洋楽の大ファンです。ずっとメロディー中心で聞いていましたが近頃アメリカ人やイギリス人が歌に載せて送るメッセージに興味が沸いて来たので歌詞を注意深く読むのが趣味になりました。私が好きな曲でなくても詞の興味深い物を読んでみたいのです。皆様のお勧めの作詞家又は曲を教えて下さい

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

John Mayerの(Waiting On The World To Change)が最近聴いた曲の中で最も良いと思います。

John Mayer自身が作詞をしたと思います。それに現在、アメリカでも高い評価を受けています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ございません。回答ありがとうございました。是非読んでみたいと思います。ポイントは失礼ですが回答いただいた順にさせて頂きます。

お礼日時:2007/01/31 01:08

個人的に一番歌詞が面白いと思ったのは『Morrissey』です。


ソロになってからの方が奔放になったようですが、80年代の
『The Smiths』時代のものは少し青さもありますが好きです。
パンク精神とはひと味違った、傍観者の目からの社会観です。
アルバム「The Queen Is Dead」「Meat Is Murder」あたりは
とくにオススメです。

他ではMatt Johnsonのプロジェクト『The The』もなかなかです。
『R.E.M.』や、詩人のAllen Ginsbergと親交のあった元10000
Maniacsのヴォーカリスト『Natalie Merchant』という人もいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ございません。回答ありがとうございました。是非読んでみたいと思います。ポイントは失礼ですが回答いただいた順にさせて頂きます。

お礼日時:2007/01/31 01:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qブリちゃんの曲って誰の作詞作曲でしょう?

今までブリトニー・スピアーズには興味も何もなかったんですが、
「not a girl」を聴いてこの曲だけは(現段階で)いいなぁ~と
思っています。昔のマドンナ調でしょうか・・・?この曲を聴いて
マドンナの「crazy for you」を思い出しました。なぜだか。

そこで質問ですが、この「not a girl」の作詞家・作曲家、そして
プロデューサーをご存じの方、教えて下さいませ。

ほんでもってその製作陣のこれまでの作品もわかればうれしいです。
よろしくお願いします~☆

Aベストアンサー

rushanさんこんにちは(^ー^)

参考URLがあるので、どうぞ♪
作詞・作曲等下の方に載っています!

参考URL:http://music.yahoo.co.jp/special/zomba/britney_spears/britney_spears_011119.html

Q[洋楽] 曲名、歌詞の一部から作詞者、作曲者等の書誌情報を検索したい。

洋楽の曲名または歌詞、またはその両方から作詞者、作曲者、発表年等の書誌情報を検索できるサイトはないでしょうか?
(最近購入したCDに歌詞カードが付いていないため、自分で作ろうとしているところです)

http://www.sing365.com/
このサイトの過去ログで、上記の検索サイトを発見し、Google も使い、歌詞だけは何とか捜し出しましたが、作詞者、作曲者の情報がわかりません。

問題のアルバムの情報は、下記の通りです。

[Volume Title]
The Story of Sandy Lam SO FAR: 13 Unforgettable Songs

[Publisher]
Rock Records (Taiwan) Co., Ltd. (台灣滾石唱片)
2002

[Singer]
Sandy Lam (林憶蓮)

[Contents]
01. Because You Loved Me
02. Cuts Both Ways
03. Hero
04. In Another Life
05. Seasons of Love
06. Take a Bow
07. When Can I See You
08. If You Don't Know Me By Now
09. Daddy's Home
10. You Don't Bring Me Flowers
11. The Rose
12. I Swear
13. What a Wonderful World

3.は Mariah Carey 作詞作曲だとわかりましたが、他の12曲を調べあぐねているところです。

http://club.pep.ne.jp/~honhon/sandy/compile4.htm#sofar

http://global.yesasia.com/jp/PrdDept.aspx/pid-1001827115/section-music/code-w/version-all/aid-125/did-156/

上記2件のサイトにも作詞者、作曲者の情報までは記載されていないので、調べるのは難しいのかもしれませんが、1曲だけでもご存知の方、情報提供頂けると幸いです。

洋楽の曲名または歌詞、またはその両方から作詞者、作曲者、発表年等の書誌情報を検索できるサイトはないでしょうか?
(最近購入したCDに歌詞カードが付いていないため、自分で作ろうとしているところです)

http://www.sing365.com/
このサイトの過去ログで、上記の検索サイトを発見し、Google も使い、歌詞だけは何とか捜し出しましたが、作詞者、作曲者の情報がわかりません。

問題のアルバムの情報は、下記の通りです。

[Volume Title]
The Story of Sandy Lam SO FAR: 13 Unforgettable Songs

...続きを読む

Aベストアンサー

おはようございます。#1です。

"I Swear"はMusic ForestによるとGary Baker、Frank Myersが作詞作曲のようです。

それとすみません、Music Forestのサイトはこちらhttp://www.minc.gr.jp/です。ここのデータベース検索から検索してみてください。よっぽど新しいものでなければ出てくると思います。

あと、Written Byは作詞か作曲か、とのことですが、#6さんもおっしゃっているように複数ある場合共作ということしか分からないです。オリジナルの歌詞カードで見てもどちらが作詞か作曲かが載っていないことがほとんどですし、あいまいにしておくのが普通なんだと思います。
なので、オリジナルにも掲載されていない場合はどこをどう探しても見つからないと思います。

一人しかない場合はその人が作詞も作曲もしていると思いますが、自分の名前も載せてない!と訴えることもあるので一概にも言えないこともありますが…。

Q曲名又はアーチスト名を教えて下さい。

今月(3/5~3/10)頃の間に[ FM PORT 79.0 / 新潟 ]で、度々オンエアされていた曲があります。

情報としては「洋楽・男性・R&B調?・懐かしい感じの、哀愁感の漂うサウンド・紹介の際に[ボ・・・・何とか]と言っていた気がします?」ということ位しかありません(汗

2~5hに一度は流れていた様に記憶しています。

「FMでこれだけ集中的にオンエアされるってことは、相当なメジャーレーベルが強力に売り込んでいるね」と、隣に居合わせた同僚が言っていました。(その人も解りませんでした。アナウンスを聞き取れない)

勘の鋭い方・洋楽通の方、よろしくお願いします!(今春・新潟出張のテーマソングにしたいのです)

Aベストアンサー

今晩は
ロックですし「ボ・・・」も付きませんが一応確認しておきます。
今月のPowerPlayになっているWagner Loveの「DOIN' IT」ではないですよね?↓

http://www.emimusic.jp/intl/wagnerlove/

既にPowerPlayはチェック済みだったらごめんなさい。

http://www.fmport.com/power/

参考URL:http://www.emimusic.jp/artist/wagnerlove/

QABBA の「アイドンワナトーク」で始まる曲のタイトルと詞の意味

先日、テレビ(CSだったかも…)でABBAのことがやっていてその時かかっていた曲が気になって仕方ありません。 たしか「アイドンワナトーク」で始まるバラードで、ピアノが印象的な感じでした。
この曲のタイトルと、出来れば詞の意味、そのときのABBAを取り巻く環境ETC・・・
何でも良いので教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ABBA大好きabbaabbaです。

2月16日に夜11時55分からNHKで放送された
「夢伝説・ディスコシーンの恋人たち~アバ」で、
2001年6月に放送されたものの再放送ですね。
ABBAの歌で『I don't wanna talk』で始まるものは間違いなく『The winner(takes it all)』です。

回答2番さんのお答えでほぼ合っていますが、

>あの歌詞は、そのものズバリ、ABBAの2組の夫婦が
>夫婦としての仲が終わったときの気持ちを詩にしたものだそうです。

その時(1680年6月にレコーディング)は、ライターである夫Bjornがリードボーカルである妻Agnethaとの破局を(女性の立場になり)綴ったもので、
もう一組の夫婦(BennyとFrida=1981年離婚)の事を書いたわけではありません。

詩の大意としては、
*********************
一生懸命やったけど、
これも運命 
全て終わってしまうのね。
悲しいことだけど、
全部無くなってしまうのね。
*********************
こんな感じです。
これなら著作権は大丈夫ですね。

ABBA大好きabbaabbaです。

2月16日に夜11時55分からNHKで放送された
「夢伝説・ディスコシーンの恋人たち~アバ」で、
2001年6月に放送されたものの再放送ですね。
ABBAの歌で『I don't wanna talk』で始まるものは間違いなく『The winner(takes it all)』です。

回答2番さんのお答えでほぼ合っていますが、

>あの歌詞は、そのものズバリ、ABBAの2組の夫婦が
>夫婦としての仲が終わったときの気持ちを詩にしたものだそうです。

その時(1680年6月にレコーディング)は、ライターである夫Bjo...続きを読む

Qアドレナリンが沸く、お勧めのメタルアルバム

速くて重くて太い音で絶叫する、お勧めのメアル系アルバムを教えて下さい。

SLIPKNOT寄りのバンドが知りたいのですが、聴いてるとアドレナリンが沸いて、気合が入るバンドを教えて下さい。

Aベストアンサー

SLIPKNOTよりと言うことは、
あまりメロディック系ではないということですかね?

ならTESTAMENT、SLAYERなどどうでしょうか?
どちらスラッシュメタルの雄なので、
納得いく速さは兼ね揃えていますよ。

あとNAPALM DEATHなんでどうでしょうかね?


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報