アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

未成年の女学生です。
今度バイト先の方々と飲み会に行きます。
(未成年ですけど・・・と言ったら「大丈夫」って言われました。)
もちろん飲む気はありませんが、
・「最初だけ」って勧められたらどうするのがベストですか?
とりあえず頼んでおいて飲んでいただくのがいいですか。
それとも、最初からソフトドリンクを頼むのがいいのでしょうか。
ほかの案があれば教えてください。
・どんな服を着ていったらいいのですか?
・お金の払い方は普通はどうするのですか?
・気をつけなければいけないことは何でしょうか。
分からないことだらけです。教えていただければ幸いです。

A 回答 (10件)

こんにちは。


私は30歳を過ぎている会社員ですが、私もお酒は飲めません。
しかしだからと言って困りません。
というのもお酒が飲めない人は結構います。でも気持ちの持ちようで幾らでも楽しめますよ。飲みに行ったら、相手にお酒をついだり、進んで注文取りなどをしたり話しかけたりしながら場を盛り上げる役に回れば好かれますよ。一人で飲みに行くわけではないのですから、あまりしんみり飲んでいると相手に気を使わせてしまいますから気を付けて下さいね。お金の支払いは基本的には割り勘だと考えておかれるといいでしょう。もしかしたら気前のいい先輩があなたの分も出してくれるというなら素直に甘えるのがいい思いますが、最初からおごって貰うような気持ちでは駄目ですよ。それと気を付けなければならないのは未成年で有れば絶対に飲酒はしないこと!また、お酒の席では気持ちが大きくなりがちですので上手くかわしつつ、あまり遅くならない時間に引き揚げる。もし飲み会が長引いた場合、途中退散は気が引けますが明日予定があることをつげて帰ればみんなは意外と気にしないものですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
長引きそうであれば場をしらけさせないように気をつけつつ退散しようと思います。

お礼日時:2007/01/13 17:39

本屋へ行って「悪の手口」「詐欺の手口」みたいな本を読んだら、何かわかるかもしれません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

この場をお借りして皆様にお礼申し上げます。
無事、お酒を飲むことも無く、しかし楽しく過ごせました。
皆様のおかげです。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/16 22:42

 #7です。

補足します。
『飲み会』という場に『参加』したにも関わらず、「未成年だから…飲めません!!」等言ってしまうと、「今時めずらしいなぁ… でもやっぱり当然だよな。」と納得する人もいれば、「何だよ… つまんねぇヤツ!」と思う人も絶対にいるはずです。時間も「酒」も進んでくれば尚更です。
 ↑は、質問者様の今後のバイト関係もおかしくしてしまう可能性があるので、先に言った結論的なアドバイスとなってしまいます。

 言葉足らずですみませんでした。
    • good
    • 0

 結論から言うと、「飲み会」に参加して「飲まない事」で、友人関係や、その他色んな事の障害が出る事を恐れるなら、この「飲み会」には参加しない方がいいですね。


 断る理由もしっかりとみんなが納得出来る理由で…。
 
 ドタキャンになってしまいますが、その日になって「具合が悪いから…」とか…。
 ただし、「ドタキャンする」わけですから、何かその飲み会の役員的な事を引き受けるのはやめておきましょう。

 長くなってしまいますが、一つ一つ↑パターンで説明してみましょう。
まず
 ・>「最初だけ」って勧められたらどうするのがベストですか?
  → 飲んだら、言いたくないし言うつもりもない事なのですが、未成年では法的に… ○法ですよね?
 ・>それとも、最初からソフトドリンクを頼むのがいいのでしょうか。
 →未成年の○法三昧の中、一人だけ?ソフトドリンクでは、場になんとも言えない、イヤな空気が流れるかもしれませんよね?

 ここからは、「行く」として…
 ・>どんな服を着ていったらいいのですか?
 →自分の好みでいいですよ。ただし「お酒を断る」つもりなら、個性(おしゃれ)をあまり出さない服装の方がいいですね。場の空気がおかしくなってきても、その場を収める自信があれば、話は別ですが…
 ・>お金の払い方は普通はどうするのですか?
 →みんな平等なくらいの関係でしたら、「ワリカン」が普通だと思われます。
 ・>気をつけなければいけないことは何でしょうか。
 →ここで↑全てに出た事「場の空気を濁す事」でしょうか。

 これらを考えると、「飲む気が無い!」なら、「みんなが納得出来るドタキャン理由を作って飲み会には参加しない」事が一番有効な手だとも思いますよ。
 逆に「飲む気はある!!」のでしたら、おしゃれな格好で思いっきりその場(飲み会)を楽しんで下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いえ、一応、飲まなくても大丈夫っていわれた(あ、質問の「大丈夫」とはこの意味なんですけど)ので、断りきれませんでした。
うわぁ、どうしましょう・・・。しらけさせますよね。
もう少し考えて見ます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/13 17:41

こんにちは



>「最初だけ」って勧められたらどうするのがベストですか?
「未成年なので飲めない!」とまずはしっかり断りましょう!
それか、natumi_tudaさんに理解のある20歳以上の人の横にいるのがベストでしょう。

>とりあえず頼んでおいて飲んでいただくのがいいですか。
>それとも、最初からソフトドリンクを頼むのがいいのでしょうか。
どちらでもいいですよ。ようはnatumi_tudaさんは飲まなければOKです。
よくあるのが、乾杯の時に「持つだけ」で乾杯終わったソフトドリンクをもらう。とかですね。
最近は世間が飲酒後の諸々がキビシくなっていることもあり、はじめからソフトドリンクを頼んだほうがむしろ「私は飲めません」と主張しているようなものなので私なら「始めからソフトドリンクを頼む」事を強くオススメします。

>どんな服を着ていったらいいのですか?
私は男性なので大して気になりませんがw
私は汚れてもいい服装で行きます。
(こぼれたりする事があるので)
まぁ、普段どおりに「外に出る」って感覚でそんな堅苦しい事は
考えなくて良いですよ。

>お金の払い方は普通はどうするのですか?
幹事さん(まとめ役)が「いくら」と言ってきますのでその時に支払います。

>気をつけなければいけないことは何でしょうか。
楽しめればOKです。(というか飲み会は楽しむ事なんですが)
ただ、相手はアルコールが入っている人たちが多いかと思うので
飲んでいないnatumi_tudaさんの常識の範囲内での判断でw

先にも書いたように飲み会は楽しむものです。
飲まない人でも楽しまなければ意味ありません。
普段通りの感覚で「バイト先の人たちと楽しく食事に行く」感覚で
十分です。

ただ、「未成年である」という事を忘れずに行動することです。
飲酒をしないとか遅く帰らないとか・・・
natumi_tudaさんの常識の範囲内で楽しめればOKです。

いいなぁ・・私も飲みに出ようかな?w
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しいアドバイスありがとうございました。
雰囲気に飲まれてしまわないように気をつけます。

お礼日時:2007/01/13 17:43

初めてで楽しみですね☆


私だったら、と思って回答させて頂きます。

・「最初だけ」って勧められたらどうするのがベストですか?
最近はやはりソフトドリンクを頼みやすい状況だと思います。
ましてやあなたは未成年ですから、はじめからソフトドリンクを頼みましょう。場合によっては理由をつけて「わたしオレンジジュースが好きなんです」とかでもいいですし☆

・どんな服を着ていったらいいのですか?
会場のお店がお座敷であればパンツルックが基本です。でも、ローライズだと、余計にみえちゃうのでみっともないです。
テーブル席ならば短いスカートとかでなければ大丈夫でしょうね。
あまり気取らず、かわいらしくしていくのがいいと思います。

・お金の払い方は普通はどうするのですか?
あとから先輩の言われる金額を払えばオッケーです。
ワリカンかもしれませんし、いくら分か出してくれるかもしれません。
その場合は今のうちです、甘えさせてもらってください。

・気をつけなければいけないことは何でしょうか。
酔っ払わないことです・・・あ、未成年でしたね(笑)
でもいつかのために。。。ひどく酔った姿は本当にみっともないですから気をつけてくださいね。気の知れた友達ならいいですが、知人ぐらいのときには退かれてしまいます。
先輩方々と行かれるとのことなので、笑顔でいろんなお話を聞き役になって吸収してきてください☆その後きっと仲良くなれますよ(^-^)

楽しんできてくださいね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
いろいろお話できればと思っています。

お礼日時:2007/01/13 17:45

未成年には飲酒を勧めたほうも罪になりますので良識ある大人なら絶対に飲めとは言いません。


雰囲気や勢いで飲酒される方もいらっしゃいますが、飲んじゃだめよ。
最初からソフトドリンクを頼みましょう。
服装は普段着で充分だと思われます。(特に意中の人がいない場合)
通常バイト先の飲み会の場合はワリカンが原則ですが、未成年も混じる事ですので多少安く徴収される事が予測されます。
気をつけなければいけないことは山ほどありますが、とにかく場の雰囲気に流されない事。お酒は魔物です。普段おとなしい人でも豹変することがしばしば見受けられます。やばそうだなと思えば、即切り上げて帰る勇気を持っていてください。
くれぐれも門限は厳守です。
楽しんできてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

良識ある(だろう)大人が居るので多分大丈夫だと思いますが・・・。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/01/13 17:37

こんにちは。



「今日は飲めません」ぐらいに言っておけばそれほど強引に飲ませるってことはないと思いますけどね。
飲み会大好きな者ですが、私が参加した飲み会は、今までほとんど、飲めないって言った人には無理に飲ませませんでした。
私も体調の優れないときなどは、ジュースでつないだこともありますし。大丈夫ですよ~。
一杯飲んだら「飲めるんじゃん」ってなるかもしれないので、
最初から断った方がいいと思いますよ。
洋服は普通でいいと思います。
なんでもいいと思いますよ。
お金は、最後に幹事さんが、「集めます」と言ってくれると思うので、みんなと一緒に払います。
できたら細かいのを持っていったほうがいいかも。
リラックスして楽しんできてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました~。
分かりやすくて助かりました。

お礼日時:2007/01/13 17:36

あまり緊張しないで、マックだと思って行って良いと思いますよ。


というのはちょっとちがうかも知れませんが、緊張してると楽しめません。楽しむことが一番大事だと思います。

飲むのが嫌なら最初から最後まで断固拒否してください。角が立つようなら「親にきつく止められてる」とか適当な理由を言ってみるなど。自分の前にはソフトドリンクを置いておくのが良いと思いますよ。もし飲まされそうになったら「誰々さんに飲んでほしいです」と言って振るのが良いと思います。飲み会には飲みたがりの人と飲ませ上手の人がいますが、未成年でも後者の役割は一応果せます。でもまぁある程度おとなしくしておくに越したことはありません。あとは、気の利いた成人の人にあらかじめ言っておくと助けて(代わりに飲んで)くれるかもしれません。

服は普通で良いです。飲み会だから特別、という事はないはず。お金は幹事さんが集めてくれますから、その人が集めだしたら渡します。

未成年で飲めないのは当たり前なのですが、お酒が入った同僚の人たちは「なんだぁ付き合い悪いな」という気持ちにならないとも限りません。なので自分が飲めないのに下手に飲ませたりせず、普通に会話を楽しみに行く感じで振舞えば良いと思いますよ。そういう意味でマックだと思えば…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おとなしくしておきます。笑
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/13 17:35

未成年者は勧められても、アルコールは飲んじゃダメですよ~


最初から、ウーロン茶とかソフトドリンクでOKです。
勧められたら「未成年なんで」と断りましょう。

服装は、いつもバイトに行くときの服装でOKです。
お金は、未成年なんで奢ってもらえる可能性大ですが、
最悪でも、まぁ割り勘なんで、何かの為に1万くらい持っていけば
OKでしょう(タクシーに乗らなくてはならないとか、緊急用に)

お酒の飲んだ男性の中には、しつこく口説いてくる奴がいるかも
しれませんが、他の女性に助けてもらいましょう。
あと、未成年なんで二次会はやめておき、サッサと帰りましょう。
特定の男性と二人きりになるのも、やめておきましょう。
(一応ねw)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
女性の方が多いので安心です。

お礼日時:2007/01/13 17:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています