都道府県穴埋めゲーム

京都市内で、地上デジタルの試験放送前までは、テレビ大阪と
KBS京都どちらも視聴可能でした。
先日地上デジタルチューナー(YAGI)を購入して地上デジタルを受信しようと
思ったのですが、KBS京都、テレビ大阪、NHK教育が受信できない状態にあります。
視聴可能は以下です
NHK総合(京都,大阪)
民放 4,6,8,10はOK
です。
そこで質問です。
1. 上記状態において原因としてはどのようなことが考えられるでしょうか?
#ブースターはUHF 13ch-62ch対応品でゲインはMAX(+30dB)
2. 地上デジタル受信の場合は、テレビ大阪のアンテナ外したほうがすっきり
見れるようになりますか?(生駒向きアンテナを外す)
#できればテレビ大阪見たいのですが。。。。
3. もし、テレビ大阪も視聴しようと思うと構成としてはどのような組み合わせがベストでしょうか?
# UHF(大阪向け) -- Booster ---
               +--MIXER---Booster--分配器--各部屋へ
UHF(京都向け) --------------
VHF ------------------------
とするのが単純化と思っていますが。。。。

以上よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

京都市内からは地上デジタルのテレビ大阪は見れないはずです。

(アナログは見れます)
地デジのは視聴範囲がかなり厳しくされてるそうなのでアナログ放送が終われば地域外の局は見れなくなるそうです(現段階では)
KBS京都、NHK教育はアンテナの向きがずれてるので見れないと思います。

この回答への補足

昨日、地デジ対応の工事が終わりましたので結果報告します。
最終的には、
1. アンテナ向き調整(生駒方向は変更無し、比叡山方向調整)
2. ミキサ交換(古いタイプだったので)
3. ブースター交換(+33dBタイプから+40dBタイプへ)
以上で地デジ見れるようになりました。
視聴局は、
NHK総合(京都・大阪)
NHK教育
民放 4局
KBS京都
テレビ大阪
と全て見れるようになりました。
参考までに、地域的には、京都の千代原口付近です。

いろいろありがとうございました。

補足日時:2007/01/30 08:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
アンテナ向きも調整してみます。
#テレビ大阪は見れればいいかなとおもってましたがエリア的にも
無理そうなのであきらめときます。。。。。

お礼日時:2007/01/22 19:30

京都市の場合は、民放4局とNHK大阪(総合、教育)が生駒からの送信で、NHK京都(総合)とKBSが比叡山からの送信です。

生駒向きアンテナを外すと見れなくなります。なお、テレビ大阪の地デジはエリア外です。
KBSとNHK教育が受信できないというのは、ごめんなさいわかりません。
KBSとNHK京都が受信できないというのなら、生駒向きと比叡山向きアンテナの混合が、うまくいってないと考えられるのですが。

この回答への補足

昨日工事が終わり、最終的には、全て(テレビ大阪含めて)見ることが
できました、詳細は、下の回答補足に書いてます。
ありがとうございました。

補足日時:2007/01/30 09:03
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり生駒のアンテナはNHK教育を受信しようとすると外せないのですね。
ブースターを40dBまで対応のものとミキサを入れ替えるので
また後日報告します。
#指摘どおり、ミキサが悪いかもしれませんので。。。。

お礼日時:2007/01/22 19:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!