電子書籍の厳選無料作品が豊富!

10年以上前に治療歯が痛みます。歯には全部かぶせものがしてあって
中がどうなっているのだか分からないのですが、神経は確か抜いていると思うのですが痛いです。凄い痛いわけでなく、すこし痛いのが半年くらい続いています。虫歯なのでしょうか、何か違う原因なのでしょうか?しかも現在中国(都市)に居て言葉も不自由なため歯医者に行くのは億劫なのですが、あと数日で良い歯医者のない僻地に行くため歯医者に行くのは今しかありません。どうしたらベストでしょうか?分かる方いらっしゃったら教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

大丈夫ですか?

脅かすようで申し訳ないんですが、私も神経を抜いた歯が痛んで、歯医者に行ったら骨の中が化膿してました(@@)
ちょっとした手術になりましたよ。完治まで1ヶ月くらいかかった気がします。
痛みはさほどひどくはなくて、がまんできないわけじゃないから億劫でほおって置いたんだけど、最悪、敗血症で熱が出て大変なことになることもあるそうです(@@)

僻地に行くということですけど、日本に帰ってくる予定はないんでしょうか?
日本でもやぶ医者にあたると、手術後に顔がはれ上がって大変らしいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!返事遅くなってすみません。こちらはネット事情が悪いです、が、歯医者は行ったらよかったです。レントゲン取ったら歯の根が慢性の炎症を起こしていると言うことでした。治療に1ヶ月およそ4万円かかると言われました。ほっといても痛さは変わらないと言うことなのでこの場はほっとこうと決意しました。

とりあえず、住んでいる地域に日系の歯科医院があればそこですね~なければ、とりあえず大きな病院の外国人科。

言葉の不安があれば、こちらをプリントアウトしてチェックつけて持っていってはいかがでしょうか?もともとは日本在住の外国人用に作られたものですが、逆でも使えますね。
http://www.k-i-a.or.jp/medical/pdf/CHN_SIK.pdf
エクスプロアーなどの「各都市」に飛んで「日本語での医療」で検索すれば、日本語OKな歯科医院が出てきます。
http://www2.explore.ne.jp/bj.php
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!返事遅くなって申し訳ありません。外国に住んでいても日本語の医者を探す手はあるものなのですね。ありがとうございました。

とりあえず現地の医療機関に受診すべきです。

(それ以上のことを言うとここの規約に引っかかりますので)

現地の歯科医院は衛生面で非常に差がありますので、
できるだけ大きな病院の中にある歯科部門にかかることを
お勧めします。そういうところでは医師がどの大学を卒業して
どういう学位があるのか掲示してあり、そこで自分で医師を
選択できます(医療費に差あり)。

もっとも日本人が中国で開業している場合もあります。

その辺は歯科医師を直接探すよりも、病院の日本人駐在医師の方が
人脈とかでよく知っていることがあるので紹介してもらうのも
手だと思います。

海外旅行保険が適用されませんので、高額になるかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!こちらはネット事情が悪く返事遅くなりました、ごめんなさい。

現地の歯科医院は衛生面で非常に差がありますので、
できるだけ大きな病院の中にある歯科部門にかかることを
お勧めします。

そうなんです、こっちで歯医者と言うと日本の美容院みたいにガラス張りで椅子が並んでてなんだかなー、と思ってたんですけど友達に手伝ってもらって軍の病院にいったら最新の設備で先生もお湯をご馳走してくれながらレントゲン写真の説明をしてくれて良かったです。ありがとうございました。

北京、上海、深せん、大連のような都市には、日本人向けのフリーペーパーが1~2ヶ月おきにでており、日本レストランや日本人があつまる場所におかれています。

そこにときどき、日本や北米で学んだ歯科医が中国にもどって開業している記事がのっていました。
そういう記事をどこかで読んでいらしゃったらよかったと思います。

ご自身の地域をALA中国とか、どこかで名前を出して、日本語がわかる歯科医(牙医)をおしえてもらったらどうでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!ネット事情が悪く返事遅くなりました、申し訳ありません。私は成都です。近所の歯医者にいったら日本人歯医者を教えてくれました。希望は捨てずに行動してみるものですね。ありがとうございました。

言葉が通じても、歯医者に行くのは億劫です。

しかし、歯はとても大切な器官です。歯医者に行ってください。

参考までに、母の話ですが、歯肉炎で歯が痛いと感じたそうです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。返事遅くなって申し訳ありません。ネット事情がこちらは悪いです。ちなみに私も歯肉炎でしたが(なすの黒焼き)でよくなりました。お母様にお勧めです。私も1年に一度日本から送ってもらっています。