アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

tracertを行うと、日本にあるのではないかと思われるサーバに見に行くのにも一度海外へ出ているようなのですが、それはなぜでしょうか?
日本のプロバイダーを利用していますが、自分のPC、ルータから一番近いこのプロバイダのルータ(経由地)が既に海外になっているようなのですが。

A 回答 (4件)

基点がプライベートになっているようですので、ルータを使われていると思います。


ルータのログを確認してみてはどうですか?

地図が表示されるタイミングで記録されるIPアドレスを調べれば、どういう情報法の取り方をしているか分かると思います。
一般的に、ロケーション情報は、WHOISサーバから得ているはずですが、もしかしたら、アプリケーション内部で情報を持って
いるかもしれません。
その内部情報が単に更新されていないだけとか、考えられないですか?

参考URL:http://service1.symantec.com/SUPPORT/num.nsf/doc …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
再度、確認しようと思ったら
「場所サーバに接続できません。場所サーバが一時的に使用停止状態になっている可能性があります。」

で、地図表示に必要なサーバがダウンしてしまったようです。
ルータのlogの見方を調べてみます。

お礼日時:2007/02/03 13:41

8ホップ目まではKDDIが取得しているJPNIC割り当てのIPアドレスのようなので、実際に設置されている場所は分かりませんが、おそらく国内に設置されているルータだと思いますよ。



試しに地図表示してくれるツールで2ホップ目の124.209.50.97にtracerouteを実施して表示させてみましたが、KDDI(DION)のISPを使用していないので8ホップ目から2ホップ目へ逆にいくような感じで行き、途中多少経由するルータが異なりますが表示され場所は全て日本(KDDI)と表示されますね。

上記で使用したツールより前のバージョンで試しに同様な事を行うと、さっきとは異なり、一部で日本(KDDI)ではなくてどうもJPNICの上位のAPNIC(Asia Pacific Network Information Centre)の所有になって表示され、そのためAPNICがあるオーストラリアが場所として表示されますね。
質問者の場合も似たような状況なのではないでしょうか?

この回答への補足

どうもありがとうございます。
問題が少しそれますが

>2ホップ目の124.209.50.97にtracerouteを実施して表示させてみましたが、KDDI(DION)のISPを使用していないので8ホップ目から2ホップ目へ逆にいくような感じで行き

KDDIを利用していなくても124.209.50.97のIPはわかっているので、このIPを直接トレースできないのはなぜなのでしょうか?このIPはKDDIユーザしか行くことのできないIPなのでしょうか?

>上記で使用したツールより前のバージョンで試しに同様な事を行う
>と、さっきとは異なり、一部で日本(KDDI)ではなくてどうもJPNICの上位>のAPNIC(Asia Pacific Network Information Centre)の所有になって表>示され、そのためAPNICがあるオーストラリアが場所として表示されます>ね。
>質問者の場合も似たような状況なのではないでしょうか?

なるほど、JPNICの上位はAPNICですからそれでは日本のプロバイダーを使っている限り必ずオーストラリア経由(表示)になってあまり地図表示の意味がないですね。
時間のある時で結構です。オーストラリアが表示されるのは何ホップ目でしょうか?私は2ホップ目で米西へ飛びます。これはIANAか何かの関係でかもしれませんね。IANA以外に米西にはこのような種類の公的機関が何かありましたでしょうか?

補足日時:2007/01/15 01:03
    • good
    • 0

回答が遅くなってしまってすみません。

(補足は回答数には関係ないのですね…)
提示されているルータのIPにwhoisをかけてみるとすべて国内に所属するルータのように思えます。(特にドメイン名からわかるように8ホップ目まではDIONのサーバであるはずです)
whoisで調べられたのは所属の場所のみですので、実際のルータがどこにあるかはわからず、おっしゃるソフトに付いている地図によると海外となっているとのことなので、なんとも言えません…知識不足で申し訳ありません。
国内のプロバイダであっても、回線の混雑具合によっては海外を経由する経路になることもある、ということもあるそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
KDDIだから国内だと思うのですが、地図でトレースしてみると海外経由になってしまいます。

*「参考になった」ボタンを押してもログイン画面になって(ログインしているのですが)反映しないようなのですみません。

お礼日時:2007/01/15 00:49

具体的にどのようなIPになっているのでしょうか?(記述したくない場合はANSI Whois Gatewayでの国籍などを教えていただければと思います)


日本のプロバイダを使用しているならば、ブロードバンドルータなどを使用している場合はプライベートIP(10.200…や、192.168…)を通った後、各プロバイダのルータに行くと思うのですが…

参考URL:http://whois.ansi.co.jp/

この回答への補足

どうもありがとうございます。
例えば、産經新聞のサイト(http://www.sankei.co.jp/)までのtracertをやってみると
1192.168.0.1web.setup1.454xxx
2124.209.50.97kd124209050097.ppp-bb.dion.ne.jp20.144xxx
3210.234.237.161sjkbbml03.bb.kddi.ne.jp21.861xxx
4222.227.0.41sjkbbac01.bb.kddi.ne.jp28.313xxx
5210.234.225.98sjkbbcr01.bb.kddi.ne.jp33.519xxx
6210.234.225.241210.234.225.24113.966xxx
759.128.4.137otejbb203.kddnet.ad.jp15.042xxx
859.128.7.83cm-ote231.kddnet.ad.jp22.907xxx
9203.181.98.254203.181.98.2548.458xxx
10163.139.128.202ge-1-0-0.transit3.nihonbashi.vectant.ne.jp9.677xxx
11163.139.226.110163-139-226-110.rv.vectant.ne.jp14.380xxx
1243.253.231.4343.253.231.4317.386xxx

となります。

わかりにくいですがIPアドレス、ホスト名、時間(ms)の順番です。xxxは無視してください。

これを(セキュリティソフトについている)地図で表示すると米国、オーストラリアを経由しています。2番目の124.209.50.97までをtracertして地図表示してみると、ここで既にアメリカ大陸に渡っています。3番目までをtracertして同じように地図で表示させると今度はアメリカからオーストラリアへ飛びます。プロバイダーは日本のプロバイダーです。それぞれのサーバ(ホスト?)がそれぞれの国にあるということなのでしょうか?

補足日時:2007/01/13 01:53
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!