プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

吹奏楽部でクラリネットをやっています。
クラリネットのマウスピースが緑色に変色しているのですが、どうすれば変色が落ちるのかがわかりません。知っている方は、教えてください。お願いします。

A 回答 (1件)

私もクラリネットを演奏しています。

緑色の変色ということですが、詳しい状況はどのようなものなのでしょうか。

全体的に緑に変色しているというのであれば、マウスピースのプラスチック自体が変質しているということなので、変色を取り除くのは
ほとんど不可能だと思います。
ただ、色が変わっているだけで、傷などがなければ特に音色に影響はないと思いますよ。

しかし色が変色してしまった=かなり古いマウスピースなのではないでしょうか?(学校の備品でしょうか?)
残念ながらマウスピースは消耗品です。細かな傷等でも大きく音質、演奏に
影響しますので、是非新しいマウスピースの購入をお勧めします。
(学生さんにはかなり高価な買い物ですが……)

それから、どのくらい使っていたマウスピースなのか、どうしたら変色してしまったのか、などを
載せて頂けると、他の回答者の方もアドバイスしやすいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
私が使っているのは、学校のバンドレンのマウスピースです。
どのくらい使っているのかというと、私が使う前からずっとある物なので少なくとも10年~20年前に購入したものだと思います。変色した理由は、私が使う前からすでに変色していたので私もよくわかりません。本日、学校に楽器屋さんが来てくれたので聞いてみたら『このマウスピースはエボナイト製なので、空気中のアンモニアと化学反応を起こして変色したのではないか。もう、しょうがない。』といわれました。なので、変色を落とすのは諦めようと思います。せっかくアドバイスしてくれたのに申し訳ありませんでした。ありがとうございました。