プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

SUMIF関数でちゃんと「検索条件」「検索条件」「合計範囲」としているのに何故か合計が0になりなかなか計算結果がでませんどこに問題あるのでしょうか

A 回答 (2件)

EXCELのSUMIF()関数なら、引数は「範囲,検索条件,合計範囲」ですよ。

ヘルプは確認しましたか?

この回答への補足

ごめんなさい質問の文が間違ってました。最初の「検索条件」でなく範囲でした。そうしても結果が0になりますがどうしてでしょうかね?

• 0

関数の結果の成否は

(1)その関数を使うべき場合かどうか
(2)もとのセルのデータ。
(3)関数の式の書き方(組み合わせ方)
(4)セル番地の書き方(絶対参照が必要なときアリ)
(5)その他ー>色々なケースがありそうで、今すぐには上げられないが。
ーー
このうち(2)(3)ぐらい、掲げずして、どうして関数の質問をするのですか。   
回答者の立場も考えて、必要な材料を出して、質問するべきです。
    • 1
この回答へのお礼

具体的でご立派な箇条書きでご意見いただきありがとうございます。
しかしそのような理屈っぽく能書きじみた理論でせめられても私はこまってしまいます。「揚げずして~質問するべきです。」という言い切った言い回しもわからずに質問した者に対してどうかなって?何か悪い事を指摘された様で当惑しました。よほど偉いかたなんでしょうね。でもそのような意見もあったんですね、ありがとうございました。