電子書籍の厳選無料作品が豊富!

3月上旬、初めて母と二人旅で大阪から湯布院へ2泊3日で行きます。
私30代半ば、母、62歳です。
現時点で決まっているのは
・1日目 往路→飛行機 10:30に大分空港到着 湯布院泊
・2日目 湯布院泊
・3日目 復路→未定

です。今、検討中なのは
1日目:空港でレンタカー?別府温泉観光?→湯布院
2日目:湯布院観光 
3日目:JRゆふいんの森号?→新幹線にて大阪へ
となっています。
今回は、最初で最後であろう旅行なのでかなり高い旅館に2泊するので、旅館を満喫しながら、ゆっくりできる旅にしたいです。
そこで教えて欲しいのですが
・空港でレンタカーを借りて、復路、湯布院からJRの場合、湯布院にはレンタカー会社がないのですが、乗り捨てする場合、どうするのが一番良いのでしょう?
・1日目の別府温泉ですが、母は観光地観光地したところがあまり好きではありません。別府温泉って人が多いのですよね?地獄巡り以外にお勧め場所がれば教えて下さい。
・母が「日田のお雛様」が見たいと言っています。
2日目の午後に行くのがよいか、3日目の午前中のほうがよいでしょうか?
・復路はJRか飛行機か迷っています。みなさんのお勧めを聞かせて下さい。ゆふいんの森号は時間とお金をかけて乗るだけの価値がありますか?
・博多の屋台に行ってみたいのですが、3日目、JRゆふいんの森号を博多で下車、屋台で夕食後、新幹線で博多→大阪という行程は組めそうですか?3日目は日曜日ですが、屋台は数多く開いていますか?

母とは15年近く、遠く離れて住んでいるし、土地勘・距離感のない土地なので、少し不安に思っています。

A 回答 (11件中11~11件)

レンタカーの乗り捨ては、基本的にはレンタカー会社の営業所でしかできません。

まれに提携先のホテルなどで出来るケースもあるようですが、めったにないです。

由布院と大分空港の両方に営業所があるのは、日産レンタカーですから、同社で車を借りることにすれば、乗り捨て問題は解決です。

由布院と日田って、近いといえば近いですけど50キロぐらい離れますから、高速を使っても中心部間の行き来は小1時間ぐらいかかります。ですから2日目に行くのは、時間がもったいないのではないでしょうか? 日田にも日産レンタカーの営業所はありますが、日田駅から少し離れているようですので、ここで乗り捨てた場合に駅まで送ってもらえるかどうかを確認し、送ってもらえるようなら、3日目に日田に行き、日田から「ゆふいんの森」に乗られてはどうでしょう。

「ゆふいんの森」自体は洒落た内装の列車だと思いますのでどちらにしても博多に行かれるなら通常の特急「ゆふ」よりはお勧めですが、わざわざ乗るのは、その人の価値感でしょう。私は列車に限らず、いろいろな乗り物に乗るのも旅の目的の一つですから、列車で由布院に行くことがあれば、ぜひ乗りたいとは思ってますけど、いつも車なので・・・・

日曜日の博多に行った事がないので、よくわかりません。ただ、博多の屋台が賑わうのはけっこう遅い時間からですから、屋台で食事をしてから、その日に帰るというのはけっこう辛いかもしれません。ラーメンで有名な長浜あたりは、割と早い時間から賑わうようですが、それでも5月に行って、もう暗かったですから賑わいだしたのは19時過ぎ、町の中心部の川端や中洲辺りでは、21時ごろではまだ閑散としていて「こんなもんか」と思っていたら、23時ごろからがぜん賑わってました。
地元の人にとっての屋台は、どうも2軒目3軒目に行く店のようです。福岡の知人と飲んでも、いきなり屋台に行く事はないです。

福岡はけっこう寒いですから、3月の上旬の屋台は、なれない女性には辛いかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
レンタカーは、私が運転があまり上手くなく、
以前、仕事でトヨタ、日産、他レンタカーを毎日使っていたのですが、最終的に、トヨタのビッツをずっと借りていたのと、車種を指定できるのでトヨタにしたいのですが・・・トヨタは湯布院にはないんですよね。
日田まで車で一時間、貴重な情報ありがとうございます。
母は以前、ひな祭り時期にそこにいったことがあるらしく、他に行くところも良くわからないので、日田に行けば?と言っています。
そうですね、3日目にした方が、湯布院をのんびり楽しめますね。

屋台はそんなに遅くからなのですね・・
以前に知り合いが日曜夜の早い時間に中州へ行っても何もないよ、といっていたので・・・。寒さもあるし母をつれて行くには辛いかも、ですね。どうもありがとうございます。