いちばん失敗した人決定戦

CD-ROMをセットしてもインストールプログラムが起動しなかったので、「ファイル名を指定して実行」でインストールしようとしたのですが、
「d:\は利用できない場所を参照しています。このコンピュータのハードドライブ上、またはネットワーク上を参照している可能性があります。ディスクが正しく挿入されているか、またはインターネットに接続しているかどうか確認してから、やり直してください。それでも見つからない場合は、その情報は別の場所に移動した可能性があります。」というメッセージが出てインストールできません。
使用しているパソコンは
DELLのMicrosoft Windows XP Professional version2002 service pack2です。

パソコンに関しては無知に等しい状態なのでどうしたらよいか分かりません。;他に必要な情報があれば出来る限り調べて書きますので、よろしくお願いします。

A 回答 (20件中1~10件)

eドライブです。

Dドライブではありません。
クリックして、インストールEXE.だったかありませんか?そこを
クリックするとインストールが始まります。取扱説明書はないですか?
うろ覚えですみません。また書いてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かにファイル名に「●●●.exe」と入っています。どこをクリックすればインストールEXEがあるのでしょうか。(無知ですみません)
CD-ROMの取扱説明書(でいいのでしょうか)にはファイル名を指定して実行、ファイル名を入力、クリックでインストールプログラムが起動すると書いてあります。
ご回答を参考にさせていただき、d:¥●●●ではなくe:¥●●●と入力してみたところ、「e:ドライブにディスクを挿入してください。」という文が出ました。やはりドライブに問題があるのでしょうか;

お礼日時:2007/01/21 17:26

マダ修理に出されておられませんか?


E:ドライブ自体を間違って消してしまったのではないか
回答でEドライブでは、ないかということだったのを係れてましたが、そこの表示は詳しくはどうなっているのでしょうか。
もし、そうでしたらリカバリーすればまた通常どうりに復活して通常に
CDを読み込めるかもしれません。
Eドライブの機械部分が壊れていなかったらの話ですが。
買ったところから修理に出すのでしたらメーカー修理を出す前に先にそれを相談してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今日パソコンが修理から戻ってきました。業者さんの話によると
ドライブ(機会部分)自体の故障(内部で部品が外れていた)だったそうです。無事に直してもらえました。
CDーROMも無事にインストールできました。
ありがとうございました。m(__)m

お礼日時:2007/01/26 00:18

http://www.ricoh.co.jp/drive/dvd/support/faq/mp5 …
可能性は、どうでしょう?
解決できた事例「下方の事例」
    • good
    • 0

A1の方 A17 と重複しますが、参考まで

http://www.ricoh.co.jp/drive/dvd/support/faq/mp5 …

これまでのみなさんの回答で解決できればいいですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>A17、A18、A19
CDを入れてから絶対に60秒はたってから操作をし始めましたから、それは大丈夫だと思います。クリーナーもやってもらいました。ケーブルはよく分からないのでまだチェックしていませんが・・。
ここまでしても解消されないと言うことはE:ドライブが消えているというのが一番疑わしいです。近いうちにメーカーさんに修理をお願いしてみます。

とはいえ、回答者様たちのおかげで「最初の疑問d:\は利用できない場所を参照しています。この・・(以下略)」の問題は解決することができました。E:ドライブの問題(仮定ですが)さえ直せればインストールできそうです。
修理に出した後、経過を報告しようと思います。そのほうが同じ症状が発生した人のタメにもなると思いますので。では、失礼致します。

お礼日時:2007/01/22 22:17

http://www.faq.sonydrive.jp/faq/1040/app/servlet …

CDの認識には最大60秒かかることがありますので、60秒以上お待ちください
なんてこともあるらしいけど、全然関係ないですか?

過去関連質問 参考
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2444978.html
    • good
    • 0

 A14で書きましたが


ドライブ異常かPSの再インストールの切り分けで??だったのですが、
この場合PSの再インストール(リカバリー)で解決できそうでないですね。
下記は参考
CD-ROMドライブがCDを認識しない。DVDドライブがDVDを認識しない。http://www.e-topia-kagawa.jp/it/it07.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サイトの紹介ありがとうございます。
CD-ROM/DVDドライブのクリーニング等も効果がないようです。

お礼日時:2007/01/22 21:43

質問に直接関係ないかもしれませんが、FDやCD


はインストール中やフーマット中など作業中は途中でやめて中止しないほうが、いいです。最後までやりきって終わらせるほうがよい。
 FDで最後のアロエなんとかが点線が・・・・といくのが、さーっとガチャッと進んで終了するようになりました。買った量販店に持っていくと異常ではないと言われましたが、(どうでも気になり直せば3~5万円するといわれました。直しますか?)むろん異常です。動くのでそのまま使っています。「経験談より」
 CDなんかは、シューっと音がする間は、レコードのように針が盤上をまだ動いていますので音がしなくなってから次の段階にいくとか終了させるようにしましょう。CD自体もそのほうが痛まないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですか。今まで普通に途中停止とかしてました・・。><
気をつけます。

お礼日時:2007/01/22 21:39

頭が少し混乱してきました。

はじめからD:\ 指定というのは、普通ありませんね。というかPS内でC:\を探したあと、次にD:\にはないというか、利用できない場所を・・・。というか
 あるいは質問者さんがD:\と打たれた場合か(これはないと思いますね)

長くなったですが、EドライバーディスクにCDが認識されないというのでしたら、そこから改善しなくてはならないでしょう。
そこらあたりは、くわしくありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>あるいは質問者さんがD:\と打たれた場合か
すみません、初めからD:¥と打ちました・・。というのも、説明書に
「(CD/DVDドライブ名):¥●●●」と入力と載っていたのですが、初心者なので「CD/DVDドライブ名」と言うのがまるで分からず、説明書の見本写真に「d:\●●●」と載っていたのでその通り入力してしまいました。よく考えれば安直過ぎたと思います。;これからは基本的な知識くらい調べてからやろうと思います。
E:ドライブ云々・・はパソコンに詳しい知人からも業者に頼まないと無理だと言われたので、メーカーさんに頼んでみようと思います。
詳しく教えて頂き、有難うございました。D:\指定ではダメだということが分かっただけでも満足です。

お礼日時:2007/01/22 21:36

何度もすみません。

うまく動作されたようでしたら、以下の文章は
不要になります。

マイコンピュータを開いて、Eドライブのところを
クリックしてもEドライブにディスクを・・という風に出るのでしたら
やはりドライブの故障を疑わないといけないかもしれません。
音楽CDが聞けないというのも、気になるところですね。

ところで、一つ確認です、マイコンピュータに表示されている
Eドライブ(リムーバブルディスク)のところにマウスカーソルを
もっていき、右クリックをしてみてください。
そうするとメニューが表示されるのですが、「取り出し(J)」という
表示が確認できるのではないかと思います。

その取り出しのところをクリックして、反応があるかどうかを
確認していただければと思います。
そこで、CDが取り出せるということでしたら、Eドライブが
CDを動かす場所に割り当てられたドライブということになります。

うまく取り出しができたら、もう一度CDをセットして扉を閉めます
CDのところにある小さいランプが点滅したり、シューという機械音が
するはずです。もしこの音がしない場合は、動作が不安定ということで
メーカーによるサポートが必要になる可能性が高いです。

あと、いれようとされているゲーム(?)ですが、パッケージに
表示があると思うのですが、サポートしているOSには、今お使いの
パソコンのOSが含まれていますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知人に見て貰ったところ、E:ドライブが全く反応しないとのことでした。

>ところで、一つ確認です、マイコンピュータに表示されている
Eドライブ(リムーバブルディスク)のところにマウスカーソルを
もっていき、右クリックをしてみてください。
そうするとメニューが表示されるのですが、「取り出し(J)」という
表示が確認できるのではないかと思います。
>>取り出しどころかCD-ROMの認識もしていないようです;
CD-ROMを入れたときにシュー(ゴォォォォ)という音はするので、動作はしている・・のだと思います。

ゲームは使用しているOSに対応しているものです。

メーカーさんに見てもらったほうが良さそうですね;

お礼日時:2007/01/22 21:21

大変申し訳ないことをしました。

取説のとおりにされたんですね。頭が固かったです。
 ファイル名を名指して実行から入るやり方もあります。

 少し確認があります。
ファイル名を指定して実行、ファイル名を入力、クリックでインストールプログラムが起動すると書いてあります。
 そこでファイル名をクリックせよ・・・正確にファイル名をそのとおりにされましたか?
 なお、D:\とありましたか? C:\ とありましたか?
もし確かにD:\ とあればそうなんでしょうが、もし質問者さんのPSが
Cしか区切ってなかった場合(D、E、F、Gドライブと切ってなく購入の際からCしかなく、またはCのみにしてくれと要求してCのみになっているPSが、あります。)Dからやるのは不可能でCからやるしかなくそれで
インストしていけるはずなんですが。
どうなんでしょうか・・?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、私の説明が不十分だったのだと思います。

説明書には「(CD/DVDドライブ名):¥●●●」(●は説明書で指定されたファイル名)を入力、と書かれてありました。

今日、知人のパソコンに詳しい方に見てもらったところ、E:ドライブが全くディスクを認識していなく、E:ドライブ自体を間違って消してしまったのではないか?とのことでした。

お礼日時:2007/01/22 21:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!