電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今週の日曜日に、インテックス大阪で行われる同人誌即売会、「コミックシティ大阪62」に一般で参加予定の者です。

今までもずっとシティには参加していたのですが、特に好きな作家さんなどはいなかったので、開場直後に行ってぶらぶら見るくらいでした。

ですが、今回はとある大手サークルさんにはまり、このシティにも参加されるようなので、どうしてもそこで本を買いたいと思っています。
多分、かなりの行列、即完売が予想されます。(商業誌でも活躍されていらっしゃる作家さんなので)

この場合、どれくらいの時間から並べばよいのでしょうか。
確か開場は10時だったと思います。
始発から行く覚悟はできてますが、シティでそんなに早くから並んでいらっしゃる方はいるのでしょうか??

開場直後に一番先頭辺りにいらっしゃる方は何時くらいから並ばれてるか教えて頂きたいです。

シティ以外にも、コミケなど他のイベントで大手サークルさんの本を買われたことのある方、是非教えてください。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

始発で行かないと前の方で並ぶのは難しいかもしれません。

過去に朝イチの関空行きの飛行機に乗ってインテへ向かいましたが、9時ぐらいで開場に時間がまだあるのに1号館の真ん中あたりに並んでました。
ニュートラムは大勢の方が利用するので切符を買ったからすぐ乗れるわけじゃないので…。
私はそういう経験をしたのでインテックスに近いホテルに前泊するか、サークルで参加して大手さんのところに並びました。
周囲のお友達でサークルで参加してチケットが余っている方がいらっしゃれば、その人の交渉するのもいいかもしれません。
並ぶ手間が省けます。

早く行くのも大事ですが、その作家さんのインテでの販売物のチェックと合計金額等、当然サークルスペースも把握しておくだけでもだいぶ違います。
同人関係を扱う書店(まんだらけ等)でパンフレットが販売されているそうです。
先に購入するだけで並ぶ時間が違いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
経験者様からのお答えをお聞きすることができ、大変参考になりました。
事前準備が大切ということですね。
徹底して行きたいと思います。

商業誌に載るくらいの作家さんの本であれば、虎の穴、メロンブックス、メッセサンオー、らしんばん、まんだらけ等の店頭やネット通販で楽に買える可能性があります。

作家さんが上記書店等に本を出しているのであれば、作家さん本人が自分のHPに出している書店の名前を載せてたりしますので、一度、調べてみる事をお勧めします。

イベントで頑張って並ぶのは、書店卸ししない作家さんの本が出る時と、書店卸しする作家さんだけどイベント限定の手作りコピー誌が出る時だけ、で充分です。(手作りコピー誌は書店が受け付けてくれないので、どうしてもイベント限定になります)
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
ネットやオークションで買えるのも分かっていたのですが、一度並んで手に入れてみたい思いがあったのでお聞きしました。
もしここで手に入れれなかったら、ネットで注文いたします。

インテはそれほど参加経験が無いので分かりませんが、夏コミ・冬コミでの経験談となりますが。

入場待ちに始発から並び、入場後にまずその「大手サークル」に並ぶ予定であるのであればよっぽどの場合出ない限り、購入が可能だと思います。
 イベントでは「徹夜組」と呼ばれる、前日から並ぶ人もいますが、徹夜は(会場での徹夜待ちは)禁止されていますのでお気をつけください。
 また、私の知っている限りですと商業誌で大きく活動されているような大手さまは比較的多く冊数を持ち込みます。逆にあまり大きくないサークルさん(島サークル)や大手でも、商業誌の活動の無い方などは比較的少ない冊数である場合が多いようです。
 参考になればよいのですが…
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
始発で行けば望みがあるということですね。
頑張ってみます。
大変参考になりました。

はっきり言ってなんとも言えません。

大手サークルにも差がありますし、当日何冊搬入したのかもわかりませんし。

参考までにコミケの超大手でも始発で並んで真っ先にいけば、新刊は大抵買えます。

私はコミックシティ大阪には参加したことないのでわかりませんが、始発組もいるんじゃないでしょうか。それなりの大手サークルが集まるのなら。仮に誰も並んでなかったとしたら1,2時間適当にファミレスなんかで時間潰せばいいと思いますし。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
やっぱり始発はマストなのですね。
頑張って早起きして行ってみようと思います。