電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日、DSのソフト「どうぶつの森」を購入しました。
せっかくだからWi-Fiで他の人と通信したいと思い、ちょうど
我が家には無線LANアクセスポイント?があるので設定してみました。
初めて設定したのが10日で、最初に設定して接続テストしてみたものの
接続できず、1時間後くらいに試しにどうぶつの森で遊んでみたところ
Wi-Fi通信ができる状態になっていました。
で、昨日、同じくどうぶつの森でWi-Fi通信をやろうとしたところ、
エラーコード53000が出て、結局接続できませんでした。

最初に設定し、接続テストで失敗し、その1時間後くらいにはつながり、
だけど昨日はエラーコードが出て全くつながらず。

これは一体どういうことなのでしょうか?エラーコードを調べてみても
53000というのは見つかりませんでした。
この53000というのはどういうエラーなのか、また、どうすれば
遊べるようになるのでしょうか?

ちなみに全て夜の10~12時台にやっています。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

DSの場合はIEEE 802.11無印という一番遅い規格になります

無線ルータがWi-Fi対応でもIEEE 802.11b/gのみ対応の場合はつながらない可能性があります。
ご使用の無線ルータの機種名は何でしょうか
#1の回答の参考URLに書いてある機種であればつなげられると思います。

この回答への補足

php504さん
再度コメントありがとうございます。
ルータの機種名ですが、NECのAterm何とかという機種です。
よく覚えていないので品番とかも家に帰らないとわかりません。

帰宅してから確認してみますが、つながらない可能性が
あるとはいえ、一度は確実につながったのは事実です。
それが謎なんですが、何だったんでしょうか・・・。

とにかく家に帰ってから確認してみます。
ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

php504さん

いま、家の者に確認してみたところ、教えて頂いたホームページには
掲載されていない「WR6650S」というものでした。

箱にはWi-Fi対応と書いてあるのにIEEE 802.11b/gのみ対応の場合は
つながらない、ということはあるのでしょうか?

何度もすみませんがよろしくお願い致します。

http://wifi.nintendo.co.jp/information/router/in …
WR6650Sは公式に対応しているようですよ
一回つながったのならアクセス制限や暗号化はしてないのですよね
これ以上はわからないです
    • 0
この回答へのお礼

php504さん
私のわかりづらい説明に何度もお答え頂きありがとうございます。

さっき、もしやと思ってあることをしたらつながったんです!
その「あること」というのは、とても簡単なことなのですが、
パソコンのほうをネットにつないだだけなんです。
もしかしてWi-Fi通信をするときはPCの電源も入れて
なおかつネットにつないでおかないとダメということでしょうか?!
そんなことすら知らないで騒いでいて恥ずかしいやら申し訳ないやら・・

php504さんには色々と助言いただいて勉強になりました。

Error Code: 53000-53099

The Access Point you are attempting to connect to is not compatible with the Nintendo Wi-Fi Connection, and is likely at a non-partner Hotspot.
What to do:
If you have multiple connection files saved to your Nintendo DS, the error message you received can help determine which connection file may be experiencing a problem:
o Errors ending in 0 = connection file 1
o Errors ending in 1 = connection file 2
o Errors ending in 2 = connection file 3
o Errors ending in 3 = Nintendo Wi-Fi USB Connector
Please try to find another access point (click here to perform a search of known Hotspots in your area).
↓この部分
If you are attempting to connect through your home wireless network and are receiving this message, your router may not be compatible with the Nintendo WFC. Click here for a list of supported routers.

If the above information does not work, and you are using the Nintendo Wi-Fi USB Connector, click here for additional assistance.

If the above information does not work, and you are connecting at home with a wireless router, there could be settings on your router that need to be adjusted. Please click here for more information.

アクセスポイントと接続できていないようです。
DSのWi-Fiは無線ルータとの相性がありつながらない(つながりにくい)ものもあります。
ルータの設定を変えればつながるものもあります(通信速度を2Mbpsに固定するなど)。

参考URL:http://wifi.nintendo.co.jp/information/router/in …

この回答への補足

php504さん
ありがとうございます。
ちょっと英語の文章は難しくてよくわからないのですが、
最後に書いてくださったように接続できていないのですね。
でも、一度はつながったので、それは一体何だったのでしょうか。。

また、無線ルータとの相性があるとのことですが、
うちのルータの箱には「Wi-Fi」のマークがついており、
簡単に接続できますみたいなことが書いてありました。

あと、昨日念のため接続テストを行ったのですが、最初は
アンテナが3本立っているのに、途中から突然0本に
なってしまいました。

とりあえず、ルータの設定を変えてみようと思います。

• 0