ゴリラ向け動画サイト「ウホウホ動画」にありがちなこと

本屋で本を買ったとき、ブックカバーをしてもらった(薄い茶色の紙)のですが、家に帰って袋から出すと、本とカバーの大きさが合っていませんでした。
こういう場合、本屋に本とレシートを持って行ったらカバーを取り替えてもらうことは可能でしょうか?
可能なら買った日から何日以内に持っていくべきでしょうか?

また、本を返品する場合、ビニールがかかっていた本の場合、付いているビニールを開けないのが条件の一つだとして、返品できる日にちなどは決まっているのでしょうか?
立ち読み可の本の場合、(読まれたときに雑に扱われたりして)汚れたり折れたりしていた場合に買ってから返すことはできますか?
「立ち読みできるのに中身を確かめなかった貴方の責任です」とか言われないでしょうか?

A 回答 (3件)

■ブックカバー

本・カバー・レシートを持っていけば取り替えて貰えるかと。
ただ、対応が悪い書店や混雑時の場合には断られる可能性があると思います。

■返品

落丁や乱丁などではない場合、ほとんどの書店は返品できないと思います。
結構いろいろな書店に行くのですが、どこでも大抵はレジに↑の書かれた張り紙がしてあります。
又、交換の場合だと落丁や乱丁の場合でも時間が経ってしまうと駄目な場合があります。
以前自分は某有名レンタルショップ兼本屋で漫画を購入した際に
インクのボタ落ちがあったため交換してもらいに行こうと思ったのですが
家から離れた場所だったこともありなかなか時間がとれず交換するのが遅れたところ
最初はレシートがあっても1週間経つと交換できないと言われました。
しかしその時は店員が「一応店長に聞いてみます」と言って一旦下がり、
数十分してから戻ってきて「交換しますので少々お待ち下さい」といってなんとか交換してもらうことができました。

立ち読みできる本は在庫があればすぐ交換してもらえると思いますが、
言ったところでどうせ店員が選んで持ってくるので相当酷くないならあまり変わらないかと。
特に週刊誌・月刊誌で在庫があんまりない品だと交換してもらうときよりも酷いのが返ってくる場合がありますから気を付けて下さい。
又、週刊誌や月刊誌の場合は、先週・先月のものとかなると交換してもらえない場合が。

しかし対応の良い書店では数年経ってから気付いて言ってもちゃんと交換してくださるところもあるようですし(参考URL)
ケースバイケースなのでとりあえず言ってみるべきかと。

参考URL:http://miura.k-server.org/toppage13.htm
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

本屋で働いています。

書店によって、ルールが異なりますが、ブックカバーはただのおまけですので、たぶん取り替えてくれるとおもいます。
「よくここ利用してるんだけど…」
などというと、大事な常連さんですから、たいてい気持ちよく応えてくれます。日がたっていても、たぶんいつ来店したかなんてたぶん覚えちゃいないはずです。相当経済的に厳しい本屋でなかったら、大丈夫ですよ!!

ビニールは本屋でつけているので、はがしてもまぁ問題はないのですが、返品となるとただの漫画ただ読みとなってしまうので、そこは慎重だと思います。返品できる日にちはその本屋のルールでさまざまだと思います。交換という形をとると、案外スムーズにいくと思います。立ち読みできる本で、汚れていた・折れていたの理由での返品はなかなか難しいですね。本の価値は、中の情報ですので、汚れすぎて読めなかったのなら返品理由になりますが、読める程度の汚れでしたら、返品は厳しいと思います。お客さん自身が選んで買った本ですので、難しいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

返品・交換などは通常1週間以内ではないかと思います。

また、そう言った場合は本に挟まっていたチラシなどもも含め全て返品・交換するのが一般的でしょう。
 ブックカバーですが、交換を希望の場合も通常一週間以内と考えるのが自然ではないかと。
 また、「返品交換をしたい」と思われる際には出来るだけ早く店舗に電話連絡などを行うとよいかと思います。
 私も、以前出先で購入した本が誰かの悪戯でページが汚されており、交換を希望したのですが、若干遠方で直ぐに行けない為、電話連絡をして3週間後に交換をしてもらった事が有ります。(連絡は購入当日)
 ああ、この時の本は「文庫小説」で立ち読み可能な本でしたが快く交換してくださりました。

また、良品との交換を望む場合に「気に入っているシリーズでキレイなものが欲しい」といった希望がある場合は自分で店内から交換する1冊を選びそれと、以前買った交換品を両方持ってレジへ行く事も有ります。

落丁・乱丁の場合は店舗でも交換できますが発売元(出版社)などでも交換を受け付けているところが多いです。
 出先などで購入した本などの場合には、店舗に連絡するよりも近かったり、送料を負担してもらえたりするので楽かと思います。
    • 0
この回答へのお礼