プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
ミラノで「最後の晩餐」を鑑賞する予定でいます。
行き方は、ミラノ中央駅から教会最寄駅【CADORNA】まで地下鉄を使い
そこから徒歩で行こうと思っています。

そこで質問なのですが
(1)中央駅から最寄駅+徒歩でどの程度時間を考えれば大丈夫でしょうか?
(2)「最後の晩餐」鑑賞予定時間の何分前までに行っておけばいいのでしょうか?
予約をとったところでは一応15分前となっているのですが、
他のところを見てみると30分前…とか、色々なので
実際はどうなんだろう…??と思っています。

「最後の晩餐」の鑑賞予約は既にとってあります。
その他、ミラノ地下鉄などで注意しておくこと等ありましたら
合わせてお願い致します。
宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

私は先週最後の晩餐見てきました。


予約は個人で取れたのでしょうか。すごいですね、とても取りずらいと聞きました。私はツアーでしたから…
cadorna駅からおそらく10分~15分くらいだと思います。でも初めてならたっぷり時間をとっていったほうが良いですよ。
というのも最後の晩餐の予約は取れていても、15分前に少しでも遅れると予約が取り消されるそうです。その後変更もきかないようなので危険です!30分以上は時間を見たほうが安心だと思いますよ。せっかく予約取れたのですしね!売店は自由に入れるのでそこで時間もつぶせます。イタリアではトイレも有料で大変ですがそこはトイレも無料でお勧めです(笑)
私はツアーだったのでバスで行きましたがその辺りは歩いてみましたがわかりやすいとは思います。
いろいろな有名絵画を見ましたが私は最後の晩餐は最も期待を裏切らないすばらしい作品だと思いました。感動でしたよ。
どうぞ気をつけて鑑賞してきて下さいね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました♪
予約は色々調べて個人で3週間前位に手配したら
すんなり取れてしまいました(笑)
トイレの場所、助かりました。
やはり最低15分前には到着するように行きたいと思います!
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/10 09:12

ANO.1です補足です。


ミラノで危なかったことですが…
ミラノのドゥオーモの周辺には黒人系のミサンガ売りが多くいます。勝手に観光客の手にミサンガを付け、50ユーロとかとんんでもない料金を要求してました。危ないと聞いていたので私は大丈夫でしたが、知らずに付けられている人(子供)がいました。少し歩いただけで私も数人に話しかけられましたよ。
あとはもちろんスリが多いようです。写真を撮るときなど常にバッグから手を離さないよう気をつけてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ミサンガ売りですか…。
気をつけます!
何度もありがとうございました♪

お礼日時:2007/01/10 09:13

 中央駅から地下鉄で行きました。

よく覚えていないですが、30分もあれば着いたと思います。ミラノの地下鉄は10分間隔か?(時刻表がないので正確にはわからない)。一駅間2分くらい。
徒歩は時速4kmと考えてご確認ください。
 また到着時間ですが15分前でも大丈夫だと思いますが、時間に余裕があれば先に受付を済ますのも手です。受付に行ったら、何時何分まで待つように言われます。正確な入場時間は受付後に決まるようです。私は予約時間より遅い時間まで待つように言われましたのでBARで時間をつぶしました。また、もし入場を断られるような事態になってもあきらめずに激怒しましょう。イタリアは日本のようにしゃくし定規ではありません。結局は口数が多い人が得をします。先日、イタリアに行ったときウフィチ美術館が会場がストのため1時間30分遅れました。とすると日本的に考えると予約した時刻から入場は1時間30分くらいはスリップすると思うでしょう。違います。なんだかんだとツアーガイドが主張したら、9時に予約した人たちの後に10時30分に予約した我々を入れてくれました。
 さて話をもどして最後の晩餐への移動手段ですが、落とし穴があります。地下鉄切符の購入です。券売機があるのですがそれを目の前にしても買い方がよくわからないと思います。実は近くにある売店で売ってくれます。知らないと券売機とにらめっこをしてウロウロしてしまいます。大人2ユーロ、子供1ユーロ。どこまで乗っても同じ金額で75分間有効のようです。
ではお気をつけて。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくご回答頂きましてありがとうございました♪
中央駅からの時間を知りたかったので
とっても参考になりました!
最低でも中央駅を30分前には出発するように出かけようと思います。
地下鉄の切符売り場も参考にさせて頂きますね!
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/10 09:17

「最後の晩餐」とても感動でした。


事前にこの絵の意味や、背景を調べておくといいと思います。「ダビンチコード」も読んでおくと結構いいかも・・・。
私もツアーでしたので予約には苦労しませんでした。絵の保存のため、絵のある部屋まで、25人ずつ、3つの部屋で待ちながら、順番に入っていきます。鑑賞時間は15分間。入場券もしゃれています。絵の一部分が入場券になっています。
行っても絶対に損しない、むしろ見なければ後悔すると思います。
ミラノのメトロ(地下鉄)ですが、回答者も書かれていましたが、チケットはタバッキ?(キヨスクみたいなもの)タバコなどを売っている売店で購入します。自動販売機ですがちょっと使用は難しいです。市内に遊びに行ったのですが、帰りの券の購入の際にストライキ(これが頻繁にあるようです)のためタバッキで購入できず自動販売機を使う羽目になりました。使用方法がが全然わからず、現地の婦人に頼み購入してもらいました。確か1ユーロ区間と2ユーロの区間があると思います。3ユーロで1ユーロ区間が24時間使用OK。そのほうが利用価値は高いと思います。駅のアナウンスはありません。必ず行く方向の駅と着いた駅の確認をしてください。楽しい旅行を。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

地下鉄の詳しい情報ありがとうございました♪
自動販売機は避けてタバッキを利用しますね!
確認しながら行きたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/01/10 09:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!