電子書籍の厳選無料作品が豊富!

36歳男性です。
昨日から、右頬骨の下あたりがうづくように痛みます。
右奥歯の歯茎あたりに炎症を覚え、右鼻にも違和感を感じます。頭は、右前頭葉あたりだけ、ガンガン激しく痛みます。熱は、37.7度くらいあります。
一応、医者の診察は受けたのですが、ただの風邪、ということで処理されました。
僕は、少し違うとおもうのですが、考えられる症状として、何があるでしょうか?
また、通院するとしたら、何科の医者がいいでしょうか?
ご教授お願い致します。

A 回答 (2件)

お医者様では無いのですが、似たような痛みの経験者ということで・・・

私の場合は、最初に左奥歯が痛くなり、それから左頬、こめかみ、おでこと痛くなり、一晩苦しみました。
顔半分痛いと言う感じでした。
翌朝、とりあえず歯医者さんへ行ったら、歯性急性副鼻腔炎といわれました。

副鼻腔炎は、風邪から起きることもあり、その場合は耳鼻咽喉科で診てもらうといいけど、今回は、歯が原因だから、うち(歯医者さん)で診ます、と言われました。
抗生物質と鎮痛剤をいただき、ちょっと落ち着いた頃に、その歯を治療しました。

内科に行かれて、好転されないのなら、耳鼻咽喉科へ行って見られたらどうでしょうか?
内科でいただいた薬が、それにも対応しているのかどうかとか、専門的なことがわからなくて、すみません。
下記URLもご覧になってください。

参考URL:http://www.ahmic21.ne.jp/kanaseki/byouki_kyuhuku …
    • 1
この回答へのお礼

早々のご回答、ありがとうございます。
なにぶん、初めての症状で、かなり不安でしたがご回答を見てかなり気持ちが楽になりました。
今日、早速耳鼻科に診察に行ってみたところ、ご指摘のように副鼻腔炎と診断されました。奥歯の歯茎からばい菌が入ったのでは、とのことでした。

上顎のう胞、歯性上顎洞炎と呼ばれている病気に近いと思います。

耳鼻科か、歯科の分野と思いますが、両方で見てもらうようになるかもしれません。
歯からきてるとお思いでしたら歯科で、鼻だと思われるときは、耳鼻科へ受診されたらいかがでしょう。
いずれにしろ、総合病院がよろしいかと思います。
    • 4
この回答へのお礼

早々のご回答、ありがとうございます。
今日、早速、耳鼻科に診察に行ってきました。
原因としては、歯からきているようで、近いうち、歯科に行く必要があるのかな、とも思っています。