長くても小学校低学年までの子どもに、後ろ髪(襟足)だけ髪を伸ばしてるヘアスタイルをたまに見かけます。

Q1.あれはどこからきたものなのでしょうか?
アルシンドがルーツなのでしょうか?

Q2.身近にそんなヘアスタイルの子どもをご存知でしたら、その親御様はどんなタイプの人か教えてください。

 
よろしくお願いします。

 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

NO.2です。



あのヤンキーヘアのことをウルフカットというのは初めて知りました。ウルフカットとはカッコイイ命名ですね。

ちなみにグーグルイメージなどでウルフカットと検索すると若い頃のジェーン・フォンダの髪型がでます。全盛期の天地真理の髪型。今で言うと釈由美子なんかもあの感じに似てますね。襟足を伸ばす点は共通していますが、ヤンキーの場合はリーゼントや角刈り、アイロンパーマで襟足だけを伸ばす傾向がありますね。そこだけ色を違えてアクセントにしたりします。ヨークタウンやゲーセンにたくさんいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あれを求めるママがいるのか、それともあれを薦める美容師がいるのか?

老人の髪を紫に染めるの同様疑問です。

いつから始まったのでしょうか?

ありがとうございます。

お礼日時:2007/01/14 16:25

http://www.fashion-j.com/mt/archives/cat_cat38.h … より抜粋出

ウルフカットとは、えり足を長めに残したヘアスタイルのことをいう。
1960年代から70年代にロックミュージシャン系の人たちが好んだ髪型だった。
当時は、ロッド・スチュワート、キース・リチャードなど、日本では長渕剛などが代表的とか。
最近は、ウルフにウェーブをかけた巻き髪のウルフウェーブなどが登場している。

家族?だと思うけど、全員ウルフカット(いかにも昔の)ってみたことありますよ。
ジャンボカット(昔のジャンボ尾崎さんの髪型から)ってよんでますけど、お母様がエリあし部分だけ、ナミナミのパーマを当ててました。
皆さん恐そうでしたが・・・
その前にちょっと笑ってしまいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにリーゼントぽい&襟足は長い女性みたことあります。

洋→日本の芸能人&女性→子ども でしょうか?

ありがとうございます。

お礼日時:2007/01/14 16:41

ジャンボカットと呼ぶようですよ。


プロゴルファーのジャンボ○崎がルーツだと聞きました。

親については、お父さんは知りませんが、お母さんは、長めのかなり金髪に近い茶髪で、うろうろする子を叱り飛ばしながら、上下ジャージでお買い物・・・

そのゴルファーさんもプライベートではちょっと黒いイメージがあって、そういう親御さんのアコガレ的存在だったもしれませんねぇ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ!なるほど。
おもしろい情報もありがとうございました。

私は、"洋"から来たように思えたのですが。。

お礼日時:2007/01/14 16:28

おぉウルフカット!根強く残ってますよね。


余談ですが、私(30代)が子供のころは、おおかみカットって言ってたな~と思いまして。なつかし^^ 関西です。
息子はいませんが、もしいてもあのスタイルは・・・しないでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本来、捨てるものを残しつつ、無頼派キドリを演出できるからでしょうか?(お得感アリ)

たしかに、昔みたいに髪型って、「整髪」=「さっぱり清潔感」ではなくなってきてるように思えますが。

ブツブツ。。

お礼日時:2007/01/14 16:08

それはウルフカットって言いますよ。


後ろ髪が狼のたてがみのようだからだと思います。
アルシンドみたいに天辺から禿げた人が髪を伸ばすと自然にそうなっちゃうだけなのでアルシンドは関係無いかと思います(笑)

さすがに小学校低学年での髪形は親御さんの意向が強いんでしょう。
そういうそういう髪形を格好良いと思う親なんでしょう。
タイプで言うと、、、若くで素行が少し荒めの方とでも言いましょうか、一概には言えませんが。
髪形の雑誌でも一時期流行ってましたよ、ウルフカット。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大人のウルフカットと違うような気もしますが、

勇ましさと装飾を兼ね備えるような目的でしょうか?

ほらあのプレスリーの、腕にそうめん状の糸が付いてる衣装のような。

起源がわかりません。

お礼日時:2007/01/14 15:57

要するにヤンキーですね。



親御様は当然、元ヤンキーというか今もヤンキータイプですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

車をエアロスポイラー化する感覚でしょうか。

ルーツは何なんでしょう?

お礼日時:2007/01/14 15:53

私の住んでいる辺りではその部分の毛を『ヤン毛』と呼びます。


その名の通り、ヤンキー上がりの人が子供にさせています。

関西だけでしょうか??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

名称があるとは知りませんでした。
ちなみに私は関東に在住で、たまに見かけるのです。

あれのルーツはなんなんでしょうか?

私個人は、やんちゃな子どもというイメージもあります。

お礼日時:2007/01/14 15:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qメンズ 髪型 女ウケ

女ウケのいいメンズの髪型教えてください

Aベストアンサー

ヒゲぼうず
案外ウケは良いみたいですよ!
だけどハゲは拒否られる確率が高いみたいですよ(ノ゜O゜)ノ

Q親御さまへ質問です。

こんにちは。

5歳になる息子は「自閉症」です。
現在は療育施設に通園しています。
来年は障害児を受け入れて下さる保育園に
入園予定です。

健常児のお子さんと一緒になると、色々良い刺激を受け
成長してくれたら・・・と思う反面、「いじめ」が気になります。

言葉の理解ができない事や、不可解な行動をするため、いじめの
ターゲットになってしまうと思うんです。

現在保育園等に障害児を通わせている親御様、
いじめについて色々とアドバイスをいただきたいです。
そして、障害児が身近にいる健常児をお持ちの親御様、
お子さまと関わることもあると思うのですが、
実際どのように障害児について
お考えでしょうか。
色々とアドバイスをいただけたら幸いです。

Aベストアンサー

おはようございます。
ウチの小学一年生の長男坊も「自閉傾向あり」でこの春まで
療育施設のお世話になっておりました。
入園手続きをする頃になってから診断されまして
近所のありとあらゆる幼稚園から入園を断られました。
世間ってこんなもんかと絶望に近い気持ちになったものです。

そんな彼も療育の成果があって、今春から学区内の小学校の
普通学級に通っています。
学区内とはいえバス通学をせねばならず
一年前の今ごろはorange0921さんと同様にいろんな面で
不安で不安で仕方がありませんでした。
お恥ずかしながら「大」の方の自立がまだでしたし
言葉も何とか会話が成立する程度でしたから。
悩んで悩んで、親の私の方が精神のバランスを崩して
病院のお世話になっちゃうくらいでした(苦笑)

結果から言えば「取り越し苦労」でしたね。
子供ってすごいです。柔軟なんです。
「あいつってちょっと変わってるけど、そーゆー奴」って
丸ごと受け入れちゃうんですよ。
親でさえ受け入れるのに時間がかかったのにね。
偏見なんてありません。イジメもないです。
「学校って楽しいねぇ」と毎日嬉々として通っています。

健常児からもらう刺激って、親じゃ絶対に与えられないものです。
まぁ、いいこと悪いこと含めてですが。
親にベッタリでめーめー泣いてばっかりだった彼の面影は
いまやどこにもありません。
「いいのっ!自分でするのっ!」「・・・うるせぇなぁ」
憎ったらしいと思う反面、よくぞここまで強くなったと思います。
クラスのお友達や担任の先生に支えられて成長しているのだと感謝しています。

勿論、近所のお母さんたちやお友達には「自閉」の診断が下って直ぐに
お話して理解を求めましたし、
学校の初めてのクラス懇談で他のお母さんたちにもきちんと説明しました。
入学前に担任ともよく話し合い、今も連絡をマメに取るようにしています。
こういう子供たちが健常児の集団に入る場合、
周囲の理解と協力は絶対にかかせません。
そしてどんなことがあっても、味方でいてくれる親の存在。
これらが揃っていれば、後は自力で伸びていってくれるものだと思いました。

「大丈夫!」と今いくら言ってもやっぱり心配でしょうね。
でも「案ずるより産むが易し」、子供の力を信じましょう。

おはようございます。
ウチの小学一年生の長男坊も「自閉傾向あり」でこの春まで
療育施設のお世話になっておりました。
入園手続きをする頃になってから診断されまして
近所のありとあらゆる幼稚園から入園を断られました。
世間ってこんなもんかと絶望に近い気持ちになったものです。

そんな彼も療育の成果があって、今春から学区内の小学校の
普通学級に通っています。
学区内とはいえバス通学をせねばならず
一年前の今ごろはorange0921さんと同様にいろんな面で
不安で不安で仕方がありませんで...続きを読む

Q大阪在住の者ですが、メンズでも行ける安くて腕のいい美容室教えて下さい。 髪型はまだ決めてませんが、シ

大阪在住の者ですが、メンズでも行ける安くて腕のいい美容室教えて下さい。
髪型はまだ決めてませんが、ショートにしようと思っています!

Aベストアンサー

Belle hair あびこ店(ベルヘアーアビコテン) がNo1 メンズにもおすすめのお店
http://beauty.hotpepper.jp/slnH000242925/

Q妊娠の報告(身近な人へ)はいつしましたか?

先日、病院を受診したら妊娠反応がありました。ところが数年前にも2度ほど市販の検査薬で陽性となったことがありました。どちらの時もその後の病院の検査では反応が出なかったのですが、1度目は子宮外妊娠(袋のようなものが見えるが子宮の中ではなかった)の可能性もあると言われました。結局、何が原因だったのか分かりませんでしたが、1週間後の再検査で袋のようなものはなかったですし、2度目は最初の診察から妊娠ではないと言われました。今考えると生理の症状以外特別に変わったことはありませんでした。
今回は、高温も続き以前とは明らかに違うのでちゃんと育ってほしいと願っています。しかし、まだ早い段階でエコーでも妊娠の兆候は確認できませんし、また子宮外妊娠の可能性もあると医師からは言われました・・・。今度の8日頃に再受診するのですが、その時もエコーで確認できなかったら、と思うと以前のこともあっていつ周囲に言うか悩みます。安定期に入るまでとも考えたのですが、仕事で重い物を持つことや急な階段の上り下りがあるため、なるべく周囲に言っておいた方が無理をせずにすむと思うのです。
次の診察の日から2週間ほど実家に行くので、3日ほど理由をつけることはできるのですが・・・。
皆さんは、旦那さん側の家族にいつ報告されましたか?

先日、病院を受診したら妊娠反応がありました。ところが数年前にも2度ほど市販の検査薬で陽性となったことがありました。どちらの時もその後の病院の検査では反応が出なかったのですが、1度目は子宮外妊娠(袋のようなものが見えるが子宮の中ではなかった)の可能性もあると言われました。結局、何が原因だったのか分かりませんでしたが、1週間後の再検査で袋のようなものはなかったですし、2度目は最初の診察から妊娠ではないと言われました。今考えると生理の症状以外特別に変わったことはありませんでした...続きを読む

Aベストアンサー

うちは、実母と旦那にはすぐに報告しました。

旦那と話し合った結果、もしすぐに流産しちゃったりして期待させて
それが逆に自分のプレッシャーになってしまうと私自身によくないと
言われて、とりあえず、心音が確認できるまでは待とうって言われました。先日、心音が確認できてすぐに旦那の親にも報告しました。

自分が落ち着いて報告できるときにすれば大丈夫ですよ。
不安だったので少し落ち着いてからと思って連絡しました、すみませんとでもいえば、何も言われないと思います。
どういう親戚かとか旦那の両親の性格などをみて判断されれば
いいと思いますよ。やっぱりおしゃべりで広まってもし、
自分に何かあったらそれはつらいと思いますし。
もしくは安定期に入るまでは親戚の方にはまだ広めないで下さいとでも
はじめに言っておくのもいいかもしれませんね。

Q40代に似合うメンズブランドはなんですか?女性の方に質問です。

40代になって何かブランドの物を着たり持ったりしたいと思い、以前映画「ターミナル」で見たトム・ハンクスが着ていたヒューゴボスブランドのスーツを購入し、通勤着に着ています。他に女性から見てどんなメンズブランドがいいと思いますか?教えてください。

Aベストアンサー

はじめまして。20代後半女です。。

私の彼も質問者様と年齢が近いので、参考になればと思い・・。

ヒューゴボスのスーツ、素敵ですよね。
他にスーツでカッコイイな~って思うブランドは、
イタリアのものですがZegna(ゼニア)はすごくラインが綺麗で素材も良いですよ。大人の男性に着こなして欲しいです。ドルガバのスーツもお値段が結構高い分、仕立てが違うのでさり気なく着ているとかっこいいな、って思っちゃいます。

あとは普通にバーバリーも品があって素敵だと思いますよ。

お似合いのブランドが見つかったら良いですね!

Q妊娠中のヘアカラーは?

きのう、産婦人科に行きましたら、妊娠6週5日でした。
この時期、ヘアカラーをしても大丈夫なのでしょうか。
(赤ちゃんへの影響も気になるし、この頭もひどいし・… 笑)
本などを見ると、安定した中期がお勧めのようですが、
今のところ、つわり症状などはありません。
初めてのことで、わからないことばかりです。アドバイス宜しくお願いします。

Aベストアンサー

妊娠おめでとうございます!

たしか、赤ちゃん自身に影響はないって聞きましたが・・・?
ただ、妊娠中、特に初期は新陳代謝が活発で肌も敏感になりやすいので
ヘアカラーやブリーチ剤で皮膚がかぶれることがあるそうです。
知り合いの美容師さんに「パーマをしたいんですけど」って言ったら
「妊娠中は肌も髪も痛みやすいから、やめたほうがいいかもよ~」
と言われました。
たしかに、私は普段から敏感肌で、髪もいたみやすいのですが。
なので、もちろん個人差があるとは思うのですが。
行きつけの美容室だったら、直接聞いてみるのも手だと思いますよ。
あと、低刺激のヘアカラーにしてもらうとか。
普通の物よりも少々高くなるとは思いますが。

これからつわりがひどくなってくるとは思いますが、
頑張って乗り越えて、おなかがあまり大きくない
安定期に入ってから美容院に行った方がいいかもしれませんね。
あと、美容院では「妊娠中ですので・・・」
と言った方がいいそうです。
シャンプーの体勢とか、ず~っと一緒の体勢だと疲れやすいので。
お体大事にしてくださいね。

妊娠おめでとうございます!

たしか、赤ちゃん自身に影響はないって聞きましたが・・・?
ただ、妊娠中、特に初期は新陳代謝が活発で肌も敏感になりやすいので
ヘアカラーやブリーチ剤で皮膚がかぶれることがあるそうです。
知り合いの美容師さんに「パーマをしたいんですけど」って言ったら
「妊娠中は肌も髪も痛みやすいから、やめたほうがいいかもよ~」
と言われました。
たしかに、私は普段から敏感肌で、髪もいたみやすいのですが。
なので、もちろん個人差があるとは思うのですが。
行きつけの...続きを読む

Q髪型 メンズ

いま19の男です。

いままでファッションにうとく、髪型もいじったことがありません。

手始めに、雑誌などを読んでみようと思うのですが、初心者むけのようなものはどんなものがありますか?

ちなみに、あまり手の込んだ、目立つような感じの髪型ばかりのものはさけたいです。さりげないかんじで、あまり目立たないくらいの髪型が載ってるおとなしめの感じの雑誌を教え手ください。

雑誌以外でもおすすめのものがありましたら、教えてください。

Aベストアンサー

うちにも19歳の息子がいます。

本とかだと数が多すぎるので、PCで、
「メンズ ヘアスタイル」と検索して出てきたものを参考にしてますよ~



ワックスなどつけるのは面倒なので、無造作にすいてもらって、
アイロンなどでストレートにしたりするとサラサラで、清潔&お洒落に見えると思います~

参考URL:http://hairstyle.woman.excite.co.jp/style/catalog/?f%5Bh%5D%5B%5D=16

Q妊娠超初期のヘアカラーについて

排卵日前に夫と仲良しして
今、高温期2日目です。
つまり、まだ妊娠が確定したわけではありません。

でも、ずっと赤ちゃんが欲しくて
今回はタイミングもうまくいって
もしかしたらできてるかも!って
根拠はないのですが思っています。
かなり長い間カラーをしないで我慢してきたのですが
久々に友達と会う約束が入ってしまって…

妊娠が確定したら、絶対カラーはしないのですが
まだ今なら大丈夫でしょうか?
いつ頃からやめた方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

大丈夫だと思いますよ!
私は市販のではないですが、6ヶ月のときに美容院でカラーしました。
妊娠すると、依然とは体質が変わって荒れ易かったり、匂いがきついので気分を悪くしたりする可能性があるので避けてくださいと言う意味もあるみたいです。胎児に影響があるものなら、もっと警告されたり、もっと常識的に知られているはずだし。

念のためパッチテストをしてみてはいかがですか?

Q高校生メンズ 髪型

高校生になり、美容室に行くようなりました。
そこで、毎回自分の想像した髪型になりません。
美容師さんの腕の問題では、無いのですが自分の説明だとツーブロックに間違えられます。
文章で説明すると、全体的に切る+サイドを髪が乗らない程度にバリカン 前髪残し です。
学校の校則があるので、ツーブロックをNGです。
こういった場合、説明すらばいいのでしょうか?(髪型の名前など)

また、上の髪型は、女性特に高校生目線ではどう思いますか?

Aベストアンサー

写真を見せることを推奨する美容師は多いらしいです。口での説明には限界があります(美容師でさえ難しいようなので素人にはなおさら)し、客の理想の髪型に出来ないこと自体が美容師の本意ではないからだと思います。

写真を見せたからといって必ずその通りに出来るとは言えません(髪質や頭の形の問題もありますし、美容師の技術やセンスの問題もあります)が、写真は最も失敗のリスクを最小限に出来る手段だと思います。
ということで、雑誌でも芸能人でもいいですから理想の髪形の写真を見せて「こんな感じでお願いします」と言えばいいです。印刷物を用意出来ないならスマホ画面でもいいと思います。

 >全体的に切る+サイドを髪が乗らない程度にバリカン 前髪残し
なんとなく言いたいことはわかりますが、やはり厳しいですね。
理解力のある美容師ばかりではないですし、理解しようと努力してくれてもわからないものはわからないと思います。
特に女の子はメンズファッションなんてわかりませんから、その説明では全然想像つかないと思いますよ。やはり実物を見てみないと。

Q妊娠中のヘアスプレー利用

現在、妊娠7ヶ月の妊婦です。

友達の結婚式に出席するため、髪を美容院でセットして貰う事にしました。
そこで質問なのですが、髪を固めるヘアスプレーは
赤ちゃんにとって有害なものですか?
妊娠中に結婚式に参加された方はヘアスプレーは使用しましたか?

教えて頂けると幸いです。

Aベストアンサー

初めまして 二児の母です。

有害では無いと思ってます。
何十分とスプレーをしている訳でもありませんし。。。
数秒ですからね~、有害と言うのなら それこそ排気ガスの方が有害でしょ?(笑

今から 神経過敏になってしまうと この先大変ですから、
出産されると どうしても行動が制限になりがちですから マタニティライフを楽しんで下さい。
結婚式場ですと 照明等で 段差もありますから、気をつけて下さいね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報