テレビ東京のなんでも鑑定団で、チラっとだけ紹介した漫画(読み本かもしれません)が気になるんですが、あれが何の漫画だったのか分りません。

1時代劇ものらしく、刀が登場していて
けっこう残酷な描写でした。(絵の感じとしてはカムイ伝に近かったです)
2その紹介シーンでは他に永島慎二さんが紹介されてました。

以上のことでお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

手塚治虫で刀が出てくるので代表的なのは


「どろろと百鬼丸」
「火の鳥(ヤマト編、乱世編、黎明編)」
「陽だまりの樹」
ですが、この中にありますか?
短編のだと「丹下作善」とか「新選組」なんて作品もありますが...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「どろろと百鬼丸」と「丹下作蔵」以外は読んでるので、多分この2つのどちらかだと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/21 20:32

実際番組を見ていないのですが、「カムイ伝」のような時代劇アクションって感じなら、「どろろ」かもしれません。



http://ja-f.tezuka.co.jp/manga/sakuhin/m060/m060 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
どろろですか。確かに読んだことなかったです。
参考にします

お礼日時:2007/01/21 20:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q永島慎二の作品で...

永島慎二の作品で、自分のアシスタントをモデルにした作品がありました。
それには、フォークシンガーのシバ(をモデルにした人物)も登場していて、
ドラマ化もされたと思います。
それは、連作「漫画家残酷物語」シリーズに含まれているのですか?
別のシリーズなのですか。なんというタイトルなのですか?
今、刊行中の「漫画家残酷物語」には含まれているのですか?
わかる方がいましたら教えてください。

Aベストアンサー

補足ですが・・。
どうやらシバがモデルの登場人物は「若者たち」に間違いなくのっているのですが、同名の作品で、
青林傑作シリーズ(4) 黄色い涙 若者たち
というものがあります。
なので黄色い涙シリーズと銘打たれている「漫画家残酷物語」に含まれるのかどうか・・。
でも今出ている「漫画家残酷物語」2巻までの内容はかぶっていませんでした。(もしかしたら漫画家残酷物語の前作という意味なのかもしれません。。)

とりあえず、若者たちに収録されているタイトルがわかったので参考になすってください。
双葉社 新書サイズ「若者たち」(絶版です古書店ではよく見かけます)
●若者たち
  小さな城
  晩秋
  冬の恋
  春の吹雪
  初夏と汗
  美酒の香り
  太陽と海と悲しみと
  ある恋の物語
  シェンシェイの場合
  望郷
  春告鳥
●ク・ク・ル・ク・ク・パロマ
●かかしがきいたかえるの話
●少年の夏
●ちいさな世界

ついでに今刊行されている漫画家残酷物語の内容タイトルは
一巻
その1 傷害保険
その2 ガン祖 
その3 少年の日のけだるい孤独
その4 被害者
その5 坂道
その6 うすのろ
その7 雪
その8 ラ・クンパルシータ
その9 嵐
その10 嘔吐
二巻
その11「心」
その12「ひろいもの」
その13「漫画家とその弟子」
その14「哀蚊」
その15「雪にとけた青春」
その16「狂人」
その17「あにいもうと」
その18「春」
その19「甘い生活」
その20「生きる」

補足ですが・・。
どうやらシバがモデルの登場人物は「若者たち」に間違いなくのっているのですが、同名の作品で、
青林傑作シリーズ(4) 黄色い涙 若者たち
というものがあります。
なので黄色い涙シリーズと銘打たれている「漫画家残酷物語」に含まれるのかどうか・・。
でも今出ている「漫画家残酷物語」2巻までの内容はかぶっていませんでした。(もしかしたら漫画家残酷物語の前作という意味なのかもしれません。。)

とりあえず、若者たちに収録されているタイトルがわかったので参考になすってくだ...続きを読む

Q日本刀アクションや戦の描写のある漫画

日本史を題材にしていて日本刀アクションや戦の描写がある漫画を探しています。
例をあげるとバガボンドやるろうに剣心のような感じでしょうか。
史実には忠実じゃなくてもかまいません。
出来れば絵がキレイで見やすい方がいいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

【作品名】シグルイ
【作者】原作:南條範夫・作画山口貴由
【作品紹介】舞台は江戸時代初期、虎眼流という剣術の流派をテーマとして取り扱っている作品。2人の主人公が虎眼流の後継者争いに巻き込まれることで、2人の人生が大きく変動していく物語です。筋肉の描写が生々しい、グロテスクなシーンがあるため、万人受けはしないかも。

【作品名】アサギロ ~浅葱狼~
【作者】ヒラマツ・ミノル
【作品紹介】新撰組を取り扱った作品。作者は以前にプロレス漫画を描いたりしているので、新撰組という漢らしい人物を描写するのが上手いと感じました。新撰組とか幕末の漫画ってやたらイケメンが出てきたりして嫌になるので、そういった意味でお勧め。また従来の新撰組のキャラクターとは一線を画した、新しいイメージを作り上げている作品だと感じます。


どちらも作品も、バガボンド寄りの作品かなと思います。どちらも比較的リアリティを求めている感じがあるので。

Qカムイ外伝とカムイ伝の違いは??

私の父が、カムイの漫画が欲しいと言いまして
オークションにて購入しようとゆうことになりました。

しかし、カムイ伝とカムイ外伝がありました。
この2つの違いは何でしょうか??
初めて読むのですが、どちらを揃えたらよいですか??

どなたか教えてください。

Aベストアンサー

カムイ伝が第一部。
カムイ外伝が、その続編。
さらに、そしてその続編である『カムイ伝 第二部』もあるようです。

詳しくは、ウィキペディア(Wikipedia)を参照ください。
(注)あらすじが書かれているので、原作を楽しまれるのであれば、見ない方が良いです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%A0%E3%82%A4%E4%BC%9D

Qカムイ伝

昔興味があって全巻揃えていたのですが
今でも継続中のカムイ伝第二部
暫く発売されていないようですが
なにか理由があるのですか?

諸星大二郎の最新作はどのコミックで見ることができますか?

Aベストアンサー

諸星大二郎

週刊モーニングに『私家版魚類図鑑シリーズ』を描いていますが、なにぶん中・短編作品の不定期連載なので、次はいつ読めるかは判りません。

Q人生観を揺さぶるSF哲学漫画や、緻密な心理描写の少女漫画はないでしょうか

私は少年、少女マンガにかかわらず、幅広く漫画が好きで、さまざまなジャンルの作品を読んできました。しかし、最近では読みたい作品は読みつくしてしまい、慢性的に作品に餓えるようになってきました。
そこでみなさんのお勧めする作品は何かないでしょうか。タイトルにもありましたとおり、人生観を揺さぶるようなSF哲学作品、あるいは緻密な心理描写の少女マンガなどを今は読んでみたいです。これ以外の作品でも、面白い作品はなんでもかまいません。


記憶にある限りで、好きな作品を挙げてみます。

最終兵器彼女
バンブーブレード
萩尾望都、竹宮恵子、吉田秋生の諸作品
ちはやふる
生徒諸君
デビルマン
リバーズエッジ
火の鳥
ジョジョ
彼氏彼女の事情
手塚治虫の諸作品
こうの史代
寄生獣
あしたのジョー
へうげもの
さよなら絶望先生
沈黙の艦隊
バキ
よつばと
動物のお医者さん
ハンターハンター
ナニワ金融道
童夢
日出処の天子

挙げていくときりがないのでこのあたりでやめておきます。
どうかよろしくお願いします。

私は少年、少女マンガにかかわらず、幅広く漫画が好きで、さまざまなジャンルの作品を読んできました。しかし、最近では読みたい作品は読みつくしてしまい、慢性的に作品に餓えるようになってきました。
そこでみなさんのお勧めする作品は何かないでしょうか。タイトルにもありましたとおり、人生観を揺さぶるようなSF哲学作品、あるいは緻密な心理描写の少女マンガなどを今は読んでみたいです。これ以外の作品でも、面白い作品はなんでもかまいません。


記憶にある限りで、好きな作品を挙げてみます。

...続きを読む

Aベストアンサー

かなり私とジャンルが被っていて、親近感が湧きました(笑)

やまざき貴子さんの「ZERO」とかイケるんじゃないかと思います。
あと個人的にオススメしたいのは、漫画版「風邪の谷のナウシカ」。これは絶対です。
今市子さんの「百鬼夜行抄」はお読みですか?
山下知美さんの「不思議な少年」、
樹なつみさんの「八雲立つ」、
漆原友紀さんの「むし師」(←すみません、漢字が出ませんでした、虫三つの「むし」です)、
一色まことさんの「ピアノの森」なんて如何でしょう?

個人的に、古屋兎丸さんの作品はほぼ全てオススメしたいです。
小説家の乙一さんとコラボした「少年少女漂流記」や、最近では太宰の「人間失格」を現代アレンジした物を出したりしています。
この書き方だと、原作ありの作画担当ばかりに見えますが、ちゃんとご自身の完全オリジナルも素敵です。
ジャンプSQで連載中の「幻覚ピカソ」は、ジャンプには勿体ないくらいの良作です。
トリイ・ヘイデンをご存知でしょうか?
似ているというわけではないのですが、あれが好きな方は「幻覚ピカソ」もお気に召すのではないかと。
丁度思い出したので、ヘイデン繋がりでもう一つ。
最近一巻が出たばかりの、望月ミネタロウさんの「東京怪童」は、最近の新作の中では私の中での最注目株です(笑)

長々と失礼いたしました。
お気に入りの作品に出会えますように。

かなり私とジャンルが被っていて、親近感が湧きました(笑)

やまざき貴子さんの「ZERO」とかイケるんじゃないかと思います。
あと個人的にオススメしたいのは、漫画版「風邪の谷のナウシカ」。これは絶対です。
今市子さんの「百鬼夜行抄」はお読みですか?
山下知美さんの「不思議な少年」、
樹なつみさんの「八雲立つ」、
漆原友紀さんの「むし師」(←すみません、漢字が出ませんでした、虫三つの「むし」です)、
一色まことさんの「ピアノの森」なんて如何でしょう?

個人的に、古屋兎丸さんの作品はほぼ全てオ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報