タイトルどうりテレキャスの音を生かした、もしくは使っているアーティスト教えて欲しいです!!あの、独特の歯切れの良さや癖のある音、太い音が大好きです。

ストラトやレスポールもいい音だとは思うけど、ストラトはなんかオールラウンダーで個性が感じられないし、レスポールはただうるさいって感じです。 テレキャスのコードを鳴らしたときの高音のカキーン!って音が最高です。歪ませてもシャキシャキ感残りますし(笑)

下記のアーティストはWikipediaで調査済みなので他のアーティストでお願いします。バンドでもソロでも、ギターボーカルだけが使っている
だけでもOKです。カントリー系は出したらキリないと思うので他のジャンルの方でお願いします。
長文になりました。ご協力お願いします。

マディ・ウォーターズ
スティーヴ・クロッパー
ジェームス・バートン
キース・リチャーズ
ジミー・ペイジ
ジェフ・ベック
エリック・クラプトン
マイク・スターン
ノーキー・エドワース
ジョー・ストラマー
ジョン・フルシアンテ
ブルース・スプリングスティーン
アンディ・サマーズ
クリッシー・ハインド
トム・ヨーク
エド・オブライアン
ジョニー・グリーンウッド
ジョージ・ハリスン
ボブ・ディラン
リッチー・コッツェン
トム・モレロ(Rage Against The Machine)
スティーヴ・ジョーンズ(Sex Pistols)

A 回答 (5件)

ジェシ・エド・デイビス

ロリー・ギャラガー(スライドプレイ)

ウイルコ・ジョンソン(EX. Dr.Feelgood)

クラレンス・ホワイト(バーズ)

ジム・メッシーナ

ポール・マッカートニー(エスクァイヤを弾いてた)

デラニー・ブラムレット(ジョージのオールローズを譲り受けた)

マイク・ブルームフィールド
    • 0

akira-45さんの言うとおり、Roy Buchananです。

StuffのCornell Dupreeはどうでしょう?
    • 0

プリンス

でもフェンダー製ではなく、ホーナー製のマッドキャット。

参考URL:http://item.excite.co.jp/detail/ASIN_B00024Z9GE/
    • 0

ノーマルなテレキャスターでの使い手でしたら、石田長生もお勧めです。

いかにもテレキャスターという音が聞けます。
ストラトやセミアコ等、他のギターも使っていますがアルバムには、いかにもテレキャスター・・て感じの音が聴けますよ。
ジミーペイジ(ツェッペリン)のコミュニケーションブレイクダウンなんかも最高ですね。
    • 0

間違っていたならごめんなさい。

ロイ・ブギャナン

ソロのギタリストです。
    • 0