男女それぞれ、誰なのでしょうか
芥川賞の最年少女性者は綿矢りささんの(当時)19歳だったと思うのですが

A 回答 (3件)

芥川賞は綿矢りさの19歳11ヶ月で正解です。

現在の所、唯一の10代受賞者です。ちなみに2位は同時受賞の金原ひとみの20歳5ヶ月です。
 男性では3位の丸山健二の23歳1ヶ月、4位の現東京都知事の23歳3ヶ月が1位と2位です。そしてノーベル賞作家大江健三郎の23歳5ヶ月が続きます。

直木賞では第11回(昭和15年)に受賞した堤千代の22歳10ヶ月がぶっちぎりのトップです。2位の平岩弓枝の27歳4ヶ月に5年近い差を付けています。
 最近では昨年受賞した三浦しをんの29歳9ヶ月が史上4番目の若さです。20代の受賞は上記に山田詠美を加えた4人しかいませんが全て女性ですね。男性は5位の大池唯雄の30歳2ヶ月、6位の村上元三の30歳10ヶ月が若い受賞者になります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
芥川賞、直木賞ともに女性のほうが早く受賞している傾向にあるのですね

> 男性の最年少は平野啓一郎だと記憶していますが。

平野啓一郎は受賞決定時23歳6ヶ月でしたので、大江健三郎の次の6位になりますね。
    • 0
この回答へのお礼

>男性では3位の丸山健二の23歳1ヶ月、4位の現東京都知事の23歳3ヶ月が1位と2位です。

そしてノーベル賞作家大江健三郎の23歳5ヶ月が続きます。

男性の最年少は平野啓一郎だと記憶していますが。
    • 0
この回答へのお礼