電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ACCESS超入門者でして・・・お時間と広い心を持ち合わせた方
どなたかご教授願います。

こんな(↓)テーブルがあり

棚番   品名 個数  分類
A XXXXXXXXXXXXX 12 TV
B ZZZZZZZZZZZZZ 15 DVD
C AAAAAAAAAAAAA 22 VIDEO
D YYYYYYYYYYYYY 18 TV

「分類」を選択し抽出したクエリを作ろうとしています。
例えば「TV」がどの棚番に何個あるのか?といった事を
知りたいんですが・・・
「TV」とか選択する際にプルダウン「コンボボックス?」を
利用して選択したいんですが・・・。
プルダウンせずにキー入力でクエリを作成する事は出来るのですが・・・。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

テキストボックスの場合は出来てるのですよね?


コンボボックスの設定がうまく出来ないのでしょうか?

・テキストボックスを右クリック
・「コントロールの種類の変更」
・「コンボボックス」

これで、コンボボックスに変わります。

・「表示」→「プロパティ」
・「データ」→「値集合ソース」に下記のSQLを入れる
 (テーブル名は正しいテーブル名に変更してください)

SELECT DISTINCT [分類] FROM [テーブル名];

これでプルダウン出来ると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
上手くいきました!!

お礼日時:2007/01/19 13:44

何を聞きたいのか良よくわからないですね



>キー入力でクエリを作成する事は出来るのですが・・・。
テキストボックスを抽出条件にするやり方は知っているということですか?
コンボの場合テキストボックス名のところにコンボ名を書くだけのことです

=Forms!フォーム名!コンボボックス名

>「TV」がどの棚番に何個あるのか?
TVだけを抽出して
棚番をグループに指定してカウントするだけです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>何を聞きたいのか良よくわからないですね

解りにくい質問に回答頂きましてありがとうございました。
無事に事が運びました。

お礼日時:2007/01/19 13:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!