ちょっと先の未来クイズ第4問

1995年頃と思いますが大枚はたいてPM8500を購入、その後約10年間にわたりG3へアップグレードしたり、メモリ増設したりして愛用してきましたが、先日夫婦喧嘩で妻に壊されてしまいました。
中古の8500を購入して再生を試みましたが、どうもうまく元通りの働きをするまでには至らず、結局処分(PCリサイクル)となりました。
そこで、手元に古きよき時代(?)のマックのソフトがたくさん残っているのですが、処分すべきかどうか迷っています。
いずれはまたMacを購入しようと思うのですが、CPUがインテル製になり、OSもXになってからOS9以前で動くソフトは使えるものがほとんどないでしょうから、古いソフトを持ってるだけ無駄かなとも思ったり。
ちなみに今後も使いたい(手持ちの)ソフトで、今後OSX対応が出る見込みがないものとしては「マック書道」「スーパーその日暮らし」「蔵リスワークス」「キャンバス」などです。
それとも中古のG3かG4あたりでOS9どまりで古いお気に入りのソフトを使い続けたほうがいいかもとも思ったり。
でもすでに、昨年買った複合機(EPSON PM-A920)はOSX以降じゃないと対応しないし。。。
最近マック関連の情報には疎いですが、面白いマックらしいソフトがずいぶん減ったように感じている今日この頃です。

A 回答 (6件)

こんにちは。


中古の程度のいいG4にOS9+0S10.4、というのもアリかな?とも思いますが(これなら新しいソフトにも対応出来ますし)、今なら思いきってIntelMac買ってしまってもいいんじゃないか、とも思います。いずれは切らなければならない0S9ですし・・・
(自分ところにもOS8や9環境は一応ありますが、暫く電源入っていません^ ^; IntelMacは持っていませんが、試してみたい事があるので年内には何とか購入したいな、と思っています・・・)
質問者様の正直なお気持ちで選択されるのが一番だと思います。

面白いMac用ソフトは・・・箱売りのものはソフトそのものが少ないですし(苦笑)
でもフリーウェアやシェアウェアはそれなりにがんばってるな、と思います。
(下のQ&Aの各リンク先が参考になるかと・・・)
http://okwave.jp/qa2659110.html
10.4にDashboardという機能が搭載されてからは、「ウィジェット」(シンプルな機能のミニアプリ)もいろいろ作られています。
あと、自分のお気に入りですと、STUDIO-蔵さん
http://www.studio-kura.com/
のようにユニークなアプリを次々作成・公開しているところもあります。(お若い方々なのに、作るアプリはどこかOldMacのテイストがします^ ^)

フリーウェアの世界でも動作環境が0S10.3以降、というのが増えていますし、今時のブラウザはOSXでないと動きませんし、その気になればUNIXアプリも動かせたりするのですから、ぜひOSXを導入してみてください(^ ^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

maniera様、ご回答有難うございます。
G4+OSX(Classic環境)の選択肢が第一候補でした。
インテルMacは正直悩みます。

が、シェアウェア、フリーウェアが頑張っているとのことで、少し新しい機械に目を向ける気持ちに弾みがつきました。
8500でもフリー・シェアウェアをたくさん持って遊んでいたので、それらを使い続けたい気持ちもあったのです。
回答を下さった皆さんが、いずれは切り捨てなければという点でご意見が共通しておりますので、ここは前向きにOSX導入を検討しようと思います。

お礼日時:2007/01/12 22:36

>どの程度軽快に動いてくれるのでしょうか。


普通に動きます、ただ早すぎるのも有るかも知れませんが...

>複合機は諦めたほうがよい、
そうですね、私も複合機ですが複合機で両方に対応する物は無いですね。
USBのプリンターなら対応する物が有るんですが、既に環境を全てOS10に移していますので.....
現状はG5とG4miniが母艦でIntel miniでIntelMacに移行準備中です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

k762様、フォロー有難うございます。
Classic環境に望みをつないでOSX搭載機導入を検討します。
プリンタの問題はいざ使ってみてから考えたほうがよいですね。
有用なご意見、ご回答有難うございました。

お礼日時:2007/01/13 17:56

印刷は OS9からの場合、SCSIだとほぼ絶望的。

USBだとOSXのドライバが存在する希望が。
USBなら通常のプリンタの設定のまま出力できる可能性も有り。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

SAYKA様、フォロー有難うございます。
プリンタに関してはやってみないと、のところがあるようですね。
やはりここは一気に古いソフトを切って、新しいものに移行するべきのような気がしてきました。

お礼日時:2007/01/12 22:30

キャンバスは持ってないので判りませんが他はClassicで動きます。


(動かない物の方が少ないのでは....KT6/7の頃のゲームで少し動かないのは有りましたけど)
ただ私の所にはOS9対応のプリンターが無いので印刷できるか判りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

k762様、ご回答有難うございます。
OSXのClassic環境については大体の機能なら少し耳にしたことありますが、どの程度軽快に動いてくれるのでしょうか。

プリンターは問題ですね。家電量販店の店員さんによると複合機は諦めたほうがよい、プリント機能だけのもので安いものを別途専用プリンターとして用意したほうがいいのではないか、といわれました。

複合機が対応してくれればスキャナもWinと共用で一台で済むのですが。

お礼日時:2007/01/12 22:26

ちょい前ですと、OS9起動の中古Mac(G4-MDD)を勧めてましたが、もう切り捨ててもよいのではないでしょうか。


クラリスは後継ソフトが出ていますし、キャンバスは私もOS-Xで使っていますけど、バージョンアップしてもよいソフトと思います。
私も動画中心の生活になり、Mac版Premiereが絶版したとき、FinalCutスイッチキャンペーンで差別(オリジナルのフルバージョンCDと交換)を受け、腹が立ってWindows環境にしたので、最近の状況は疎いですけど、確かに面白いソフトは減った気はします。
幸い8500のユーザーさんですから新MacでSheepShaverを使って、OS9以下の環境を整えて遊んでみるのもよいかな。

* SheepShaverに関しては、ご質問者の環境では違法(Appleのサポート外ですけど)ではありませんが、ここの板の禁止事項(エミュ)に抵触する可能性がありますので、詳しい方法などは控えさせていただきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Kindor98様、ご回答有難うございます。
SheepShaverについて、調べてみます。

OSXが出たとき、手持ちのソフトが一斉に対応しなくなる、またはアップデート要となり、Macから離れてしまいました。
今はWinメインの環境です。

キャンバスやクラリスをいまだ使っていたのは、必要にして十分な機能がそろってて、動作が軽いためです。
CPUの高性能化とともにソフトの機能もてんこ盛り、見た目も華々しくなるのは結構なのですが、シンプルで軽い動きの昔のソフトが手放せなかったりもするのです。

お礼日時:2007/01/12 22:22

データ等の関係でOS9環境を捨てる事ができない人が結構居る。


(主にフォント関係が多い)
もしOSXのclassic環境で動かせるようならそういう使い方も。

ただ、いずれは切り捨てなければならない可能性があるので最新版か似たものに移行を検討または慣らす とかやった方が良いかも。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

SAYKA様、ご回答有難うございます。
データに関しては特に問題ない(というかほとんど本体と一緒に破壊された。。。)ので、classic環境で動かすことを
考えたほうがいいのかなとも思います。

フォントはOSXリリース時、インテルCPU搭載機発表時にフォントメーカーからお知らせメールがきておりました。
当方はDTPをするわけでもなく、フォントもTTフォントのみなので、そう大きな問題はないと認識しております。

お礼日時:2007/01/12 22:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!