電子書籍の厳選無料作品が豊富!

具体的には、
https://www.akiba-works.com/AW/index.html#
・・・にあるLinkのURLを、
Opera9で見ようとすると、
IE、NN以外です・・・と表示され、見られないのですが、
アラームウィンドーと言うのですか、
そこのチェックボックスにチェックを入れたら、
アラームウィンドーが出なくなったのですが、
今度は、
クリックしても、飛んでいかないばかりか、
何も起こらないので、かえって不便になりました。

元に戻す設定が判らないのですが、
教えて下さい。

また、
このSiteをOperaで見る方法はありましたか?

A 回答 (6件)

普通にIE偽装で見れましたけど?^^;

今回のケースはどう考えてもUA判定です。ブラウザのシステム判定などを行ったり指定条件からシステムの対応非対応を判定しているわけでもないようです。

多分Operaが使えないようになっているのは古いOperaが対応してなかったから新しいOperaまで巻き添えになってるか、Operaを使われると都合の悪いことがあるかのいずれかでしょう。

> 同じようにアラームウィンドウが現れました・・・ですね。
> そうなりました。
アラート(アラートウインドウ)またはダイアログボックス。
スクリプト中止のチェックボックスはそのタブを開いている間のみ有効。
一旦閉じて開きなおせばスクリプトのブロックは解除されます。
    • 0
この回答へのお礼

>普通にIE偽装で見れましたけど?^^;
そうですか。
この件、別項に書きます。

>今回のケースはどう考えてもUA判定です。
UA判定って?

>アラート(アラートウインドウ)
そういうのですね!

>一旦閉じて開きなおせばスクリプトのブロックは解除されます。
前回書きましたが、
そこに気付かず、変更の仕方が判らなく、質問しました。

> UA判定って?

ユーザーエージェント(UserAgent)の略です。私はこのブラウザ使ってますよという情報をWebページ側に送信するものです。

> サイト設定の編集・・・がグレイアウトしていて、先に進めませんでした。
うーん…、operaプロトコルのページを開いていなければグレイアウトしないはずです。
    • 0

既にアドバイスが出ていますので、「Browerの識別」設定箇所についてだけ・・

ツール→クイック設定→サイト設定の編集→「ネットワーク」タブ→ブラウザの識別

IEやFirefoxに設定すると見れます。
    • 0
この回答へのお礼

>ツール→クイック設定→サイト設定の編集→「ネットワーク」タブ→ブラウザの識別

ここが、2点目の質問だったのですが、
サイト設定の編集・・・がグレイアウトしていて、先に進めませんでした。
今でも。

>それは、判るんですが、Browerの判別は、装う事は出来ると思ったもので。

質問のサイトは別にブラウザで判断している訳ではないようです。
最初の回答にも書きましたが、Mac用のブラウザのSafari、Firefox、Camino、シイラ等Opera以外の殆どで開けました。
同じ回答になってしまいますが、このサイトのみ別のブラウザを使う方が現実的ではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

>質問のサイトは別にブラウザで判断している訳ではないようです。

そうですかあ・・・

我が方でも、
Firefoxで見られました。

度々、有り難う御座いました。

再度申し上げますが、私はMacユーザなのでMac版のOperaでの検証となります。

1)に関しては、サイトのURLをコピーして、新規のタブを作りそちらでそのサイトを開くと、同じようにウィンドウが現れました。

2)これは向こうにIEを使用していると見せかけるだけで、IEそのものと同じ動作をする訳では有りません。
実装していない機能は使えないのです。

以下はJavaScriptに関するIT用語辞典からの抜粋。

各社の実装に微妙な違いがあり、ブラウザによって使えない機能があったり同じプログラムでも挙動が異なったりする
    • 0
この回答へのお礼

度々、有り難う御座います。

>1)に関しては、サイトのURLをコピーして、新規のタブを作り
>そちらでそのサイトを開くと、同じようにウィンドウが現れました。
 同じようにアラームウィンドウが現れました・・・ですね。
そうなりました。
変な事で悩んだ様で、解決しました。
そのページだけの事なんですね。

>実装していない機能は使えないのです。
それは、判るんですが、Browerの判別は、装う事は出来ると思ったもので。

// <!--- 今週の注目案件 ここから --->
// <SCRIPT LANGUAGE="JavaScript">
// showThisWeekCyumokuAnken();
// </SCRIPT>
// <!--- 今週の注目案件 ここまで --->

showThisWeekCyumokuAnken()・・・が出しているMessageなんでしょうかね。
これ以上は、判りませんよね。

Macユーザなので参考までに。

Mac版のOpera9でも同様でした。
JavaScript関連で、Operaが対応していないようです。
その他のSafariやFirefoxでは問題なく動作しました。
取敢ず、そのサイトだけは別のブラウザを使う方が手っ取り早いのでは?

この回答への補足

有り難う御座います。

>JavaScript関連で、Operaが対応していないようです
・・・とは、
JavaScriptの内でも、対応していない物があるという事ですか?
JavaScriptには、対応していますよね?

判りにくかったかも知れませんが、
1)アラームウィンドーを元に戻す設定は?
2)IEに見せる設定があったと思うのですが?

• 0