電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ブログで小説を書き始めましたがメモ帳だと不便です。
フリーのソフトウェアで良さそうなもの(「Nami2000」「StoryEditor」「eMemoPad」)
を見つけて試してみようと思うのですが、「StoryEditor」は重い…とか「eMemoPad」は常駐する、とか
色々な意見を見て悩んでいます。見た目的には「eMemoPad」が一番使い易そうに見えるのですが、
常駐するソフトはあんまり入れたくないな、と思ったり。
これらをお使いの方、それぞれ長所短所など教えて下さい。

他にもコレ良いよ!とオススメがあれば教えて下さい。HTMLの編集などはしません。
条件としてはwinで使えるフリーのもので、公式HPがちゃんとあるもの、
単に小説を書くだけで、長文を書き溜めた時に重くならない動作の軽い物が理想です。
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

>eMemoPadが常駐しないことがお分かりいただけたのなら…手始めに試すとイイのはコレ、でしょうか。

と書いてみたものの…あっちの公式HPを更に散策すると…BBSはスパムで埋まってるし、プログラム自体の更新も止まったままです。

公式サイトが存在していること、を条件の1つに挙げてらっしゃいますが…それがサポートを期待してのことだったら、ベータ版を作りかけてかなり長期間放って置かれたeMemoPadはお勧めだと思えません。

Story Editorも4年前から更新はされていないですし…。公式掲示板も稼動していませんね。

そういう意味ではNami2000かNanaTreeを選択される方が、特に新し目のOS上でお使いになるとしたらよろしいのでは、と思います。
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答有難う御座います!
「eMemoPad」は公式サイトが存在している事に安心していましたが…私も今確認してビックリです、あららスパムだらけ…。
利用されている方も多く好評みたいなので候補に挙げていたのですが…
「Story Editor」も同じですね。更新が止まったままというのはちょっと心配です。
サポートは期待、というかあればイイなぁと思っていました(それを期待とも言うのですが/笑)
Nami2000とNanaTreeをDLしてどちらが自分に合うか決めたいと思います。
有難う御座いました。

良いかどうかは別として(使い込んでいないからよく分からない)こういうのもあります。

http://www1.cncm.ne.jp/~ogawate/software/nanatre …

>色々な意見を見て悩んでいます。見た目的には「eMemoPad」が一番使い易そうに見えるのですが、
>常駐するソフトはあんまり入れたくないな、と思ったり。

気持ちは分かります。でも…見た目でランク付けした後で、あれこれ頭で考えても、人の意見聞いても最終的な結論は出ないと思います。絶対に。

自分にあったものをきちんと選び取るためには、やはり自分で使ってみないことにはどうしようもありません。ご自身で使っていくためにどういった点が必要か、ということに関してはやはりご自身にしか分かり得ない部分というのが存在しますから…。

ちなみにeMemoPadの公式HPも覗いてみましたが…
http://www.ememopad.net/window_images1.html

一番下の画像のとこ、もう一度よく読み直してみるといいですよ。
eMemoPad本体は常駐しません。本体と連携する常駐プログラムが付属しているというだけ。それを使わなければ、常時常駐する訳ではないみたいです。勘違いされてるっぽいので、そこは強調しておきますよ(^^)

テキストを階層化出来ればメモ帳以上の機能は基本的にはそれほど要求されていないと感じられますので、ちょっと使ってみて動作が重く感じないようならどれを選んでも使えないことはないような気がしますけど。
初めから全機能を使いこなす必要も、ないでしょうしね♪

eMemoPadが常駐しないことがお分かりいただけたのなら…手始めに試すとイイのはコレ、でしょうか。

私自身の環境にはNanaTreeの他にNami2000も入れてますが…どっちも特別重くは感じないです。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
「eMemoPad」のサイトをもう一度読んでみましたが、勘違いしておりました…常駐プログラムが付属している=常駐だと思っていました。
使わなければ大丈夫のようですね。
フリーソフト数があまりに多くて、つい見た目で絞り込んでしまいました、実際使ってみなければ解らないというのは本当にそうだと思います。
あまり見た目見た目とこだわらず、最終的には色々と使って試そうと思いました。
NanaTreeというソフトは新しいもののようですね、初めて聞く名前なので調べてみたいと思います。
有難う御座いました。

私はNami2000を使っています。

私も質問者さんのようにどれをつかうか悩んだ時に、当時あったフリーソフトを全部インストールしました。で、説明も読まずに使ってみて、直感で使えたので、Nami2000が残ったというわけです。

1行目がタイトル。それだけで、簡単にツリー構造になり見やすい。マニュアルのめんどくさい、操作を覚えたくない。そんなものぐさな、私の場合、直感である程度使えたというのが大きいです。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。説明書嫌いでものぐさな私にとって直感で使えるソフトというのはとても魅力的です(笑)
nami2000、良さそうですね。有難う御座いました。

私は、「紙copi Lite」というのを使っております。

厳密にはアウトラインプロセサといえないかもしれませんが、「便利な高機能のメモ帳」として重宝しています。いまも、「紙copi Lite」で書いて、推敲してから解答欄に貼りこむつもりです。

私にとっての便利機能は、

(1)タイトル設定不要:書いているページの1行目が自動的にタイトルになります(1行目を書き換えればタイトルも自動で変更)。同時に、これがWindowsのファイルネームになりますから、他のソフトでの編集も簡単です。
(2)「保存作業」が不要:書きたいところまで書いて、プログラムを×で終了してもファイルは完全に保存されていて、失敗しません。
(3)タイトル表示のUI:1行目で設定された自動タイトルがexplorerのように左側に表示されますから、段落ごとに書き分け、クリックで簡単に参照可能です。
(4)保存形式はテキスト:完全なテキスト形式で保存され、ファイルがタイトルごとに独立しているのでツギハギ編集に便利です。
(5)編集コマンドは普通:他のWindowsソフトと同じキー操作が可能で、ショートカットキーも同じです。
(6)プログラムが軽い:通常のエディタ程度かと思います。起動時間も早い。常駐も可能ですが、ユーザーの好みで設定可能です。
(7)HTMLも保存可能:Webページの右クリックで、そのまま保存できます(ただし、編集はダメです)。
(8)上位バージョンの有償版もありますが、「紙copi Lite」というのはフリーです。

というものです。詳細は以下のURLをご参照ください(ダウンロードも可能)。

http://www.kamilabo.jp/copilite/index.html

私は、仕事でリポートを書くのに使っており、思いついたときに備忘録のように書きため、月末にWordに貼りこんで完全なものに仕上げます。フォルダ機能(「箱」と呼びます)もありますから、リポートの種類で「箱」に分類しています。ちょっとした不満は、アウトラインではほしい機能と思う、段落のインデント管理です。フリー版では「箱」がツリー状でなくフラットにしか設定できないので、これは不便しています(有償版では実現しているようです)。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。「紙copi Lite」、初めて聞いたので検索してみましたが…これはこれで便利ですね。
詳細に教えて頂き有難う御座いました、良く解りました!保存作業が不要というのは驚きです…!
うっかり閉じてしまっても大丈夫なのは安心ですね。
ちょっとしたメモは今までメモ帳に書き留めていたのですが、あちこちに保存してしまい整理するのに苦労していた所です。
動作も軽いみたいなので是非使ってみたいと思います。有難う御座いました。