プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルどおりです。
僕は関西人で、彼女は関東人です。
彼女としゃべる時、無意識で標準語になってしまいます。
こういった経験のある方、克服方法を教えてください。
ちなみにまだ付き合ったばかりです。

(素朴な疑問ですが、関西人同士でも男は標準語になることはあるんですか?)

A 回答 (1件)

何かかわいいですねえ(笑)。

いいんじゃないでしょうか?
「彼女が特に関東人だと関西弁で話すとダサイと馬鹿にされるのではと思って、無理に気取って関東弁を使おうとする男性」もいるのではと思いますが、貴方の場合はそうじゃなく、本当は自然体の関西弁で話したいのに「緊張して標準語になってしまう」ということなのでしょうね。

まだ付き合ったばかりなのでしょう?それなら関西人ならこのこともネタにすればちょうといい話題になっていいんじゃないの?(笑)
「僕、気取るつもりじゃないのに君と話す時はつい緊張して関東弁になってしまうよぉ~!ああ、これ変だ!関西弁のイントネーションじゃないぞ。言葉も変だ!」
彼女がいい子ならクスクス笑ってくれるのでは?「そうなの?じゃ、関西弁ならどういう言い方になるはずなの?」「あ~、ダメだ、じゃなくてあかん!本当はこういうイントネーションになるはずなのにどうしてだろう?違う!ホンマはこんなイントネーションのはずやのに何でやろ?」
彼女は貴方のことを微笑ましく思ってくすくす笑ってくれるのでは?そして「じゃ、私が関西弁習おうかな?どうしゃべればいいの?」なんて2人で言葉をネタに毎回盛り上がればいいじゃん!
えっと「2人で言葉をネタに毎回盛り上がったらええやんか」かな?(笑)

男性でも女性でも仕事などで緊張すると、無意識のうちに標準語になる場合があると思います。私の知人男性は関東の人と話す時は(相手も主に男性)変な標準語になっています。指摘すると本人はまったく無意識で意図的にやっているわけではないようなんですが。

ま、気にせずに自然体で。彼女が関東人だからと言って貴方まで無理に関東弁で話す必要もないのと同様に、どうしても彼女につられて関東弁になってしまうのならそのままでもかまわない、無理に関西弁でしゃべらないとと悩む必要も無い。ま、彼女が「関西弁を話す貴方が好き!関西弁で話して!」と熱烈に願っているなら別だけど(笑)。
そのうち彼女と会ってももっとリラックスするようになれば、自然に関西弁が出て来るようになると思いますよ。今はまだ付き合い初めで緊張してるのでしょう♪
    • 0