電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Cドライブに新たにパーティションを切ろうとしています。
パーティション作成変更ソフト「GParted Live CD」が起動しません。「gparted-livecd-0.3.3-0.iso」をダウンロードしてCDに焼いたのですが、起動しません。CDにはイメージソフトは焼けています。
 BIOSでCD起動設定しているのですが・・・・・(→やっぱりここが怪しいですかね?)
 PC:DELL DIMENSION9100(SATA_HDD、FDなし)

A 回答 (2件)

一般的にISOイメージとはCDの中身をファイル化したものを指します。

また、ISOイメージファイルからCDやDVDを作成するにはライティングソフトが対応している必要があります。お使いのライティングソフトが対応していれば「ISO」でヘルプを検索してみてください。
フリーのソフトでもISOイメージの書き込みができるものもあるようです。

参考URL:http://pocketstudio.jp/win/iso/cdrom.html
    • 0
この回答へのお礼

はい、了解しました。
isoイメージファイルについて勉強になりました。
ありがとうございます。

ライティングソフトでご指摘のやつでダウンロードして試行中ですが、動くには動いていますがボタンが真っ白け(?)になっていたりとまだ動いてません。まあ、これは別問題ですね。
時間を見てisoイメージファイルライティングソフトにはとっかかろうかと思います。

もしかしてISOイメージをファイルとしてCDに焼いたということはありませんか?CDを開くと「ISOLINUX」フォルダや「GPARTED」というファイルができるはずです。

CDを開いたときに「gparted-livecd-0.3.3-0.iso」というファイルしか出来ていないのであればCDの焼き方に問題があります。

この回答への補足

そうです。CDには、「gparted-livecd-0.3.3-0.iso」ファイルしかありません。
「ISOイメージをダウンロードしてCD-Rに焼けばライブCDが完成」という風に書いてありましたので・・・・
不思議に思っていましたが、linuxベースのソフトが無ければならないんですね。
CDの焼き方は、何かテクニックがあるのでしょうか????
ご教授ください。

• 0