プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Windows XP home edi SP-2, Office XP を使っている 友人の FMV です。
Word / Excel 以外のソフトでは,メニューバーをクリックすると,その下に各項目が表示されます。ところが,W / E では,薄く枠線が表示されるだけで「ファイル」で言えば「別名で保存」「ページ設定」などが表示されないから使えません。ツールバーの方は異常なく使用できます。
Office XP の“上書きインストール”を行ったら正常に戻り,再起動での動作確認も ok でした。
ところが,1日経て(実働では翌日かも知れませんが)再びもとの表示されない状態に戻ったと連絡してきました。どんな対処をしたらよいのか,ご存じの方があれば教えてください。

A 回答 (1件)

そのとき、表示されたメニューの一番下に V を2つ重ねたようなマークが出ていませんか?

で、そこにマウスを重ねてしばらく待つと、隠れていたメニューが出ませんか?

よく使うメニューのみ表示するので素早く操作ができるお助け機能(今命名しました)が働いているのと思います

この回答への補足

いいえ,何か項目が表示されて,隠れているものは V の二つ重ねをクリック,というのではなく,まったく何も表示されないのです。真っ白けというのでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

原因はまったく不明ですが,その後表示が復調してメニュー項目は見えていると友人が報告してきました。
アドバイス,ありがとうございました。