電子書籍の厳選無料作品が豊富!

マージャンで朝帰りをしてきた夫に、家事の手伝いをしないことなどをぶつけたのですが、無視され、カッとなり、雑誌とスリッパを投げつけました。そしたら、こちらに向かってきたので、おなかの辺りにパンチしました。むこうもかなりカチンときたみたいで、髪の毛を2,3回引っ張られました。その後、出て行けといわれました。
最初に物を投げつけたのは私なので、少し反省していますが、髪の毛を引っ張られたり、突き飛ばされたことはとてもショックです。
この先、どうしたらいいんでしょうか?
自分でもわからなくなってしまいました。

A 回答 (21件中1~10件)

NO、6で回答した者です。

ご丁寧に有難うございます。

お互いに口ベタって、本当に大変な事ですよね…

少し話がずれてしまうかもしれませんが、私の付き合っている彼がとても口ベタで、どうしてか一番大事な「主語」が抜けてしまうんですw
私はズバーンと物を言う所があるので、彼の足らない言葉でイライラして喧嘩…なんて事も良くありますw
でも良く考えてみると悪いのは彼だけじゃ無いんですよね。
私も「分かってくれるだろう」の前提で「何で私が怒ってるか分かるよねぇ?」みたいに言ってしまうんです。だけど彼には「私は貴方の●●と言った事をこう理解した。だから私は嫌な気分になった」とまで言わないといけないんですww
今は彼に変わる事を望むだけでは無く、私も小さな事でも伝えるようにしています。

どんなに好き合って結婚した男女でも、「夫婦」とカテゴリー分けされても、人間は「言葉を伝える事が最も重要な生き物」だと思います。

今回の事はきちんとごめんなさいをして、何で怒っていたのか。(12時に帰るって言ってたのに朝になった→連絡入れて欲しかった)
何を不安に思っているのか。(体のこと、仕事のこと、夫婦の事)
どう言う夫婦になって行きたいのか。

そんな感じで話して行けば良いと思います^^
「男は幾つになっても全てを支えていく大きな存在でありたいと思っている」
どこかそうだと思いますww
私は考え方が古い方なのですが、やはり出来る限り男を立ててあげたい所ですねww
    • 0
この回答へのお礼

sakura0606さん、ありがとうございます。
彼氏さんのお話、とってもよくわかります。私も彼氏さんのような感じです。
>どんなに好き合って結婚した男女でも、「夫婦」とカテゴリー分けされても、人間は「言葉を伝える事が最も重要な生き物」だと思います。
心にしみてしまいます。私もいつも、そうあるべきだ、っておもってるんですが、日常に流されるのか、私の意思が弱いのか、いつのまにか、何か足りなくて喧嘩、というパターン。
sakura0606さんのアドバイス通り、きちんと謝って、私の今の気持ち、言いたいと思います。

ただ、昨夜もやはりかえってきませんでした。(少し予想してました)
あんな、ひどいことをしたのだから、仕方ないと思っていますが、心配もあったので、携帯にかけてみたのですが、切られました。今、しゃべりたくないんだと思って、こちらから連絡はないほうがいいのかなー、とも思っています。(お礼の欄に書くべきではなかったかもしれないです、ごめんなさい)

こんにちは。

23歳の者です。
私は旦那さんが悪いとは思いません。
彼は、自分の人生を100%楽しんでいるだけだからと思うからです。
(ギャンブルとして行い家計を苦しめているならば別ですが・・・)
夫婦とは、一心同体でもなければ運命共同体でもないのです。
人生を楽しく過ごすパートナーだと思うのです。
旦那さんが麻雀がたのしくて仕方が無いのなら麻雀をしなければいけないと思います。
貴方が旦那さんの楽しみを束縛する権利はないのです。
「なぜ私は家族や貴方のためにこんなにがんばっているのに貴方はとのしんでばっかり・・・」と思っていませんか?
ならば、答えは貴方があなた自身の人生の楽しみは何なのかしっかり考え楽しみのために行動するのだと思います。
「貴方が麻雀行っている間私は友達とカフェにいって楽しい時間を過ごしてきます。だからその日楽しかった事を後で報告し合いましょう」そうすれば貴方自身が楽しみ、その後楽しかった事を話し合える二人の楽しい時間が生まれてくると思います。お互いのプライベートを尊重すれば自分の感情をコントロールできるようになるはず。カッカしなくなればこんな考え方できると思います。貴方の人生の主人公は貴方なのですから貴方が楽しくなけりゃハッピーエンドになれやしないのです。楽しいことだけを考える事を忘れてはいけないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
これからは、少し生活を変え、できるだけ自分自身を向上させられる何か、見つけようと思います。
とにかく、今、自分に精神的な余裕がなかったんだと思います。

no12です。

基本質問者様は悪くないですよ。全く否がないかと言えばそうではなく、反省点もあるということです。
奥さんが旦那さんを支えるのは当たり前。でも、旦那さんも奥さんを支えるのも当たり前でしょう?旦那さんのために奥さんがいるわけではないのですから。お互いがお互いに感謝できる関係になれたらいいですね。お互いに自分ばかり大変なのではないことを知ることが必要です。旦那様のお仕事ももちろん大変でしょが、質問者様も、パーとをしながら子育てと家事をしているのですから大変ですよね。旦那様への想いをしっかりつたえて、自分の気持ちをわかってもらいましょう。
風俗・・・許せる人、そうできない人っていますよね。お金を払っていくのだから、娯楽の一つ・・浮気などとは別に考えることもできますが。イヤな気持ちはどうしようもないですね。素直にそういっていいと思います。
質問者様は子どもをおいて外に遊びに行くことは殆どしていないのではないでしょうか。休みの日にお母さん友達や仕事先の人など、子どもを旦那様に預けて遊びに行ったりしてみてはどうでしょうか。自分ばかり耐えている、我慢していると思うとイヤな想いが募ってしまいますよ。気分を変えられる場所をもってほしいです。
    • 0
この回答へのお礼

melolonさん、本当にありがとうございます。
少しでも、気持ちをわかっていただけて、楽になりました。
こうなった発端は、確かに「なんでわたしだけ??」っていう気持ちが十分にあったんだと思います。夫の仕事の事や、付き合いの事わかっているつもりでも、自分に余裕がなくなると、こうなってしまうんですよね。本当に感情的に相手にあたってしまったこと、とても後悔しています。
風俗の件は、それが発覚したときに私はとてもいやだから、、ということは伝えました。何度も続くようなら、離婚は考えています。そのくらい嫌悪感はあります。今回の件とは直接関係ないのですが、私の気持ちの中にあったことは確かです。ただ今回はこれを持ち出すつもりはありません。
育児、家事、仕事といって、なにか、逃げているような私ですね。
もう少し、生活自体変えてみたいと思います。

こんにちは。

とにかく旦那さんも質問者さんも、誰もが帰りいと思えるような家庭を作ることが大事だと思いますよ。

きっと、質問者さんってパートやら子育てやらで毎日イライラしていているんだとは思いますが、それが生活でも出ちゃっているんじゃないかなって思うんですよね。 
ずっとイライライライラしている感じで。

最初のお子さんが産まれてからずっとそういう奥様であったのであれば、旦那さんだって家に帰りたくなくなるんじゃないかなと思うんです。

やっぱり奥さんが毎日カリカリしてたんじゃ帰りたくないですよ。

もし、質問者さんが逆の立場だったら、どうでしょうか?(逆の立場と言っても、奥さんも質問者さんです)
ご自分の毎日の行動などを振り返ってみて、家に帰りたいと思えますか? もし思えるのであれば特に言うことはないのですが、「あんまり帰りたくないな」とか「飲みの誘いとかあったら、そっちに行っちゃうだろうな」とかって思ってしまうようであれば、そういうところを少しずつでも改善してみてはいかがでしょうか。

旦那さんが帰りたくなるような家庭を作れば絶対に帰ってきますよ。
それに、旦那さんも色々手伝ってくれると思います。

目先のことだけで怒ったりするのではなくて、原因を考えて、もっと大きく死やを広げて欲しいかなって思います。
頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「帰りたくない家庭」、今まで、「うちの子に限って」じゃないですが、他人事と思っていました。うちはちがうって。でも、結婚してから夫はそう思っていたのかもしれません。いらいらもいつもしていると、それすら普通、になっていたのかも。ほんとうに、いままでの結婚生活を振り返ってしまいます。なんだったんだと・・・。(関係ありませんが、今年始めに買った李家幽竹さんの風水の本の性格のところに「根拠のない自信を持っている」と書かれていました、だめですねー私って。)
とにかく今は私にできることを精一杯して、もっと大きな人間に変わりたいです。

怒り方を変えましょう!

私だったら、徹夜マージャンで遊んできた旦那なんて、ドアチェーンで締め出ししますね。
家には絶対入れません。

こっちはパートとはいえ働いて、子ども三人抱えて家事・育児を一人でやって、遊ぶ暇どころか毎日クタクタだっていうのに、家事も手伝わずに連絡ナシで徹夜で遊んで帰ってきた旦那を優しく迎え入れるなんて、到底ムリ。
顔を見たら頭に血が上って流血のファイティングになるのは必至ですから、家にいれず私はフテ寝します。

夫が諦めてどこかへ出かけてしまったら、子どもたちと夫ヌキの楽しい週末を過ごしてやります。
外であっても無視。
土下座して謝りでもしない限り、食事作りも洗濯もしてやりません。口ももちろんききません。存在自体を無視です。
それでも反省しないような男なら、当然離婚です。

‥という私の怒り方がいいかどうかはわかりませんが、少なくとも感情的になってお互いに手を上げるよりは、ずっとマシじゃないでしょうか。

質問者さんは、「自分たちは口ベタだから、つい手が出てしまう」と書かれていますよね。
ご自分たちのことをそれだけわかっているのですから、次からは違う怒り方ができるのではありませんか?
言いたいことは手紙に書いて渡す、とか。
口ベタな人が全員暴力を振るうわけじゃないですし、お子さんたちはご両親のそういう姿をお手本にして育つのですから、なんとかご自分たちにあった喧嘩の仕方を探されるといいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
同じ目線でアドバイスいただき、嬉しかったです。
感情的になって喧嘩をしても、本当になにもいいことないんだ、としみじみ感じています。口下手といって、コミュニケーションをなまけていた私の怠慢さの結果でした。こんな家庭では、子供たちがかわいそうですよね。もっと、尊敬される母、輝いている母にならなくては。
minttea3さんのように強い気持ちで、強い態度をとれるかどうかはわかりませんが、大変参考になりました。
ありがとうございます。

いいですか?喧嘩をしたら男が強い。

当たり前です。夫婦生活はさまざまです。貴女が生活を出来るのであれば、除けな事は穿鑿しない事です。要するに生活出来ればいいのです。

今更夫に改心を求めて夫はそれを実行できますか?出来ませんよ、それなら割り切るのです。昼も夜もです。

余計な穿鑿をするからもめるのです。簡単に書くと生活する上で金銭的に問題が無いのであれば、貴女は貴女のしたい事を探すのです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
改心は無理そうです。特に悪いと思っていないと思います。
わたしが、夫に踏み込みすぎたんですね。
私自身、仕事も中途半端で、もちろん趣味をする時間もなく、何も自信がなかったことにすごくコンプレックスがありました。
これからは、自分が少しで熱中できる何かあればいいじゃないかなって思っています。

いろいろな意見は大体でたようなので、私からは柔らかい感じで答えさせていただきましょう。

カッッとしているので恐らく夜叉のような形相だったでしょう。
この時点で無視したのは、夫側としては、直接的暴力に出ないための手段です。
そして、朝帰りとは関係ない事柄まで持ち出すのは、この場合フェアじゃないでしょう。
そして、風俗に行ったことも関係ないでしょう。
個別に話し合いましょう。

あなたは、夫に制裁を加えたかったわけではないのでしょう?

パートに出て、子供3人育てて休みなど無く家事もこなして、少し疲れてしまったのでしょう?
それを、夫は付き合いといいつつ一人で遊びに行く。
貴方だって、一人で遊びに行く時間が欲しいですよね?

外は魅力でいっぱいです。なんていったって周りの男性は貴方をちやほやしてくれます。貴方も浮気しちゃいたくなるかもしれませんね~~

夫が朝帰りするなら、貴方もするよといえばよい。
風俗いったんなら、証拠突きつけて、子供を旦那に預けて精一杯おしゃれして誰かとデートしてらっしゃい。
家事を手伝わないのなら、月に何回かは主夫の日を作って、家事を一切しなければ良い。

まじめに何でもこなそうとしないで、時にはサボることも大事ですよ
貴方が笑顔でいることがご主人も喜んで家に帰ってくるきっかけになるし

貴方の質問からは、私だってがんばっているのに、自分だけ遊びほうけてずるいという意識が見え隠れします。
男なんて生き物は、煽てて褒めて気持ちよくさせて奥方の思う方向に転がすくらいがちょうど良いんです。

一家の要は母親なんです。母親が父親を褒めて庇ってスキスキ光線出していないと子供も父親をなめますよ。

普段、笑顔の奥さんなら、チラッと怒るだけで効果倍増ですよ
普段から、カリカリしていて、たまに夜叉になるような妻に恋心を抱くような男はいません。あなたの要求を義務感から受け流すだけです。
夫婦であっても、惚れ直す瞬間ってありませんか?
旦那を再び惚れ直させて、貴方の願いをかなえてもらえるようにがんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本当に的確で丁寧な意見ありがとうございます。カウンセリング料をお支払しなくてはいけないくらいですね。(もちろんそのほかの御回答者のかたも皆さんです)
風俗のことはそのときも持ち出してはいないんですが、私の心の中にあるかけらが、それらをすべて含んで暴力になってしまったのかもしれません。とにかく、私の心がゆがんで、暴発してしまった結果です。まさに夜叉です。そんな私に魅力なんて微塵もないのは、こんな私にもわかります。おっしゃる通り。
不真面目な様で、以外となんでもきっちりしてしまう自分が自分自身を苦しめていた、かも。
自分のために、笑顔でいれるよう、変わってみます。
ありがとうございます。

一度や二度の朝帰りで、お互いにそこまでやりあわないですよね?

このコーナーに書くまでに至ったのが数年前から質問者の感情が限界に来たから投げつけたのか?御主人も度重なる朝帰りを気にならなくなって来てるところに妻の逆襲でそうなったのか?

どうでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
朝帰りはしょっちゅうです。具体的に言うと、週に一回はあります。
毎回、マージャンと言っています。多分、浮気とかではないみたいです。3,4年くらいまえから、マージャンで朝帰りをするようになり、特に悪いと思っていないみたいです。私自身も、やましいことではないようなので趣味としていいとは思っています。ただ、前にも書きましたが子供や家庭での時間は全くない状況で少し調整して欲しかった。そういった状況もあります。言い訳させてもらえて、少し気が晴れる私は、駄目ですね。。

合わないなら別れるしかないです。

カッとなり、雑誌とスリッパを投げつけた、のが、徐々に灰皿になり、鍋釜になり、包丁になり…と想像するだけで恐ろしいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
全くその通りです。徐々にエスカレートしていくんだと思います。
だから、きちんとそのことについては謝りたいと思っています。
別れるということももちろん考えたこと、あります。
なかなか、簡単に結論でなかったんですよね。

きっともうすぐ帰ってくると思っていたのに朝だったんですよね。

私だったら怒れますね。自分が朝帰りして、眠いとか疲れているとかの言い訳は聞けません。あなたが遊んでいた間私は待っていたでしょう!と思います。ちゃんと謝って欲しいし、ムシした旦那様が悪かったんです。言葉で言って聞く気がないのなら手が出ても仕方ないと思いました。手を出すまでになった原因は旦那様ですよね。
でも、冷静に考えると先に手を出してしまったことはやっぱり良くないのかな~と思い直します。こっちだって怒れるのに、優しい言い方や諭すようにはなかなか言えません。ムシ仕返してやるくらいにしておけばよかったかな、ぐらいには思います。笑
自分から謝れないタイプの旦那様かなと感じましたので、質問者様から、手を挙げてしまったことを謝ってみるといいと思います。朝帰りになって怒れてしまったこと。ムシされたのがイヤだったことを聞いてもらえるように話してみて下さい。それでまだ旦那様が怒っているようなら、またケンカも仕方ないですね。。。
それと、私は主婦ではないですが。。主婦の方が朝帰りして遊ぶって許されないですよね。土日休みでもないし。家事を手伝って欲しいというのは伝えていいことだとおもいます。後はタイミングですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
朝帰ってくることに対して、私はかなり敏感になっていたんです。
以前、風俗に行った形跡があり、かなり精神的にダメージを受けてしまって、夫を少し疑うようになりました。信じていたのに裏切られたという思いがあって、連絡がなく夜遅くなると、本当に不安になるようになりました。毎日、本当に、毎日こんな思いをずーっとしていかなきゃいけないのかと思うと、どうなっても仕方ない、と思って、感情的になってしまったようです。
だからといって、屈辱的な思いをさせた私は許してもらえるかわかりませんね。
わたしからちゃんと謝りたいです。