アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昔から髪の毛が硬く、寝癖がすごい人間でした。
今でも気になっているのは、後ろです。
かなり膨らんでいるので、横から見るとナメック星人みたいな感じ(ピーナッツを横にしたような)頭の形に見えてしまいます。
頭の形自体は普通の縦長っぽいんですが、髪の毛がやっかいです。

美容院などにある「縮毛矯正」みたいなもので直りますか?
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

う~ん,寝癖が固定されたというか,寝癖がそのままの形で寝癖でなくなってしまったというか,とりあえず,縮毛矯正では直りませんよ。

ということで,髪の毛の専門家,理容師です。

これは,もう一度,寝癖を毎日つける必要があると考えてください。
そして,そのために,次の物を用意してくださいね。

・ヘアネット
呼び方はいろいろとありますが,頭にかぶる形をしているネット状のゴム製品です。
最近では,100円ショップなどでも販売していますよ。

・霧吹き
髪の毛の根本をある程度濡らす必要がありますので,霧吹きが最適なのですが,なければ,他の物で代用しても構いません。

・クシ
クシが最適なのですが,どうしてもなければ,ブラシで構いません。

修正方法
1.
夜,寝る前(直前でなくても構いません)に,髪の毛の根本を霧吹きなどで軽く濡らします。
このとき,問題の箇所だけでなく,狭い範囲でも構いませんから,その周りも軽く濡らすようにしてください。
なお,寝具に臥した際,寝具が濡れてしまわないように,濡らす量を調整してくださいね。(多少,濡れるのは仕方がないのですが,濡れすぎてしまいますと,風邪を引いてしまいますからね)
2.
クシで,髪の毛を寝かしたい方向に梳かします。
このとき,ドライヤーをかける必要はありません。
3.
クシで梳かした形を出来るだけ崩さないように注意しながら,ヘアネットをかぶります。
その際,そのままでは前髪がつぶれてしまう可能性がありますので,ヘアネットの前髪部分を軽く持ち上げるようにしてください。(おでこに当たっている部分がスライドするように持ち上げてください)
4.
この状態のまま,就寝します。
就寝中,ヘアネットがはずれてしまったとしても,そのままで構いません。

この方法を最低6ヶ月以上続けてみてください。(クセの付き方や髪質などにもよりますが,1年以上かかる場合もあります)
もちろん,髪の毛をぴったり押さえつけられるキャップなどを持っているのでしたら,少なくとも人と会うとき以外は,それをかぶっている方が早く直ると思われますよ。

さて,直ってからの話ですが,もし,シャンプーなどで髪の毛が濡れたとき,自然乾燥しているようでしたら,必ず,ドライヤーを使ってブローしてください。(このとき,無理にヘアセットする必要はありません)
特に,地肌を乾燥させるつもりでブローするようにしてくださいね。
現在,ドライヤーを使っている場合でしたら,地肌までブローしていないことが原因で,そうなったと考えることが出来ますから,やはり,地肌までブローして,きちんと乾燥させるように心懸けるようにしてくださいね。
    • 1