ネットが遅くてイライラしてない!?

 私は30歳の男です。仕事は土日が休みのごく一般的な生活です。

 実はいま仲良くしている女性が看護師で、いずれはおつき合いしたいと思っています。相手もこちらに好意を抱いてくれているのかなと感じる部分もあります。
 しかしその女性は、今までおつき合いした男性とは、休日が合わずに、うまくいかず付き合っては別れるの繰り返しで「恋愛に臆病になっているかも・・・」とも言っておりました。
 相手に求める条件も「自分の仕事に理解をしてくれる人でないと・・」いうことなので、ちゃんと理解を示し、そんな彼女とうまくやっていけたらと考えています。

 正直わたしには、看護士の仕事の大変さがわかりません。就業体制や実労時間、体力的な部分から精神的な部分まで・・
 現実問題として、彼女へ対する想いだけで突っ走るのも、相手を逆に不安にさせそうなので、いろいろ知りたいと思います。

 看護師として仕事に関わっている方、またこういった立場でおつき合いをされた方の経験談などをお聞かせいただければと思います。

 よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

病院勤務する現役です。



勤務態勢は施設によりいろいろですが夜勤があるとすると、
日中に休みなのは夜勤務するために備えてなので仮眠時間
のようなものとなり、若い頃は少しくらい無理がきいたけど
年々身体も神経も疲弊します。皆が眠っているときに
懐中電灯片手に血圧はかったり点滴つめたりする訳です。
しかも他人様の命に関わる大事な仕事です。

消防、病院、関係者は離婚率が高いと思います。
災害、緊急時に他人の死を目の当たりにする事が多いため
非常に大きなストレスとなり心と身体に澱のようにたまっている
からと言われています。PTSDだと思います。

もちろんそんな人ばかりではなく立派に家庭を持ち子供さんを
育てて仕事をしている同僚も沢山います。
職場は圧倒的に女性が多いので育児に関しての保育施設
などを始め一般の会社勤めの方たちより恵まれていると
思っています。故に女性がなんでも意見して、それが通って
当たり前と思ってしまう事が怖いと思っています。
経済的にも自立した人が多いのですこし一般的な
仕事をしている女性とは違うことが多いと思います。

すみません、自分もこの仕事しかしたことが無いので比べ方
がよくわかりません。参考になれば幸いです。
質問者様のような思いやりにあふれた方とおつきあいされる
女性は職種にかかわらず幸せな女性だろうと思いました。
上手くいきますよう心に留め置きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

>災害、緊急時に他人の死を目の当たりにする事が多いため、非常に大きなストレスとなり心と身体に澱のようにたまっているからと言われています。PTSDだと思います。
彼女はとても大きな病院に勤務しているので、何度となくこういった場面に直面しているものと思います。先日「泣きたくても泣けない」と言ってはいましたが、それでも自分の仕事に誇りを持っているのは、本当にすごいと感じました。辛いとかいう言葉は聞いたことないので・・・。涙が出る思いです。偉大なお仕事なんですね。

>消防、病院、関係者は離婚率が高いと思います。
きっと彼女もその事を危惧しているのだと思います。ちゃんと理解できるかは正直ますます不安にはなりました。けど、自分がその不安を乗り越えられたら、すごく成長出来るだろうし、彼女の力になれたらうれしいなと思いました。自分の幸せはきっとあとからついてくると思うので。

現場の話、参考になりました。

お礼日時:2007/01/18 17:12

20代男です<(_ _)>


現在交際中(約6年)の彼女が看護師をしております。
現在の勤務先は個人病院?(~社会保険病院)、病棟は術後の患者様担当のようです。
急性期病棟と似たような所でしょうか・・・。難しくてよくわかりませんが^^;
また、従姉妹も看護師を。こちらは国立病院です。

看護師の仕事についてですが、他の回答者の方と同じく、
病院の系列、勤務病棟によって大きく別れます。
国立は呼び出しはもっぱら、泊まり込みもあり、寝る時間も5時間あればいいそうです。
また、勤務形態は2交代制でとてもハードだそうです。(従姉妹談
彼女の方は呼び出しはありません。
何かしら大きな事故とか巨大地震が起きた時は緊急出勤のようです。
勤務形態は3交代制、時間帯はアバウトですが
日勤が9:00~18:00、準夜が18:00~25:00、深夜が25:00~9:00です。
体力的にはとてもハードです。日勤の後に深夜とか・・・。
帰って20:00に就寝、23:00に起床、そしてすぐ仕事・・・・・。
よく耐えていると思います。精神的にも(´・ω・`)
看護師にも守秘義務があるため、患者様のことは他言無用なのです。
なので言いたくても言えない部分があります。
ツライ仕事ということを理解し、休日は外出を控えています。ほぼ昼寝状態です。
慣れがあるとは思いますが、最初の頃から自宅デートがメインでした。
のほほんして、二人で過ごす時間を大切に・・・といった感じでしょうか。
ちなみに休みは病院に決められます。希望が出せるようですが、それでも月に2日くらいです。
今まで約6年間、思えば辛かったです。なかなか会えないですし・・・。
自分が大学~社会人とまたがっていますので、会う日もまちまちでした。
現在は週に1日会えるくらいです。それで十分だと思うほどです。
自分の職業が営業なので休みが平日。希望も出せるので、彼女と段取りを組んでいます。

一つ、心してほしいことがあります。
看護師という仕事、他の職業と同じと考えてはいけません。
相当な苦痛と、苦労と、そして本人にはプライドがあります。
決して自分から否定するようなことは・・・。好きならないでしょうが♪
看護師の女性は強いですよ~。見習うところが沢山見つかると思います。
ちょっとくじけた時に、そばにいてあげられる存在になりましょう☆
そうすれば彼女も寂しい想いをしないはずです!
頑張って下さい<(_ _)>

他に聞きたいことがあればお答えできる範囲でお助けしたいです。
お幸せに♪
    • good
    • 2
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
実際におつき合いされている方の回答大変参考になります。

彼女の勤務時間の都合であっても、やはり彼女は会いたいときに会えない寂しさがどうしてもあって、それが恋愛に進めない原因があるようです。
でも、彼女自身の勤務時間が影響しているがゆえ、時間が合わない相手に「会いたい」とは決して言わないので、自分の気持ちと行動が一致せず、恋愛に臆病になっているのだと思います。
ご回答者様がおっしゃるように、彼女は強く、見習うところがたくさんある女性です。
しかし、正直なところ、前に進まない方が良いかなと思っています。
このあとご回答者様の御回答を拝見しじっくり考えてみたいと思います。

お礼日時:2007/01/22 13:43

入院していた時にですね、看護士さんと少しお話をしました。


手が非常に荒れていることが気になっていまして。
点滴を換えて下さった時に訊ねてみたんですね。
「そうなんです薬品で…オシャレもできない」
と、ちょっと恥ずかしそうにしていたことを思い出します。

思うに、たくさんの悩みがあるのではないでしょうか。
お礼文にある「急性期病棟」…本当に難しいお仕事をなさっているようですし、
メンタル面では強くならざるを得ませんが、例え強くなったとして、
それならば大丈夫になるかといえばそうでもないですしね。

恋愛に関して臆病になっているかも、ということを見据えたいと思います。
休日が合わなくてすれ違ってしまい、関係を深めることができない、
そういうことの繰り返しになってしまったということですよね。
恋愛開始前の今のあなたでしたら、「彼女に合わせる」ということも言えるかもしれません。
しかし、あなた自身だって、人生で実現したいことがあるはずで、
そういう時に「どちらも捨てない」姿勢でやり切れるかどうかだと思います。

やり切れなければ、彼女から見て、今までと同じパターンになるし、
また、彼女に合わせてばかりでは、あなたの人生も魅力も失われる。
「合わせてやってるのに」となってしまったらアウトですし、
勤務先での出来事を越えて、あなたに惹き付けて置くようでなくてはなりません。
なかなか難しいことだと思います。

希望があるとすれば、それでも彼女はあなたに過去のことを話すということ。
つまり、彼女はまだ恋愛したいと思ってるということ。
あなたが進むなら、返事をくれるのではないでしょうか。
それがYesかNoかはわかりませんが…。
まずは、大変なことも話してくれることを目指しましょうか。
がんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

>しかし、あなた自身だって、人生で実現したいことがあるはずで、
>そういう時に「どちらも捨てない」姿勢でやり切れるかどうかだと思います。
>やり切れなければ、彼女から見て、今までと同じパターンになるし、
>また、彼女に合わせてばかりでは、あなたの人生も魅力も失われる。
>「合わせてやってるのに」となってしまったらアウトですし、
>勤務先での出来事を越えて、あなたに惹き付けて置くようでなくてはなりません。
>なかなか難しいことだと思います。

この先の事を考えると、思っていたとおり、押しつぶされてしまいそうな自分がいます。付き合ってみなければならないことならよくても、付き合う前からわかっている部分で不安を抱えたまま、前に進んだのでは、彼女の悩みをただ増やすだけになりそうです。

冷静に考えるいい機会となりました。

お礼日時:2007/01/22 12:37

こんにちは。


私の彼は看護師なんですが(今は正看の資格取る為学生)働いている頃は大変そうでしたよ。
日勤・中勤・夜勤の三交代なんですが、毎日と言っていいほど残業。
普通に3・4時間は残業でした。
あとやはり職業柄患者さんが亡くなることが多いので、彼は毎回泣いていましたし、身体的精神的にも大変そうでした。
全然休みが合わないので、当時は彼の仕事が終わってから会ったりしていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

No.4の方へも書かせていただきましたが、
勤務している病棟は「急性期病棟」で、入院された患者のほとんどはなくなるそうです。
そういった患者さんと関わっていながら、
感受性が保たれていることが、とても不思議なくらいです。

今でもおつき合いされているということは、うまく続いているのですね。

御回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/18 15:32

ウチの母が看護師でしたので、聞いた話になりますが。



看護師さんの大変さは勤務科・病院によって変わってきますが、
入院患者を抱えるような病院では、3交代制(日勤・準夜・夜勤)
のシフトで勤務しています。
しかも看護師の少ないところでは、日勤後に夜勤なんてことも
あるようです。外科とか救急になりますと、手術のため、
休暇中・夜でも呼び出されたりすることがあるようです。

こんな感じですので、当然体力的にきつい職場で、
命を扱う職場ですからミスは当然許されず、プレッシャーも相当です。
さらに、死に直面する場面も当然ながらありますから、
メンタル的にもフラフラになるようです。

もちろん元気になって退院する時には感無量みたいなことも
言ってましたが。

とにかくストレスの溜まる職場のようです。
人にもよりますが、そういった話を聞いてあげるのが、
一番の理解する方法ではないですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勤務している病棟は「急性期病棟」らしく、
入院された患者さんは、ほとんど元気になっては退院されないそうです。
中には一度も言葉を交わさないままなくなる方もいるようですが、
信頼関係が出来た患者さんが亡くなった場合も、
家族の前では泣くことが出来ないつらさもあるようです。
それだけでも「この人は強いなぁ」と思います。

夜に呼び出しとか、休日の出勤なんかもあるような話は確かにしていました。
御回答を拝見しただけでもつらさが伝わって来ました。

御回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/18 14:24

そーいうのは素直に聞けばいいんですよ。


普通に「看護師って大変らしいけど、実際どうなの?」とか。
ニュースでも医師や看護師不足の話は結構出ていますし、ちょっとした
世間話程度から入っていけばいいんじゃないでしょうか。
無理に根掘り葉掘り聞くものでもないですし、逆に仕事の愚痴とか聞いて
あげられたら、質問者様の印象も良くなりますよ。

この回答への補足

>そーいうのは素直に聞けばいいんですよ。
聞いても、大変な部分はあまり話したがらないんですよ。
楽しい部分は聞くんですが・・仕事に誇りを持ってる故なんだと思いますが。

>無理に根掘り葉掘り聞くものでもないですし、
なにかするしないではなく、単純に知っておいた方が、
こちらから話をする言葉にも思いやりが持てると思ったものですから・・・。

補足日時:2007/01/18 13:12
    • good
    • 0

>看護師の方の勤務を理解したいのですが・・・


個人の開業医院でお仕事の看護師さんは夜はキャバクラで準夜勤をされていた方が見えました。
結構まじめにお仕事されていましたよ。昼も夜も。
    • good
    • 0

>いろいろ知りたいと思います。



だったら、直接本人に聞けばいいじゃん。
仲良くしてるみたいだし。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q看護師との付き合いについて

僕は23歳で、25歳の看護師とお付き合いして4ヶ月になるものですが、看護師について質問させてください。
看護師という仕事は、三交替制で不規則なのは知っています。また、大変で精神的にも肉体的にもハードなことも知っています。
ただ、メールをしてもなかなか返事が遅いし、会う約束をしても相当先になることが多いのです。一ヶ月に一回くらいしかが多いです。住んでる場所は千葉市同士ですので、そんな離れていません。やはり嫌われてるのでしょうか?あと、病院の中で先輩とのプライベートでの付き合いってけっこうあって優先させなきゃいけないものなんでしょうか?どなたかおねがいします。

Aベストアンサー

メールをしても返事が遅い→仕事中は当然携帯はみられない。疲れていて返事を考えるのが辛い

会う約束が相当先→夜勤明け、夜勤入りなどの日は体を休めるのが優先にすべき。いくら好きでも 仕事が命を預かるものなので ぼんやりと仕事できないです

先輩との付き合いを優先→女の世界はこわいです。それに仕事場の目上の人との付き合いを優先できないのは社会人としてどうでしょう

恐らく本当にハードなことがわかっていないから出る疑問・不満だと思います。
三交代勤務はただ起きて仕事をしているのではなく ずっと張り詰めた精神を保って命を預かる大切な勤務なので当然デートをするほどの気持ちも体力もないのだと思います。
大変責任感のある彼女だと思いますよ。

その日の約束でもデートできるよ、その方が僕も気が楽!という考えの人となら上手くやっていけると思うので そういう彼に変身してみてください。

Q看護師さんとの付き合い方が

看護師さんとの付き合い方が

今看護師の方とお付き合いしています、それなりに楽しくお付き合いはしてるのですが,私の休みは土日なんですが彼女の休みが不定期なので
どうしても会う回数は限られてしまいます
一緒に旅行がしたくても休みが合わないので伸び伸びです

看護師さんと知って好きで付き合ったのだからしょうがないですよね

でもさみしいですよ
会う回数増やすいい方法あれば教えて下さいね

Aベストアンサー

はじめまして。

あまり質問の回答になっていないので、ぱぁ~と読んでスルーして頂いて結構です。

私の嫁さんは看護師です。

確かに付き合っていたときは休みが合わず、たまに会っても疲れていたりで結構、気を使ったりしました。
まぁそれでも、私が1人暮らしだった事もあり、仕事が終わったら自宅に遊びに来てくれたりして、それなりに2人の時間を作っていきました。

だから1人暮らしなどで家デートをメインにすれば、良いかも知れません。

そんなこんなで、めでたく15年前に結婚しました。

ちなみに私は高校中退で、中退後10年間もロクに仕事もせずプラプラしてました(恥)
今でも自営業ですが、不景気な事もあり年収250万から300万くらい・・

それでも子供3人をもうけて、都内で新築の一戸建てに住んでいます。
モチロン両家からの資金援助は一円もありません。
嫁さんの貯金も私との結婚の為に、私の車のローンなどを完済してくれて底をつきました。

それでも一戸建を買えて、3~4年で車を買い換えたりしています。
当然の事ですが私には、貯金はありません。

何が言いたいか、もうお判りですね。
そうです、看護師さんの資金力と言うか社会的信用が非常に高いんです。
実際、銀行で住宅ローンの相談に行った時も、私は3年分の収入の証明が必要でしたが、嫁さんは一年分の源泉でOKでした。
そして銀行員に「看護師の免許証だけで2500万円までならお貸しします」って言われました。
今は多少、事情が違うかも知れませんが、公務員並みの社会的信用度です。

その他、急な出費で今月ピンチなんて時は、別の病院で夜勤のバイトをしてるんですが、日当が3万円・・
情けないけど、かないません(笑)

愛し合って結婚するのは最高の理想ですが、結婚後の色々な事を考えると、どんな不況でも好条件で転職も出来て社会的信用も高いってスゴイ武器だと思うんです。

それって打算じゃんって思うかも知れませんが、看護師の嫁さんは良いですよ。
それに金銭的な事ばかりじゃなく、やはり職業柄色々と気遣ってくれます。
その代わり、手伝える事は積極的に助けてあげますけどね。

まぁまだ気が早いと思いますし、いくら看護師とは言え色々な女性が居ますから一概に何でもお勧め出来ません。
また女性に経済的な助けなんて要らないって場合もありますからね。
単純に参考までに。

最後に他の方も仰る通り、看護師の仕事は肉体的、精神的な負担がハンパじゃありません。
特に最近は、医療事故に世間も現場もピリピリムードで更に負担が増大しています。
人の命を預かるのですから当然と言えばそれまでですが、失敗して「次から気をつけます」じゃ済まない事も多々ある職業ですから、ちょっとだけでも普通以上にいたわってあげてください。

はじめまして。

あまり質問の回答になっていないので、ぱぁ~と読んでスルーして頂いて結構です。

私の嫁さんは看護師です。

確かに付き合っていたときは休みが合わず、たまに会っても疲れていたりで結構、気を使ったりしました。
まぁそれでも、私が1人暮らしだった事もあり、仕事が終わったら自宅に遊びに来てくれたりして、それなりに2人の時間を作っていきました。

だから1人暮らしなどで家デートをメインにすれば、良いかも知れません。

そんなこんなで、めでたく15年前に結婚しました。

ちなみに...続きを読む

Q看護師との恋愛について

大学時代はメールしたら、相手から早く返信が来たりしてました。

しかし、仕事するようになってからは、中々返事が返ってきません。

相手は、まだ新人でもあるため、忙しいと言ってます。


私は、検査技師として働いていますが、職種が違うのでどのぐらい忙しいのかわかりません。

朝、8時から仕事で、帰ってくるのが夜の8時、9時になるらしいです。

やはり新人看護師というのは、かなり大変なものなのでしょうか??


遅くなっても、いつも待っていました。しかし、最近はメールの一通も返せないほど忙しいのかなと

少し疑ってしまいます。

看護師のかた、よかったらお話をお聞かせください。お願いします。

Aベストアンサー

既に看護師の方がわかりやすく実情を回答されていらっしゃるので余計かもしれませんが。
看護師5年目の娘を持つ母親です。

はい、ビックリでした! もうこんなもんだって慣れましたが、土日休みで残業重なるのは繁忙期くらいの
会社員の私には考えられないシフトというか勤務状態。


どうやら夜勤などはない職場のようですが、それでもメール打つ例えひと言でも、が出来なくなるでしょう。
特に新人の方、時間がどうのよりも仕事もそろそろ一人前に見なされて「新人だから」が通用しなくなる頃でしょうか。

冷静に想像してみて下さい。相手にするのはお客さんじゃない、病気や怪我で弱った患者さんを‘看護’すること。
会社やお店だったら「さぁ~昼休み、ランチどうするぅ?」ってたっぷり1時間ゆっくり、もほぼない。
通常の看護師として目にする業務以外にも、入院病棟だったらナースコール鳴ったら何を置いても駆けつける。
外来だって、様々な症状の患者さんが押し寄せる。
注射や投薬、その他諸々、決して些細なミスも許されない。‘医療事故’など起こすなどは論外。
どの患者にも真剣に関わらなくてはならない。

その上に事務仕事も。各患者の様子・容態を誰が見てもわかるように、引き継げるように細かく記載する。

救急病院であれば、勤務終わっての交代時にいきなり救急車到着の連絡、人手足りなきゃそのまま勤務続行。
立て続けに3台救急車で患者さんが搬送された日、48時間寝ずのままだったこともあり。
ひと晩に4度、エンジェルセット作らなければならないことも高齢者の多い病棟ではあり。

既に5年目、今は彼女さんと同じような勤務時間帯の病院にいますが、それでも行き帰りの電車は爆睡できるチャンス。

帰宅したらさっさと夕飯かきこんで、お風呂に入って、ほんのちょっとだでテレビ観る時間あるかどうか。
看護研修(病院内の看護師さん達の勉強会)あったら、学生時代のようにレポートまとめることもあり。

・・・頭空っぽにしてぼーーーっとする時間作らないと翌日に備えられなくなる、とかで、しかもそのまま夢の中もよくあり。

勤務中病院内では自分の携帯なんか持ち込めないですよね。バッグごとロッカーの中に入れっぱなし。
留守電にしとくと大量過ぎるメッセが残されるので「ただ今電話に出れません」になってます。

夜ベッドに入る前の2.3分あれば、打てるだろーと思いますでしょ?
うちの娘は、携帯持ったままそのまま眠りに落ちてばかりでした、もっと新人の頃は。
んでもって、やっぱり付き合ってた彼氏が怒り出し、頑張ってメール送信してたようですが「?」のメールが来ると
また返さなければならない、半分瞼閉じかけながら彼氏のために一生懸命も燃え尽きて結局お別れしてしまいました。

土日も休みでなかったですしね、日勤・夜勤・準夜勤で時間も曜日もごく普通のお勤めの人とは予定も合わない。
長期休暇も、新人さんのうちは優先でというわけにはなかなかいかないようでしたよ。
やっぱり遠慮?しないとならない雰囲気、最後に余ったところでお休みもらうのがパターンとか。


・・・長文になりm(_)mですが‘新人看護師さんはとんでもなく気を使うし、仕事も覚えなきゃ容赦なく怒られる、日々グッタリ’
メールのひとつも、打てない状況をわかってあげてほしいです。

ついでに、4月になれば新たな新人さんが入ってくることでしょう。そうすると新人さんのしわ寄せが2年目さんに
来てしまうことも覚悟です。

検査技師である質問者様、一つ一つの業務や作業に決して間違いがあってはならないことはおわかりでしょう。
‘人の命に関わる’仕事をしている看護師さん達、どれだけの集中力が必要か想像絶します。

少し長い目で彼女を見守ってあげて下さいと、激務のため彼氏に振られちゃった娘の母親からのお願いですm(_)m
でも、3年、4年と経験積んでいくうちに、必ず上手く時間使えたり頭切り替えできるようになります!

既に看護師の方がわかりやすく実情を回答されていらっしゃるので余計かもしれませんが。
看護師5年目の娘を持つ母親です。

はい、ビックリでした! もうこんなもんだって慣れましたが、土日休みで残業重なるのは繁忙期くらいの
会社員の私には考えられないシフトというか勤務状態。


どうやら夜勤などはない職場のようですが、それでもメール打つ例えひと言でも、が出来なくなるでしょう。
特に新人の方、時間がどうのよりも仕事もそろそろ一人前に見なされて「新人だから」が通用しなくなる頃でしょうか。

冷...続きを読む

Q女性に質問です。特に看護師に。

女性の質問です。回答者本人が看護師もしくは周りに看護師がいる方に回答を主に希望します。

付き合って4カ月の彼女がいます。
その彼女は年下の看護師で就職2年目です。

月に3回程会っています。
看護師は勤務が不規則かつ忙しいのもあって、なかなか会えないと思っていましたが、彼女はお休みは休むことよりも遊ぶことでストレスを発散させて心身共にコントロールしているタイプのようです。
(20代前半で若いのもあるのかもしれませんが・・・)

そのかいもあって約週1ペースで会うこともできているので、満足はしています。
(会えない時は彼女のお休み日の夜に1時間ぐらい話をしている感じです)

お聞きしたいのは会ってない時に彼氏がこういうことしてくれたら嬉しいと思うことを教えてください。

ちなみに私が会ってない時にやっていることは以下になります。
・彼女のスケジュール(日勤、準夜、深夜)がわかっていれば、頃合いを見て「お仕事頑張ってね」とか「お疲れ様」「ゆっくり休んでね」といった内容のメールを送る。
・次に会う時に楽しませてあげるようデートプランを考えたり、情報収集しておく。

彼女が看護師でなくても、やることって同じなのかな?とちょっと考えて、悩んでおります。(^_^;

ふと思うのが深夜勤って軽く何か食べたりするのでしょうか?
であれば、お菓子とかあげたりするのはダメでしょうか?

だらだら書いてしまい申し訳ありませんが、
彼氏がこういうことしてくれたら嬉しいと思うことを教えてください。

以上、宜しくお願いします。

女性の質問です。回答者本人が看護師もしくは周りに看護師がいる方に回答を主に希望します。

付き合って4カ月の彼女がいます。
その彼女は年下の看護師で就職2年目です。

月に3回程会っています。
看護師は勤務が不規則かつ忙しいのもあって、なかなか会えないと思っていましたが、彼女はお休みは休むことよりも遊ぶことでストレスを発散させて心身共にコントロールしているタイプのようです。
(20代前半で若いのもあるのかもしれませんが・・・)

そのかいもあって約週1ペースで会うこともできているの...続きを読む

Aベストアンサー

女性がしてほしいことを普通に考えたらいいと思います。看護師だから特別ってことはないような気がしますね。女性は話すことが好きなので、仕事の愚痴を聞いてあげるのもいいと思います。聞きたくないこともあるでしょうけど、そこは男の大きな心で受け止めるといいです。
私自身は看護師と結婚しましたがうまくいっております。
ただ性格は本当にきついというか気が強いので今から覚悟しておいてください。(笑)
お幸せに!参考にどうぞ。
http://anakau.com/nurse/

参考URL:http://anakau.com/nurse/

Q好きな人と毎日メールしています。看護師の彼は夜勤があるので、夜勤頑張っ

好きな人と毎日メールしています。看護師の彼は夜勤があるので、夜勤頑張ってと夜勤お疲れさまのメールを送るのがお決まりになってます。夜勤明けの日は夕方メールがありますが、メールをしても返信がありませんでした…そして今日のお昼に3日振りにメールがありました(夜勤明けのときは2日後)。昨夜はメールごめんね、というものでした。いつもは、すぐに返信しますが、夕方に「もうメールないかと思った…」と返信したら、すぐに電話がかかってきました。私が怒ってると思って電話をかけてきたのでしょうか?
私と彼は、付き合ってはいない、でも付き合っているような関係(体の関係はない)で仲良くなって8ヶ月位です。彼40代前半、私30代半ばのいい年です。お互いの親にも数回会っていて、私は結婚できたらいいなと思っています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私の友人も看護師してますが、夜勤は疲れるし大変みたいですよ。
結構無理してメールくれてるのかもしれません。

「もうメールないかと思った」 と返信したらすぐ電話くれたところを見ると、
愛情はかなりあると思います。どうでもいい人ならそのような
メールがきたからといって、わざわざ電話なんてしませんよ。電話もらえるだけ
うらやましいです。

ここは怒ったりせず、「いや、何かあったかと心配しちゃった。無事ならよかった!」 と
笑顔で接し、次回会ったときにでも、「私はずっと一緒にいたいんだけど、
あなたはどう?」 みたいに遠まわしに聞いてみてはどうでしょうか。

私は、昔長くつきあった彼とは、
私のことどう思ってる?と、自分からさりげなく聞いたのがきっかけで
つきあいはじめました。
(「私のこと、どう思ってる?」 「好きだよ」 となってつきあうことになりました。)
そういうきっかけを作らないと前にすすめない男性も多いということです。

年齢も年齢だしこの辺ではっきりさせても良いのではないでしょうか。
8か月も会ってるなら、お互いの気持ちはある程度はっきりしていると思います。
ぜひ勇気を出して一歩踏み出してみてください。

私の友人も看護師してますが、夜勤は疲れるし大変みたいですよ。
結構無理してメールくれてるのかもしれません。

「もうメールないかと思った」 と返信したらすぐ電話くれたところを見ると、
愛情はかなりあると思います。どうでもいい人ならそのような
メールがきたからといって、わざわざ電話なんてしませんよ。電話もらえるだけ
うらやましいです。

ここは怒ったりせず、「いや、何かあったかと心配しちゃった。無事ならよかった!」 と
笑顔で接し、次回会ったときにでも、「私はずっと一緒にいたいんだけ...続きを読む

Q看護師の方とお付き合いを始めました。

看護師の方とお付き合いを始めました。

先日、縁があって、ある女性とお付き合いをする事になりました。
僕が26歳、相手の女性が28歳です。彼女の職業は看護師です。
お付き合いを開始してちょうど1ヶ月が経ちます。
告白まで4度お会いして、僕から告白をして現在に至ります。

付き合ってみて彼女は以下のような性格だと分かりました。
(1) わがまま
(2) 気遣いがあまり出来ない
(3) 強がり
(4) ネガティブ思考
(5) 自分の言葉をうまく表現出来ない

先にも記載した通り、彼女の職業は看護師です。
激務とは知ってしましたが、ここまで激務とは…

最近は激務に加えて、ミスも重なる等、気分が落ち込み、機嫌が悪い日がずっと続いています。

僕の仕事は機械製造業です。
ミスから学び、ミスを授業料と考え、ミスから己のスキルを上げてきました。
だから、反省して学びさえすれば、そこから大きく成長させる糧になると考えています。

しかし、相手は看護師。
医療現場でミスの言葉から学ぶ事などあってはならないようです。
一度ミスから学ぶ重要性を説いたのですが、医療と製造は違うと不満を言われてしまいました。
たしかに製造と医療を同じ目線で見るには無理がありました。
彼女に対して失言であったと思います。

そんな彼女ですが、現在今までになく落ち込んでいます。
メールの返信はおろか、電話にすら出てもらえません。
何とかもらえた返信で現状が分かりました。

ミス、緊急トラブル、理不尽な説教等によりストレスが凄まじいレベルまで膨れ上がり、
家に戻った瞬間、全ての気力を失うようです。
そのため、メールにも電話にも無反応のようです。
ただ、寝るだけのようです。

そんな彼女に対して、返信はなくとも、毎日一通メールを送っていました。
内容は励ます言葉です。
出来るだけ仕事の内容を連想させない気を遣ったメールを送っています。

こういう状態の場合、励ましのメールも返って逆効果なのでしょうか?
僕が今の彼女にしてあげられる事は、ただそっと見守る事しかないのでしょうか?

彼女を支えたい。彼女を苦しみを少しだけ緩和させてあげたい。
ただ、それだけの思いなんです。
ただ、気を遣いすれば、相手は気疲れしてしまうし、メールも毎日送っては相手に迷惑な気がして
なりません。

今、僕はどうすべきなのでしょうか?

看護師の方とお付き合いを始めました。

先日、縁があって、ある女性とお付き合いをする事になりました。
僕が26歳、相手の女性が28歳です。彼女の職業は看護師です。
お付き合いを開始してちょうど1ヶ月が経ちます。
告白まで4度お会いして、僕から告白をして現在に至ります。

付き合ってみて彼女は以下のような性格だと分かりました。
(1) わがまま
(2) 気遣いがあまり出来ない
(3) 強がり
(4) ネガティブ思考
(5) 自分の言葉をうまく表現出来ない

先にも記載した通り、彼女の職業は看護師です。
激務とは知っ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
20代、女です。
私は看護師ではありませんが、病院で働いています。
gandamanさんの質問を読んでいて自分のことを言われたような気持ちになりました。

gandamanさんは彼女の何になりたいのですか?
恋人としてどんな存在になりたいですか?

自分は信じていい人間、頼ってくれていい人間であることを
彼女にわかってもらう必要があるんじゃないかと思います。

その上で、gandamanさんに頼るか頼らないか、信じるか信じないかは彼女が決めることだと思います。

って、言うのは簡単ですけど実際どうしたらいいかわかりませんよね、すみません。

私も仕事が忙しい上に理不尽なことも多く、
うちに帰ると精神的にも肉体的にも疲れてしまって、
下手すると帰ってきてそのまま何もせずに寝てしまうこともあります。

でも彼がくれるメールは読みます。
返信するとなると途中で寝ちゃうんですが(汗)
読むだけなら時間なくてもできます。

人によるって言ったら全部そうですけど、少なくとも私はメールは迷惑じゃないと思います。
とても励まされます。
今は彼の存在があるから、つらい仕事もなんとかやれてます。

私も負けず嫌いだからわかるのですが、愚痴や泣き言を彼氏に言うのは嫌なのです。
メールしても電話してもついつい仕事の話や愚痴になってしまって、そんな自分がイヤになります。

ただ、もう限界だーって思ったとき、彼氏がぎゅっと抱きしめてくれたら
それだけでいいのになって思うことはあります。

「言ってくれてかまわないから、受け止めるから」
彼にそう言ってもらえただけでどんなに気持ちが楽になったことか。

多分、助言や解決案は男性に求められていません。
欲しいのは「共感」と「傾聴」、「何があっても自分の味方でいてくれる」ことかな、と思います。

世の女性がみな私のように単純ではないとは思いますが、意外とそんなもんなのではないでしょうか。
参考にもならなかったかもしれません。
良い方向に行くことをお祈りしています。

こんにちは。
20代、女です。
私は看護師ではありませんが、病院で働いています。
gandamanさんの質問を読んでいて自分のことを言われたような気持ちになりました。

gandamanさんは彼女の何になりたいのですか?
恋人としてどんな存在になりたいですか?

自分は信じていい人間、頼ってくれていい人間であることを
彼女にわかってもらう必要があるんじゃないかと思います。

その上で、gandamanさんに頼るか頼らないか、信じるか信じないかは彼女が決めることだと思います。

って、言うのは簡単ですけど実際ど...続きを読む

Q看護師の勤務時間について知りたいです

題名のとおり看護師さんの勤務時間についての現状を詳しく知りたいのですが 

3交代制だと日勤(8:30~16:30) 準夜勤(16:30~0:30) 深夜勤(0:30~8:30)くらい・・・・・
2交代制だと日勤と夜勤・・・・・・
というようなことを知りました。

知りたいのは 1週間の勤務シフトの流れです。
日勤・準夜勤・深夜勤・休日の勤務シフトの組まれ方の現状は どのような感じなのですか?

聞いた話では日勤が終わって またすぐに深夜勤になることもあるそうですが そうすると日勤が終わって深夜勤までの8時間の間に食事・風呂・睡眠すべてを行う訳ですよね?それで どうやって睡眠時間を確保するのですか?その辺の現状はどうなんですか?

看護師の1週間のシフトを詳しく教えていただきたいです。

働く病院や施設にもよるとは思いますが 経験談・聞いた話でも結構です。
よろしくお願いします。 

Aベストアンサー

看護職員の業務体制改善のための研究を手伝った経験から回答します。
3交代制の事例がすでに紹介されていますので,2交代制の事例を。

関東の某総合病院の集中治療室の場合,
 日勤 8:00~17:00
 日勤ロング 8:00~19:30
 夜勤 19:00~8:30
の3つの勤務帯があり,1か月単位で勤務表が組まれます。
1か月トータルの勤務時間や休日数はできるだけ平均化するように調整しますが,
週単位で見るとほとんど不規則です。

勤務表の組み方には
「休日を月平均8日入れる」
「夜勤明けの当日に夜勤入りはない」
「夜勤スタッフには経験5年以上の者を1名以上含める」
といった必ず守るべき法的基準や病院としての基準のほかに
病棟ごとに暗黙のローカル・ルールがあるようです。
たとえば
「ロングが4日続くことはない」
「夜勤が3回続くことはない」
「夜勤明けの翌日に日勤やロングは入れない」などなど。

勤務表作成支援ソフトなども出回ってはいますが,
結局のところ病棟師長の腕と心意気しだいという面が強く,
勤務表作りがへたくそな師長の下のスタッフは燃え尽きやすくなってしまいます。

2交代制は夜勤の勤務時間が長くなることから導入に際して懸念の声もあったようですが,
3交代制よりもまとまった休みを取りやすく,
日勤から帰った数時間後に夜勤に出るといった慌しさもないため
職員のあいだでの評判は悪くないようです。

最後に手元にある資料から
師長,主任,新人の各ナースの1か月の勤務の具体例を挙げておきますね。
師長は月1~2回の夜間当直のほかは原則ウィークデイの日勤ですが,
他のスタッフとは異なり日勤から続けての当直や当直明けの日勤もあるようです。

凡例:日=日勤 長=日勤ロング 夜=夜勤入り 明=夜勤明け 休=休日

曜日:月火水木金土日月火水木金土日月火水木金土日月火水木金土日月火水
師長:日日日日夜明休日日日日日休休日日日日日休休日日日日休夜明日日日
主任:休長日長夜明休夜明休日休日夜明休休日日長夜明休日長日休長長長夜
新人:夜明休夜明休休長長夜明休日日日休夜明夜明休日日長長日休日長長日

看護職員の業務体制改善のための研究を手伝った経験から回答します。
3交代制の事例がすでに紹介されていますので,2交代制の事例を。

関東の某総合病院の集中治療室の場合,
 日勤 8:00~17:00
 日勤ロング 8:00~19:30
 夜勤 19:00~8:30
の3つの勤務帯があり,1か月単位で勤務表が組まれます。
1か月トータルの勤務時間や休日数はできるだけ平均化するように調整しますが,
週単位で見るとほとんど不規則です。

勤務表の組み方には
「休日を月平均8日入れる」
「夜勤明けの当日に夜...続きを読む

Q看護師の子へのアプローチが難しいです。

20代前半の男です。
今年、合コンで看護師の子と知り合い、意気投合して合コンの次の日に彼女のほうから連絡が来て、その後1ヶ月ぐらいメールして、今まで2回ほど二人で会いました。
しかし、当たり前ですが看護師という仕事はものすごくハードで、その2回の約束をするのにもやっと予定が合ったので会うことができました。できれば、もっと頻繁にメールのやりとりをして仲良くなりたいのですが彼女のことを考えると、たくさん連絡すると忙しいのに迷惑かな…と思ってなかなかできません。
実際に、先月しつこく誘いすぎてしまい、メールを無視されてしまいました(その後、謝って今は普通にメールしています)。
また二人で会いたいと考えているのですが、断られるのではないかと思ってしまい誘えずにいます。
おとといメールしたときは、疲れて体がもたないと言っていました。

どんな誘い方なら相手の負担にならないでしょうか??
それとも誘わずに彼女を気づかうメールなどを送ってあげたほうが今はいいのでしょうか?

言い方が難しいですが…
ちなみにメールはほとんど私からです。
よろしくお願いします。

20代前半の男です。
今年、合コンで看護師の子と知り合い、意気投合して合コンの次の日に彼女のほうから連絡が来て、その後1ヶ月ぐらいメールして、今まで2回ほど二人で会いました。
しかし、当たり前ですが看護師という仕事はものすごくハードで、その2回の約束をするのにもやっと予定が合ったので会うことができました。できれば、もっと頻繁にメールのやりとりをして仲良くなりたいのですが彼女のことを考えると、たくさん連絡すると忙しいのに迷惑かな…と思ってなかなかできません。
実際に、先月しつ...続きを読む

Aベストアンサー

私も、同じようなことで悩んでおります。
頻繁にメールをしすぎて(次どこへ行こうとか、休みはいつ?とか)をしてしまい、かなりプレッシャーを与えてしまいました。
夜勤が連続になったり、休み返上になったりなのでヘトヘトになってメールを返す気力もない・・・ようです。
とりあえず、メールをする場合は、適度に間隔を開けて次会う約束などをしようとせず相手のことを気遣って、なおかつ相手がメールの返信をしなくてもいいような内容のものを送るのがいいと思います。
返信の必要な内容のメールですと負担になってしまうかもです。
実際私も、現在は相手を気遣いつつ返信の必要のないような単文のメール・・・にしています。
そして、たまにまた余裕出来たらちょっと食事くらいでも位でいいんじゃないでしょうか?
あくまでも、彼女のペースに合わすしかありません。
私も最初はそんなことも考えずに自分のペースで行ってしまい、関係の修復に必死です・・・というか、修復できるのかが。。。

Q抱きしめたときに勃起したあそこが当たったら

自分には、今、付き合って3ヶ月になる彼女がいます。
まだ、肉体関係はありません。
よく、キスはよくするのですが、そのとき
あそこは思いっきり勃起しています。
キスしているとき、彼女がかわいくてかわいくて、
ぎゅっと抱きしめたくなるのですが、
もしそうすると、勃起したあそこが彼女のおなかに
あたりそうなので、抱きしめられずにいます。
女の子は、まだえっちしていない彼氏に
抱きしめられたときに、勃起したあそこがあたるのは
嫌ですか?
抱きしめるときは、勃起していることがバレないように、
ちょっと腰をひいてだきしめるべきなのでしょうか?

Aベストアンサー

gaugau-hoさんの彼女の立場と全く同じ経験を過去にしましたよ~。
まだエッチしてない時で、キスのときに・・・という。
その時の気持ちは、なんかうれしくて、なんかちょっとはずかしいって感じでした。
(へんな話ですが)あとでその感覚を思い出しちゃったりしましたけど・・・
でも決してイヤな気分はしなかったですよ★
むしろ嬉しい、そして、そんな彼がなんかかわいいって感じです。
安心して、ぎゅーーって抱きしめてあげてください!
ちなみに私はそのことについて、口に出して触れてほしくはないです。なんか私もはずかしいから。

Q気になる子からメールが帰って来ません

自分は男なのですが、先月の初めにアルバイト先で高校時代の同級生(女の子)に出会いました。高校時代はそこまで頻繁に会話をした子では無かったのですが、今度食事でも行こう!いう話になりお互いのアドレスを交換して、
しばらくメールのやり取りをほぼ毎日していました。
内容はたわいのない内容で、
その子は今年看護師になったばかりで、自分は大学院生なのでお互い
頑張ろうねって程度の内容でした。そして自分は次第にこの子の事が気になっていっていました。食事は結局向こうの都合で行っていません。これからもちょくちょくメールしていい?と聞いたら、
電波状態悪かったりして返信が滞るかもしれないけど、続けてくれると
嬉しいって言ってくれました。

その後4月終わりまで毎日やり取りしていたのですが、
GW明けから返事がなかなか来なくなってしまいました。
GW中に1週間返事が無かったときには久しぶりと入っていたのですが、
それ以来1回も返信がありません。現在は3~5日に一度送る程度です。

・メールのやり取りを続けたいというのは、好意が多少なりとも
 あるからでしょうか?
・約3週間返信が無いのですが、やはり看護師という職業柄忙しいせい
 でしょうか?それとも嫌われてしまったのでしょうか?
・返信できなくても続けて欲しいとのことでしたが、
 今後送り続けてもいいものでしょうか?
その子が気になりだした矢先だったので寂しく感じています。
皆さんの意見を伺えたらと思います。
長文ですみませんが、よろしくお願いします。

自分は男なのですが、先月の初めにアルバイト先で高校時代の同級生(女の子)に出会いました。高校時代はそこまで頻繁に会話をした子では無かったのですが、今度食事でも行こう!いう話になりお互いのアドレスを交換して、
しばらくメールのやり取りをほぼ毎日していました。
内容はたわいのない内容で、
その子は今年看護師になったばかりで、自分は大学院生なのでお互い
頑張ろうねって程度の内容でした。そして自分は次第にこの子の事が気になっていっていました。食事は結局向こうの都合で行っていません...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんわ。30歳男です。

以前僕がお付き合いさせていただいた女性の中に
看護師さんがいました。
彼女は病棟勤務だったのですが、やはり夜勤が絡んでくると
身体的にかなりキツそうでしたね。
お相手の方は新人看護師さんなのですから
忙しさは人一倍だと思います。気も使いますしね。

ただ3週間も返信が無いのは確かに寂しいですが・・・
お相手がメールのやり取りを続けたいとおっしゃるなら
ご質問者様に対する好意のある無しに関わらず
続けたほうが良いと思います。

ご質問者様はお相手の方に自分に対する好意がみられないなら
メールするのをやめてしまうのですか?
それはそれであまりにも人間的に寂しい。

ここは寂しい気持ちを抑えて、
ご質問者様より一足先に社会に出ているお相手の方を
精一杯応援してあげることがいいのではないでしょうか。
男ならドンと構えて懐の深いところを見せましょう。

ご参考まで。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング