アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本企業の海外進出戦略ってどんな事と思いますか?

A 回答 (2件)

会社規模、メーカーや商社などの業種の違いでも変わってきます。

さらに、どこへ進出するかでも変わってきます。

はっきり言ってしまえば、ケースバイケースで・・。

もう少し細かく設定を書いていただいたほうが、回答しやすいと思うのですが・・。

この回答への補足

自動車産業で例えるとすると、
アメリカ・ヨーロッパ等に進出していますが、
それはなぜか、メリット・デメリットは、
自動車会社の海外進出に於ける戦略とは如何なる内容なのだろうか、
こういった事について考えているのですが。

なんとなく分かって頂けたでしょうか?

• 0

「戦略」ではありませんが、例に挙げられた自動車業界でメリット・デメリットを考えてみました。

世界中で、人気が高い日本の車を全て、日本国内で作って、地球の隅々まで、運んで売る、というのは、効率が悪い、と言うか、全く需要に供給が追いつかず、現実的ではないですよね。
海外に工場を作ることにより、そういった問題が解消される上に、その国・その土地に大きな雇用を生むことにもなり、企業のイメージ・アップにもつながるでしょう。
それから、多くの国では、日本よりも人件費や土地代が安いことで、コストセーブにもなるかと。
為替リスクも分散できると思います。

デメリットと言うか、難しい点としては、品質管理がまず浮かびます。(結局のところ、「人」の教育と言うことになるのだと思いますが)
私が今住んでいる国では、ト○タ車は、なぜか、豪州産のものが多いのですが、ある人(外国人)が「豪州産のト○タは、ダメだね。日本製のじゃなきゃ~」と言ったのを聞いて驚いたことがあります。
どこで作られたものでも、買う人の大半は、「日本のト○タ」だと思って乗りますので、絶対に品質は落としてほしくないですね。
    • 0
この回答へのお礼

見させてもらいました!
ありがとうございます。
私もト○タで考えてみた結果、
salmiyanousagiさんと同じような事を思いました!
ご丁寧にありがとうございました!!