プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分から見て恋愛には発展しない/好きでない人が
どうやら自分に好意を持っているようだ。
でもはっきりと告白されたわけじゃない。
仕事上、関わりがある人なので
できれば、その後も亀裂が入らないように やんわりと拒否を示す
どんな方法がありますか?
男女問わず教えてください

A 回答 (9件)

NO.3です。



>気づかなかったことにする とはどういう感じでしょうか?

その人が好意を持ってるのは確実ということはmそれなりの行動をしてくるんですよね?
それでも、あくまでも鈍感で気づかないふりを決め込むという意味で書きました。

例えば食事に誘われ断った時に「残念だなぁ」などと
あきらかに寂しそうな態度をしてきてもフォローしないとか。

詳しい状況がわからないので的外れな答えだったら
ごめんなさい。
ですが気にされているのは、『仕事上、関わりがある』という部分ですよね。
仕事以外の事でフォローしなかったからといって
仕事でも気まずくなるのは大人ではないと思うので
そんなに気を張って対応することもないと思います。。
そもそも自分には好意がないなら、なおさら疲れるでしょうし。
どうでしょうか。
    • good
    • 8

>その後も亀裂が入らないように やんわりと拒否を示す


どんな方法がありますか?

冗談で明るく接することですかね。
笑ってはぐらかすことの繰り返しですね。

多少時間はかかりますが、その後の関係を悪くしたくないのならば明るく、明るく、冗談っぽく、さらり、さらりとかわし続けるが一番だと思います。

だから営業の人間はあんなふうになってしまいます。
その後の関係を崩したくないのであればですが…。
ちょっと考慮されてみてください。
    • good
    • 3

恋人がいない、、ってわかられてしまっている


なら、今から
「最近、恋人できたんだよね♪」と
いうフリをすれば良いのではないでしょうか。
「あ~、彼氏(彼女)ができて楽しいよ♪」という
雰囲気で。

もしくは、あえて、「好みのタイプってどういう人ですか?」
と向こうに振る。(向こうはちょっと期待して
質問者様と似たタイプを答える確率が高いですが・・向こうの
反応はどうでもいいんです)
そして、当然多分質問者様も聞かれると思うので、そしたら。
にこやかに「その人とまるっきり違うタイプを答える」んですよ。

たとえば~、理系っぽい頭よさそうな男性なら
「私はガテン系の男の人が大好きで」
小柄な女の子なら
「背が高いモデル系女子が好きなんだ」とか。

てきと~に、さらっと。

それでも撃退できないような、鈍感orしつこい人は
最初から
>亀裂が入らないように やんわりと拒否を示す
という事が無理なので、あきらめて、かなりはっきりと
拒否反応を示さないと、大変なこと(ストーカーなど)
になるかもしれませんよ。お気をつけて。
    • good
    • 8

好きな人との約束や予定を楽しそうにニコニコと話す。



大抵これで引いていきます。
好意を持ってくれてる人間には、多少醜い行いをしても通用しません。

気持ちが向かないことを判らせるのが一番です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

好きな人を捏造する という事ですね
その人にだけ知られるならよいのですが
他の人にまで好きな人がいると思われるのはちょっと困ります

お礼日時:2007/01/12 19:25

mayky69さん、こんにちは。


私に効果があった、あるだろう方法(アタックする気がうせた、うせそうな)。
ある日、左薬指にリングをする。聞かれたら新しい恋を始めようかななどと答える。
ある日、髪型を変える。聞かれたら以下略。
ある日、休み時間など、他の人へ(その人に聞こえるよう)新しい恋を以下略。
新しい恋について聞かれたら、職場以外で出会いを探すことにしたという。
言い方、表現方法については、もっと考える余地があると思います。
    • good
    • 2

極力そっけない事務的な対応しかしない。


プライベートな話はもちろんしない。
好意があるのが態度に出ているのでしょうか、それとも食事の誘いとかですか?
誘われたら毎回断る。
態度だったら、相手も反応をみようとしているだろうから、こちらは全く興味ありませんよ、と、他の人と同じ対応しかしない。

はっきり告白されるまでは、ここまでが限度じゃないですかね?
彼氏がいることにする、指輪をしてみせる、などではダメなんですよね?
    • good
    • 4

その人の好意を気づかなかったことにする。



示してもしつこい人はしつこいですから、
はっきり言われる前から相手にしてると
自分が面倒になるだけです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

気づかなかったことにする とはどういう感じでしょうか?

お礼日時:2007/01/12 15:18

相手の意思表示がはっきり有ったわけじゃない場合は、特に何もしないほうが良いと思います。


相手は単に人付き合いの良いとか八方美人的な性格の人である場合だと、逆に相手から「何勘違いしてるんだろう?」なんて思われるかもしれません。

そういう性格の人で無い場合は、「自分には好きな人」もしくは「付き合っている人」がいるということを匂わせたほうが良いかもしれません。

それでも諦めない雰囲気が相手から出ているようならまた対処法はあるかと思いますが。とりあえずは雑談程度の会話で何気なく話す方が良いかなと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

はっきり言葉で言わなくても 好意がほぼ確定で
それでも諦めない雰囲気が相手から出ているような場合なら
どうでしょうか?

お礼日時:2007/01/12 15:17

既に付き合っている人がいるというオーラを出す。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

付き合っている人がいない というのはわかっている前提でお願いします

お礼日時:2007/01/12 15:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!