冬場、鼻水がよく出て困っています。
子供の頃はそれほどでもなかったのですが、社会人になってからこうなったように思います。
とくに、鍋物やうどんなどのあたたかい食事をとったときによく出ます。
普通の鼻水ですし、病気ではないんでしょうけど、何か一時しのぎにでも抑える方法はないもんでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

乾燥してるのと寒さ(寒暖の差)でおっこてるのでしょう、きっと


冬場は、仕方ないと思いますが、
一時的なら、薬局で売ってる・点鼻薬・を使ってみれば?
¥500~で売ってます、耳鼻科で出してる物もありますよ。
コールタイジンと言う点鼻薬です、どれを使っても効果は、一緒ですね。
私が色々使ってますから、耳鼻科に行かれても良いのですが、お金かかるし、完全に治せないしね、時間かかるしどうかな?
一時しのぎの方法で良いですよね。
使って見て下さい!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、確かに寒さが厳しくなってくると顕著になります。
一般の薬局でも薬が手に入るんですか、一度覗いてみることにします。
そんなに高価でもない様ですし。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/01/12 00:12

私の場合はアレルギー鼻炎だと言われたんですが・・・


goorikenサンと同じようにミズバナでした、耳鼻科で点媚薬をもらって使用したところ最低3~4時間は鼻水が止まりました。。。
 一度耳鼻科に行かれてみては?!
現代人病であるアレルギーは、わりと本人の自覚が薄いようです、アレルギーでなくても、鼻水で困っていると言えば私のように何かしら、点媚薬をもらえるかも・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私はアレルギーじゃないと思うのですが。(やはり自分が思っているだけ?!)
へえー、鼻水を止める薬ってあったんですね、知りませんでした。
でも耳鼻科に行くのはちょっとコワイんで、暖かくなるまで我慢しようかなあ。
いずれにせよ参考になりました、ありがとうございます。

お礼日時:2001/01/12 00:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q99円レンタルサーバーは安いですけど内容はどうなのでしょうか?

安いレンタルサーバーなら99円レンタルサーバー
というレンタルサーバーを見つけました。

http://99yen.jp


月額99円は確かに激安だけど内容はどうなのでしょうか?機能などを知りたいのですが、契約されてる方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。

特に、安いレンタルサーバーには海外サーバーが多く遅くて使えないから、知名度のあるロリポップ(国内レンタルサーバー)などがいいと聞きました。

Aベストアンサー

99円レンタルサーバーを契約して使っています。

サーバーは以前は海外でしたけど、今は国内になって早くなりましたよ。

PHPやCGIも問題なく使えますし、アクセス解析とかも標準で付いてます。

機能や速度を心配されているなら、問題ないレベルだと思いますよ。

Q胃酸が上がってきて気持ち悪い。 空腹時によくこうなります。 どうしたらよくなるでしょう。 なるべく薬

胃酸が上がってきて気持ち悪い。
空腹時によくこうなります。
どうしたらよくなるでしょう。
なるべく薬に頼りたくないです。

Aベストアンサー

H2ブロッカーを飲む。
胃の位置や形に問題か
ひょっとしてピロリ菌のせいかもしれない。

とにかく医者に診てもらう。

Qレンタルサーバー管理者が利用者のファイル内容を見てもいいのでしょうか?

現在、レンタルサーバーに大事な情報を保存しています。
これは他人に見られては困ります。もちろんレンタルサーバー管理者にもです。
しかし、この情報はサーバーに設置したCGIである処理をするために、サーバーから利用できなければなりません。

・レンタルサーバー管理者が利用者のファイル内容(プログラムのソース等)を見てもいいのでしょうか?
もしくは、
・レンタルサーバー管理者は利用者のファイル内容(プログラムのソース等)を見ることがあるのでしょうか?

上記2点のご回答をよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

まず言えるのはその様なデータをレンタルサーバーで運用することの方が問題だと思います。

サーバーの運営管理者は当然のことながら
保守管理義務を負います。
故に
サーバーにとってデータが適正であるかどうかをチェックするのは
当然の権利であり義務でもあります。
また倫理上好ましくないファイルがあるかどうかも
チェックする場合があります。
故にレンタルサーバーに置いたデータは
「見られても仕方のないもの」と捉えるのが妥当です。
きちんとした運営をしているサーバーならなおさらです。

どうしてもそういう類のデータを扱うのであれば
レンタルサーバーではなく自前でサーバーを立てるしかないです。

Q教えてください! 私は今、風邪なのか花粉症なのかよくわかりません。 今の状態は、鼻水がたらたらと

教えてください!

私は今、風邪なのか花粉症なのかよくわかりません。
今の状態は、鼻水がたらたらと垂れてきて、透明です。
咳もちょこちょこと出る感じで、頭がぼーっとします。

私は花粉症もちで、目がかゆくなるというより、鼻水と咳がよく出ます。
これって風邪ですかね?花粉症ですかね?
花粉症はまだ早いですか?

返事お願いします。

Aベストアンサー

インフルエンザは?
予防接種していてもなるようなので
熱が上がるようなら怪しいですよ

Q無料レンタルサーバーについて

 今はかなりネットで無料レンタルサーバーがあります。
会社で使用しているデータを無料レンタルサーバーに保存し、家でもすべてのデータを使用したいと思います。無料レンタルサーバーの説明を読んでおりますと、どこもホームページを作成するサーバーとなっているみたいです。
 個人のデータサーバーとして使用する場合どのような無料レンタルサーバーがありますか?またそのような使い方をしている方がいらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

その場合はレンタルサーバーというより
オンラインストレージですね
"オンラインストレージ" で検索してみてください

Q風邪を引いたのですが、少し鼻水と 頭が痛く手、目が痛いです!眼球 ? 鼻水は我慢できるのですが、 頭

風邪を引いたのですが、少し鼻水と
頭が痛く手、目が痛いです!眼球 ?
鼻水は我慢できるのですが、
頭が痛いのと、目が痛いのがとても辛いです...(><)

花粉症ではありません

なんかいい方法はありませんか?

Aベストアンサー

加湿です。加湿器がなければ部屋に洗濯物を干すとか、お湯を沸かすとかの対策を取りましょう。

Qレンタルサーバーについてです。

いつもおせわになっております。
今回はレンタルサーバーについて質問させていただきます。
ご教授よろしくお願いいたします。

レンタルサーバーでドキュメントルートの一つ上のディレクトリ(非公開ディレクトリ)を持つ事のできるレンタルサーバーは存在しますでしょうか?

Aベストアンサー

さくらのレンタルサーバスタンダードプランを使っています。
ホームディレクトリは公開されず、その下のwwwディレクトリが公開されます。

Q寂しいです。 心があたたかくなる言葉を教えてください。

寂しいです。
心があたたかくなる言葉を教えてください。

Aベストアンサー

なんぼでもあるよ

http://rakunakokoro.com/loveletter.html

https://matome.naver.jp/odai/2137683541625841301

Qレンタルサーバー 無料を借りたい

レンタルサーバー 無料を借りたいです

掲示板、HP、メールファームなどを利用できるレンタルサーバーを探しています。

♪宜しくお願いします♪

Aベストアンサー

こんにちは

無料レンタルサーバーを探しているのであれば、Googleなどで「無料レンタルサーバー」などの
キーワードで検索してみると良いでしょう。

一例ですが、下記のような比較サイトがありますので、こちらから探すのが近道です。
http://www.kooss.com/hp/

ちなみに、私のHPは掲示板用に下記の無料レンタルサーバーを利用しています。
http://atpages.jp/

注意点を幾つか挙げておきますので、ご参考までに。

・掲示板はcgiを利用するものが多いので、利用可能なサイトかチェックしましょう。
・画像投稿可能な掲示板を設置すると容量が増えるので、容量をチェックしましょう。
・アップロードの操作方法など解りやすく説明されているかチェックしましょう。
・登録する前に、サイトの評判を口コミなどでチェックしておくと良いでしょう。

こんなところです。 頑張ってHPを開設してください。
HPが完成するようにお祈りしております。

Q自分に自信がなく、でもプライドが高い人間です。 人とすぐに比べて凹んでしまうし、人から(とくに後輩か

自分に自信がなく、でもプライドが高い人間です。
人とすぐに比べて凹んでしまうし、人から(とくに後輩から)注意を受けると平生を装いますが内心かなり腹が立って仕方ないです。人と比べる事は常態化してます。友達も少ないです。友達と言える友達は昔からいないように思います。人と自分を比べて優越感に浸ったり、人を批判したりするのが良くなかったのだと今になって思います。でもそれは今でも直ってません。

心理カウンセラーの先生を受診した時は【認知の歪みがある】と言われました。通い続ければ改善するのでしょうが費用が高く、改善したいですが以後行ってません。

自信に満ちあふれたいとは思いませんが、そこそこに自分に自信があり、新しい物事が受け入れられる、朗らかな人間になって楽に生きたいです。

私はまず何をすればいいでしょうか。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

問題がわかっていて、思いつく解決策で効果がない場合は、

思いもしなかったところに原因があるかもしれません。


一般論になりますが、

真正面から競争をして、勝ち負けをはっきりさせる習慣がないのではないでしょうか?

陰に篭ると言いまして、競争を避けてしまうと、その様な弊害があります。

生きているうちは、淘汰に対して抵抗をしないと、不安感が増します。

自信とは、淘汰から遠ざかっていると言う安心感の一つだと思います。

誰かに守られて安全であると言う状態では得られません。


段階をおいて得ていくのが正しいと思います。

その途中の段階を怖がってしまうと、もとの低い段階に戻ります。

成長上で阻害があり、障害があるとされている人でも、

この段階を超えることを覚えれば、健常者と同じですし、

意識して乗り越えた分だけ他の人より高いところまでいきます。

自分に枠組みを入れてしまうと、損をすると言う事ですね。


自分と他人を比較して、

優越感をもったり、劣等感をもったりするのは、正常な段階です。

次の段階は、相手の心理を立場から推測し、自分にあてはめていく段階です。

「自分で言うところのあの時と同じだろうか?」

ここでは、自分が優越感を持っているから、他人が劣等感を持っているという

ように二元論にしないことです。

自分が劣等感をもっているから、他人が優越感を持っているとも成りません。

相手と自分は大概において無関係であり、利害があるときだけ関係します。

相手が今の自分と接する、今このときまで、

どの様な経緯でどんな体験をし、その過程でどんなことを感じ、

「どんな我慢をして。人知れず耐えたんだろう?」

このドラマを面倒くさがらずにじっくりと追います。

これを思いやると言います。

非常に面倒な行為なので、頭が疲れますし、時間も掛かります。

そこで、脳がサボってしまうんですよ。

自分がこうだから、相手もおなじだ。

自分がこうだから、相手は逆だ。

いわゆる、(推測の)物臭です。

訓練をしていないと、疲れ度合いも激しいですし、

始めてやる人は、

「嘘だ、そんな大変なこと普通はしない。」

とか、

「え、そこまでするの? 他の人がしてるようには思えないよ。

 だとしたら? してない人は自分と一緒って事?

 すげー劣等感感じてたけど。損した。なんだ同じなんだ。」

と思うはずです。

特別な訓練とは、相手の立場や経緯から、相手の心理変化を全ておって、

自分で追体験することです。そして、この精度を高めることです。

これを”思いやる”といいます。

相手に譲歩したり、優しくしたりすると勘違いして成長している人もいます。

真実は推測による追体験を成し得るスキルでして、人間のみが成し得る特殊技能です。


対人関係が上手く行かなかったり、仕事で失敗したり、面接で落ちたり、

人と喧嘩したり、劣等感を感じたときは、


ゲームと同じように、上級プレイヤーの人が、

「ここでは、”思いやる”というスキルを使うといいよ。」

というアドバイスをすることがあります。

スキルであり有用であると言う意味で指導するのです。

すると、気がつかなかったり、調べ忘れたことに思い当たり、

一人で問題を解決できるようになります。

しかし、本当はスキルである事を知らず、人を罰するときに利用する人もいます。

例えば、普段勝てない相手が困ったとき、傷つけたいと思って使う。

「あんたは思いやりが足りないんだよ。人間として冷たいんだ。」

この人は指摘しておきながら、スキルであることを知らないと白状しています。

冷たいかどうかとは無関係なものです。

思いやりの意味を誤解していると白状しています。

私はこれを見るといたたまれません。

指摘している人は、これまでの人生で一回も思いやったことがないと分かるからです。



思いやるを使った人は、対象となる個人にだけ意味のある助言ができます。

他の人には何のことか分からないはずです。

「ここでこういう言動をするあなたは、

 私で言うところの、過去のああいうケースに近いと思える。

 他人には分からないが、前提としてこういう体験をしているはず。

 そうじゃなければ、そう言わない。★

 そう思ってあなたの行動や言動を振り返ると、色々と思い当たる。

 あなたはもしかして、こういう経験をしていないか?

 それを他人には関係ないと諦めて、黙って耐えていないか?

 それを他の人が全く気がつかず、絶望してしまっていないか?

 仕方ないと思っていても、とうとう耐え切れなくなったんではないか?」

という思考になります。

思いやるを自由に使っている人は、

人との接し方が、上のようなパターンになります。

★をつけたところがポイントでして、★に確信をもてるかどうか?

これが推測の精度になります。

前提として自分も善、他人も善とし、

その上で、辛い目にあって善を保てる人はいないとします。

自分の知らない辛い目にあっているからこそ、今はこうなってしまっている。

このテンプレートに当てはめて考えることで、推測の精度が増します。

当人の今の悩みではなく、当人が黙って耐えたもっと辛い過去の悩みを探すことです。

これを理解したうえで、更に今の事情が加われば、どうなるか?

「自分でもそうなる。」

こうなったとき、★が強くなり、確信がもてるようになります。

かなり大変な作業です。疲れます。

ただし、慣れてくると、人が身近に感じますし、暖かい自分を取り戻せます。

元気付けようという意思が生まれます。

こういうときは、自分がどんなに辛くても、他人からは朗らかに見えます。

一度でも為しえれば、自信がつきます。

何度も繰り返しできる自分に成りたいと、心から思います。


そして思うのは、

「こんな凄いスキルを昔の人は誰もが苦労して手に入れたんだ。

 そんな凄いモノを、「思いやる」という言葉でまとめちゃてるんだから。

 謙虚だなあ。

 あれ、じゃあ、もっと他にあるの?

 凄いヤバイ。自分、全然大人水準のスキルもってないんじゃ・・・。」

ということです。

私は30歳くらいで気がついて、必死にいろんな勘違いを治しました。


冒頭述べましたが、

相手を思いやるには、陰に篭っていると、情報が足り無すぎて難易度が上がります。

行動やコミュニケーションは、情報を集めるための手段であり、

目的は、人生において、”思いやる”というスキルを獲得するためです。

この有用な推測スキルがなければ、

他人の行動が理解できず、次を予想できません。

これでは見通しが立たず、不安感が続きます。

防御的になり、相手の攻撃に対して備えようとし続けます。

これでは疲れてしまい、最後はヒステリーを起こしてしまいます。


推測するには情報が必要であり、

情報を効率よく集めるためには、相手の本音が必要です。

相手が自分のように感じられるためには、

相手が必死になって自分にぶつかるシーンが必要です。


ここで効果的な手段として、”競争”があり、古来から良く知られています。


リスクを回避して、

社交性のみで情報を集めようとすると、意外と効率が悪いのです。

そこで相手の了解の元に、互いの理解を深めるための共同戦線をはります。

これを競争と言います。了解を得ない場合は喧嘩と言います。

また、ここでの勝ち負けを本気で競う人は嫌われます。



世の中では、社交性のみの方々が負け、競争を使用した方々が勝つようです。

ですので、経営トップや政治家大変獰猛です。

彼らは自分達の競争での勝ち負けは、「実は関係ないんだよね。」と知って

戦っております。そのため、トドメをさすという事をしません。

大切な仲間なわけです。独占禁止法などがある所以です。


しかし、

競争よりも効率よく相手の立場を理解できる方法があれば、そちらを優先します。

自分の事のように情報が集まればいいわけです。

例えば、感受性を鍛える方法があります。

物語を見て、心理を追う。この練習でも効果があります。

そして、ルールや規制について調べ、それを作った目的を理解し、仕組みを理解します。

国語や社会などの教育が何故あるか?と言う理由です。


バリアフリーと、ユニバーサルデザインと言う言葉があります。

前者は障害を持つ人のために思いやっています。

後者は、

「障害を持つ人が楽に使えるものならば、そうじゃない人にも楽であるはず。」

と全ての人を思いやっており、このせいでヒットした商品をいいます。

ビジネスの世界でも覇者を決めるものとされています。



思いもしなかった原因とは?

「相談している相手が、同じ事で悩んでおり、解決法を知らない場合が多い。」


他人と自分を比較して、優越感を感じたり劣等感を感じるのは正常です。●

たまらんと思ったら、思いやりを使うか、競争に誘うしかありません。※

面倒だと持ったら、おしっこを我慢するくらいの気持ちで、仕方ないとする。

※を知らない人が多いだけで、●が原因だと思うと、解決しません。

私も、常に自分と他人を比較して、心が揺れます。

※を知っているだけで、落ち着くものです。

しかし、”思いやり”が単なる推測スキルであると知らないと、全くどうにもなりません。

物臭をしなければ、誰でも出来ますし、練習で精度が上がります。

以上、ご参考に成れば。

問題がわかっていて、思いつく解決策で効果がない場合は、

思いもしなかったところに原因があるかもしれません。


一般論になりますが、

真正面から競争をして、勝ち負けをはっきりさせる習慣がないのではないでしょうか?

陰に篭ると言いまして、競争を避けてしまうと、その様な弊害があります。

生きているうちは、淘汰に対して抵抗をしないと、不安感が増します。

自信とは、淘汰から遠ざかっていると言う安心感の一つだと思います。

誰かに守られて安全であると言う状態では得られません。


段階をお...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報