プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

コントロールパネル→プログラムの追加と削除、で削除しいソフトを指定すると「上書きインストールしますか?」と聞いてきます。
削除したいのに、どういうことでしょうか?
また、ボタンが変更と削除が一体のものと別々に分かれているものがあります、この区別は何が違いますか?

A 回答 (9件)

 こんにちは。



 No.7です。たびたびすみません。
 すでにご存知のことかと思いますが,追記します。

 セーフモードとは→Windowsの修復モードです。常駐型プログラムを起動させないので,干渉なしで修復可能になります。
 
 セーフモードの立ち上げ方

 (1)電源投入後,すぐF8キーを連打します。Windowsのスプラッシュロゴ画面が出る前に「ウィンドウズ拡張オプションメニュー」という黒い画面がでます。ここから,矢印キーにて選択して,セーフモードに入ることができます。

 (2)しかしながら,Windowsが起動できるときには,次のやり方の方が確実です。
 パソコンが起動しているときに,次の手順でブートメニューを使います。
 書き方は長いのですが,むつかしくはありませんので,ご安心ください。

 スタート
→「ファイル名を指定して実行」
→「msconfig」と入力」してOKボタンをクリック
→「システム構成ユーティリティ」のダイアログボックスが出ます→「BOOT.INI」のタヴをクリックします
→「ブートパスをすべて検査する」の下にある「ブートオプション」を見つけます
→「□/SAFEBOOT」の□にチェックを入れます
→右側で「MINIMAL」が選択されていることを確認します
→「適用」→「閉じる」
→「再起動」を促す画面が出ますので,クリックします。

 途中,ログオン画面が出たら,ご自分のアカウントでログオンします。
 また,「セーフモードにするかどうか」という画面が出ますが,これも「はい」で進めます。


 以上で,黒い画面でセーフモードが立ち上がりますので,作業を進めます。
 尚,画面は壁紙も起動せず,解像度も最低に落ちます。しかし,これは異常ではありませんので,そのまま安心して作業を進めていきます。
 
 
 以上,ご参考になれば,うれしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

葬式があったため、御礼が遅くなり失礼しました。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/01 23:38

 こんにちは。



 No.7です。冒頭の部分を以下のように訂正します。参考URLが逆になっていました。

 「コントロールパネルの「プログラムの追加と削除」からの操作であるならば,次のフリーソフトが有効かと思います。わたしも,これにだいぶ助けられました。
 クリック一つで簡単に不要なプログラムを削除できます。http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se259857 …

また,不要なファイルで「ほかの人またはプログラムによって使用されています」などのダイアログが出て削除できない」のメッセージが出るのでしたら,こちらで簡単に削除できます。
http://cowscorpion.com/file/Unlocker.html 」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

葬式があったため、御礼が遅くなり失礼しました。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/14 15:07

 こんにちは。



 コントロールパネルの「プログラムの追加と削除」からの操作であるならば,次のフリーソフトが有効かと思います。わたしも,これにだいぶ助けられました。
 クリック一つで簡単に不要なプログラムを削除できます。
http://cowscorpion.com/file/Unlocker.html

 また,不要なファイルで「ほかの人またはプログラムによって使用されています」などのダイアログが出て削除できない」のメッセージが出るのでしたら,こちらで簡単に削除できます。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se259857 …

 また,質問者様が「Cドライブの空き領域が少ないので使わないものは消したいのですが・・・。」とおっしゃるのならば,次のように試してみてはいかがでしょうか。
 ドライブCの領域は確実に増えると思います。
 
 パソコンは使っていると,どんどんパフォーマンスが下がって,動作がおそくなります。

 処理速度が遅い原因は,ハードディスク上のファイルの断片化,もう使われない一時ファィルの蓄積,不要なレジストリの肥大化,ウィルスやスパイウェアによる侵食,コミットチャージが物理メモリを上回るスワッピング=メモリ不足,そして,ハードディスク上のデータの不良セクタやエラーなどです。

 ウィルスの関連も動作を遅くしますが,OS自体の状況も改善された方がよいかと思います。

 まず,質問者様が今すぐできることは次の通りです。
次の操作をお試しください。

 (1)セーフモードを起動します。

 (2)このセーフモードにて,Cドライヴディスクの「ディスククリーンアップ」を行います。このとき,「古いファイルの圧縮」の□にもチェックを入れてください。

 これで,Windows通常起動よりも,たくさんの量のクリーンアップが可能です。
 ただし,クリーンアップする量が多いと数時間の時間がかかります。
 が,その時間をかけただけの効果はあります。
 私も先日,実施したところ,4時間かかりましたが,3「ギガバイト」も空き領域が増え,びっくりしました。

 (3)次に,通常起動に戻して,次はCドライヴディスクのチェックディスクをかけます。これも,ご存知のように,チェックディスクのオプション2つともチェックを入れると,「次回再起動にて…」というメッセージボックスが出ますので,すぐ再起動をかけます。

 (4)最後は,ファイルの最適化=ディスクデフラグを行います。

 これで,調子が少しでもよくなればよいとおもいますが。


 この操作の後は,不要な一時ファイルやレジストリを削除してくれるフリーソフトでさらに快適にします。↓ 
 このソフト「CCleaner」は,レジストリを消す際にはバックアップもとってくれます。
 が,私は一度もバックアップデータを戻したことはありません。
 これで,まずパソコンはまちがいなく軽くなります。↓

http://eazyfox.homelinux.org/SecuTool/CCleaner/C …

次は,メモリの解放ソフトです。これらは,すべてフリーです。↓

http://www.vector.co.jp/soft/win95/hardware/se19 …

http://www.vector.co.jp/download/file/win95/hard …

http://www.vector.co.jp/soft/win95/hardware/se10 …

これらのメモリ解放ソフトを使わないで,メモリの増設をすれば,確かにパソコンは早くなります。
 私も512MB→1GBにしたら,複数のソフトを開いてもほとんどストレスないほどに体感できるようになりました。

 そして,快適パソコンのために,すぐお役に立てるページです。↓

http://www003.upp.so-net.ne.jp/shigeri/index.html

さらに,フリーソフト一つで高速化できる有名なものを掲げて起きます。↓

http://www1.u-netsurf.ne.jp/~jtdan/works/accel/

これも有名な高速化ソフトです。↓

http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/wincust/ …

他にも,このようなサイトがあります。
 お役に立てば,幸いです。↓

http://www.geocities.jp/vastwood2003/tonarimachi …

以上,何かのお役に立てればうれしく思います。

この回答への補足

 ありがとうございました。
 質問するに至った理由は、Cドライブの容量(7.4GB)が最初3.7GBくらいあったものが、なぜかどんどん減って・・2%とか・・それがある日に突然に少し増える・・・そのためか、変なエラーが時々発生する。で、使わないソフトは極力消しておこう・・ところが消えないものがある-----でした。作動は遅くはありません。
(自作のデータは全てDドライブと外HDDに保管しています。デフラグやクリーンナップは頻繁にやっているし、自動更新もしていない、インターネットの履歴の削除している・・・など思い当たることがない、エクスプローラで見てもどこが増えて減るのか私には分かりませんでした)
 主に写真の編集(「蔵衛門」)とビデオ編集(アドビ)に使っています。パソコンはInntel2GHz、memori256×2、SonyRX73 です。
 リカバリーはバージョンアップしたソフトがあるため最悪まで我慢している状態です。
 今は、エラーが発生したら「TrueImage」で復元して、何とか騙しながら使っている状態です・・・保存データまで消えてしまうのではないかと不安を抱えながら。(DVDにも念のためバックアップしていますが)
 初心者ですので、難しいことは分かりませんが、「次の操作をお試しください。」なら何とか出来そうなので、次回異常が起きた時に早速試してみます。
 ご丁寧なご回答をありがとうございました。感謝します。

補足日時:2007/01/18 02:55
    • good
    • 0
この回答へのお礼

葬式があったため、御礼が遅くなり失礼しました。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/14 15:10

プログラムの削除はコントロールパネルのプログラムの追加と削除から行うのですが、削除できないときには、そのプログラムのフォルダごと削除しても構わないという回答がでていますので、この際にフォルダをスタート→エクスプローラ→Program Filesからフォルダを探して削除するのとC:¥Program Filesからプログラムのフォルダを削除するのは同じことです。

ただし、コントロールパネルから削除すると、レジストリも削除されるのできれいに削除ができるわけです。フォルダだけの削除では、レジストリがありながら、それに対応するファイルがない状態になりますし、プログラム自体もレジストリに残ることがあります。それをなくすために、「窓の手」で強制的にプログラムを削除し(こうしないとプログラムのフォルダの中のファイルが全部削除できないこともあると思います。)、フォルダを削除するわけで、その後にレジストリにはあるが、ファイルはないという状態ができると思いますので、これを「CCleaner」できれいにしたらどうかと思い回答としました。レジストリをいじるのは危険ということがどこにも出ていると思いますが、私の経験上このやり方で不都合はおきていません。危険であれば、フォルダの削除だけでもとは思います。

この回答への補足

どうもありがとうございました。よくわかりました。

補足日時:2007/01/17 16:42
    • good
    • 0

前の回答勘違いしました。

質問者のおっしゃるとおりです。訂正します。

この回答への補足

回答をありがとうございました。「質問者のおっしゃるとおりです。」とありますが・・・・
ソフトの削除は
 <コントロールパネルで削除=エクスプローラでの削除> 
つまり、どちらでやっても同じ操作をすることになる。
    (通常はコントロールパネルで削除する積りです)
もし、コントロールパネルで削除した後も、エクスプローラに残骸が発見されたら、それを削除すればよい。
     ------以上の結論でよろしいでしょうか?

 65歳のパソコン初心者です。
 もし、私の理解が間違っていたら、ごめんなさい。
 最近、リカバリーを2回もやる破目になって、本当に参りました!
 で、不明なことは確実にクリヤーにしておきたいものです。

 すみませんが、よろしくおねがいします。

補足日時:2007/01/16 20:50
    • good
    • 0

スタート → エクスプローラ → プログラムとたぐっていってどれでも開いてみると分かると思いますが、みんなショートカットになっているはずです。

従って、削除しても問題ありませんが、スタート→ すべてのプログラムで削除したプログラムのショートカットはなくなってしまいますし、これによってはプログラムのフォルダを削除したことにはなりません。プログラムファイルは、普通Cドライブの中にあって、Program Filesとなっているフォルダを開くといろいろなアプリのフォルダが出てきます。
    • good
    • 0

 フリーソフト「窓の手」は使用しましたか。

アンインストールのタブで左のプログラムを右に移動、設定してから、消去したら。もし、できたらば、フォルダごと削除できますし、「CCleaner」で問題点をスキャンして残ったレジストリも削除できます。

この回答への補足

ありがとうございました。フリーソフトは使っていません。以前にフリーソフトなるものをインストールした時、作動がおかしくなって以来、フリーソフトを取り込むのはチョット怖い気がしています。
 ついでに教えてください。
スタート → エクスプローラ → プログラム・ファイル → Sony → 「DigitalPrint」(この下層もあります) と、消したいフォルダにたどり着きます。このフォルダを削除してもいいものでしょうか? コントロールパネルからの削除と同じことですかねー。一般的にエクスプローラの部分での削除というのは問題ありますか?

補足日時:2007/01/16 18:00
    • good
    • 0

アンインストール出来ないソフトもあるそうです。


その場合、プログラムのフォルダから要らないソフトをファイルごと削除してしまえば良いらしいですよ。
あとソフトを使って強制的に削除も可能です。(参考URL)

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~vr4m-ikw/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/16 17:44

アンインストールの為のプログラムが別で組まれているので削除出来ないのではないでしょうか。


スタート→プログラム→削除したいソフトの所にアンインストールの項目がないでしょうか?

この回答への補足

プログラム一覧いはアンインストールはありません。ちなみに消したいソフトは「デジタル・プリント」と言うものですが、他にも同じ表示がされて消せないソフトがあります。Cドライブの空き領域が少ないので使わないものは消したいのですが・・・。

補足日時:2007/01/16 14:35
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!