プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

クリスチャンの女性はクリスチャンの男性と結婚することが多いのでしょうか?相手もクリスチャンでなければと考えられている方が多いのでしょうか?

A 回答 (7件)

私自身、クリスチャン(カトリック)です。

家族みんながカトリック信者で、私は幼児洗礼を受け、高校くらいまでは毎週日曜教会に通っていました。現在は仕事等の都合により教会へは月に一回程度しか通えないので熱心な信者、とは言えないとは思いますが。
今年結婚予定ですが彼は無宗教です。でも、お互いそれで良いと思っていますし、宗教、無宗教で区別する事自体がとても狭い考えだと私は思っています。(例えば病気を持っている、持っていないで区別するようなことだと思います)
ちなみに合コンとかも行きましたよー。ただしお持ち帰りとかは絶対お断りしましたけど。
今の彼とは趣味のつながりで出会いました。両親は彼が信者でないことで少し心配したようですが、特に反対もせず賛成してくれました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど、合コンに参加される方もおられるんですね。
参考になりました。

何を持ってクリスチャンというのかわかりませんが

私はクリスチャンで妻はノンクリです

ちなみに教会に行ってません。行く、いかないというのはその人の信仰ですから

後はお互いのルールですね。どこまで認めるのか?相手によると思います。結婚するまえにお話はしましょうね

日曜日の礼拝?献金金額?家庭で宗教の話をするのか?教会の奉仕の有無 日曜日の子供の学校の行事参加?死んだあと 葬式の仕方
身内の葬式に行くのか どうか 決め事は多いですね
    • 0

「信仰」の意味が人によってさまざまであるように、「自分は熱心なクリスチャンだ」と思い込んでいる人でも、クリスチャンでない人と進んで結婚しています。

私の身近に、大人になってから、わざわざ自分でキリスト教の信仰を選んで洗礼を受け、熱心に教会に通っている人が何人かいますが、パッと思い浮かんだだけでも、そのうちの2人の配偶者はクリスチャンではないし、教会にすら通っていません。知り合ったのは、かたや趣味の集まりで、かたやお見合いでした。いずれにしても、普段から普通に異性と交流していた人たちでした。

クリスチャンは、とりたてて特別な人たちではありませんよ。
    • 0

クリスチャンといっても色々です。

自分ではクリスチャンだと思っている人に「信仰生活をおくっていますか?」と聞いて「はい」と答えられる人は少ないと思います。クリスチャン家庭で育った、キリスト教の学校を卒業した、聖書を持っている、たまの日曜に礼拝に行くといったようなクリスチャンも結構います。そういった人であるなら結婚相手が自分の信仰に反対せず、認めてさえくれればokだという人が多いです。

信仰には「聖書を読む」「祈る」「賛美する」「献金する」「奉仕する」という五原則があります。これらを全うして、更に伝道する、牧会するといった活動を続けることが信仰生活だと思います。

本当の意味でキリスト教という信仰を持っている人であれば、未信者との結婚は望まないでしょう。もし好きなった人が未信者であれば命をかけて伝道し信仰へと導くはずです。結婚生活を夫婦が同じ土台で支えられないというのは悲しいことです。

また本人はもとより教会の牧師自身が未信者との結婚を許さないというパターンも実際にはあります。

質問から少しそれましたが…結局のところその人の信仰心しだいだと思います。熱心な信者の場合はやはり配偶者にも同じ信仰を望むケースが多いと思います。ご参考下さい。
    • 0

父がクリスチャンで母が無宗教ですが、母が学生時代にミッションスクールに行ってましたね

わたしもミッションスクール卒で無宗教ですが、
宗教に理解ある人で一方的な意見だけを押し付けなければ相手がどうであれ気にしないと思います
でもね、結構献金とか出費がある世界です・・・
そういった理解ができない相手とは難しいのではないでしょうか
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど。献金とかがあるのですね。

まさに私達夫婦のことなので回答させて頂きますね。

私は結婚してちょうど一年になる主婦で旦那は仏教(無宗教に近い)です。私は入籍までクリスチャンでした。
と言っても別に入籍する時に、相手の姓に変わる時にクリスチャンをやめなきゃいけない とか逆にクリスチャンでいないといけない などという決まりはない と結婚が決まった際に両親から聞きました。
でもご両親の思いや願い、信仰心が強かったら、クリスチャン同士でない結婚は、なかなか許してもらえないかもしれません。
私の父方の母が元々クリスチャンで父の姉が実際クリスチャンでない人と結婚しました。
逆に従姉はクリスチャン同士の結婚をしました。これは出会った先が教会に関する活動であったからです。

「相手もクリスチャンでなければ」との思いが強い人がいればそうでない人もいて本当に人それぞれだと思いますよ。

この回答への補足

クリスチャンの女性の方はどういうところで出会いを見つける方が多いのでしょうか?合コンとかはいかなさそうですし、自分から探しに行動されるイメージがないのですが。

• 0
この回答へのお礼

なるほど。ありがとうございます。
クリスチャンに対する理解があれば気にしないという方も
いらっしゃるんですね。

クリスチャンでない男性と結婚したクリスチャンの女性を山ほど知っています。

クリスチャンであることを理解してくれていれば、相手がそうでなくても構わないと考える人が、少なくとも日本では主流だと思うのですが。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。ありがとうございます。それが主流なのかな。