プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は今年中学生になります。女子です。
まわりの人は、みんな自分のことをウチって呼んでるんですが、私も影響されて、ウチって呼んでます。でも正直好きじゃないです。
そこで、
(1)年齢・職業(学生の方は学年もお願いします)
(2)性別
(3)自分を何と呼んでいるか
(4)あなたがいいと思う自分の呼び名
を書いてください。
性別・年齢問わず募集します。
あと、大人の方は、子供には自分の名前をなんて呼んでほしいのかもあれば書いてほしいです。
お願いします。

A 回答 (10件)

こんばんは。

(1)高2
(2)女
(3)学校→うち(先生相手には「私」)
   家→自分の名前
   それ以外→私
(4)私

やっぱり「私」が一番良いと思いますよ。社会に出ると必ずそうしなければいけませんから。
今のうちに「私」を慣らしていった方が良いと思います。

でも学校では何となく堅苦しいので、気軽に「うち」でいいのではないかと。
うまく使い分けられるようになれば良いですね。

あ、家で自分の名前で呼ぶのは、親がそう呼んでるんで、いつの間にか自分でも名前で呼ぶようになってしまったんですよ。
ナルシストではありませんので(笑

正直、自分の事を名前で呼ぶ人は好きではないです。はい。

参考までに。
    • 0

1.33歳 会社員です

2.男性
3.私
4.私

子供も私です。

• 0

(1)18歳、大学一年生です(*^_^*)

(2)女です。

(3)友達や親しい人の前では「あたし」、
目上の人には「私」を使ってます(^_^)
細かいんですが、微妙に違います(笑)

(4)「私」ですかね~。
オールマイティな気がします(笑)
    • 0

30歳、主婦です。

自分のこと…確かに「ウチ」ってよんでます。未だに(笑)
ただ、地域性もあるのでしょうね。北海道なんですが、近しい人はみんなそうなので、誰がいってようと違和感がありません。
京都の「ウチ」の発音とはちがいますので、多分みなさん私と同じ発音なのかなあとは思いますが、関西の人ではない人がむこうの発音で「ウチ」といっているのは違和感があります。
あとは「私」ですね。私というより正確には「あたし」になるのかな。
私というのは、よほどかしこまったときやきちんとした場所、相手をみきわめてという感じですね。
ただ、最近は家庭の意味で我が家と言う意味での「うち」もよくつかうので少々ごっちゃになっているところもありますね。
私は自分で今のままで問題ないと思っています。

自分の子供には娘と息子両方いますが「ママ」とよばれています。
まだ5歳と4歳なので。
「ママ」が嫌いという人もいると聞きますが、私は逆に妊娠してお腹に子供がいるときに「あ~ママなんだ」というのがうれしくて、生まれる前から主人と2人で「ママ、パパ」と呼びあう練習なんかをしてしまったもので、完全にその名残ですね。

まあ、娘も大人になってまでママとはいわないでしょうし、息子なんてもっとはやいうちに嫌がるようになるでしょうから、それまでの楽しみだと思っています。
ちなみに子供にむかっては「ママはね」「お母さんが」と自分を呼ぶので、子供もママだけでなく勝手に「お母さん」「ママ」をわけて呼んで来ます。

最近ではそんなこと教えてもいないのに娘が「かあちゃ~ん!」
しょ、昭和かジャイアン…!?と爆笑してしまいましたが、妙に可愛い呼び名なので、気に入ってますよ。
    • 0

1:21歳

2:女
3:私
4:私

子供にも『私』ですね。
就学前か、小学校低学年くらい前だったら『名前』もしくは『名前ちゃん(くん)』でもいいですが、それ以上だったら『私』がいいです。

社会に入ったら『私』の方がいいです。
地域によって『うち』もありでしょうが、基本的には『私』です。
自分の名前で呼ぶ人は社会に入ったら白い目で見られる確率高いです。
そして、もし、『私』という言い方に慣れていない場合、面接や、かしこまった席で『私』というのは集中力が切れた時点で出てきません。
ひどい場合、それで色々なチャンスを棒にふる可能性があります。
ですので、“正直好きじゃない”というなら『私』という言い方にしてしまいましょう。
将来苦労するより、今直した方が楽ですよ。
    • 0

はじめまして、こんばんわ。

RADWIMPSさんと同じ年の娘がいます。
(1)41歳 主婦+会社員
(2)女
(3)子供の前ではお母さん、普段は私(わたし)
(4)子供達にはお母さん。母ちゃんでも良いし、おかんでも大賛成。
 ママはちょっとって感じです。
 (子供達が小さい頃ママの呼び名に憧れたらしく私の事を「まま」と  フザケテ呼んだ事もありました。
  でも、「気持ち悪いから『まま』は止めて」って言ってしままし   た。ちょっと後悔です。
 [大人の方は、子供には自分の名前をなんて呼んでほしいのかもあれ  ば書いてほしいです。]とありますがやっぱり親としてお母さん  (まま)も含むだと思います。
それより、親として自分の子供が自分の事を何と呼ぶかが結構大事な様な気が・・・・

余談ですが、私はは子供に小さい頃から「私」「僕」と覚えさせました。
息子は「僕」を覚えました。(それが普通です。)
でも、娘は自分の名前を自分の呼び名にしていました。
(回りの子も多いですね。)
それを、とにかくやめさせ」「私」と呼ばせました。
「ウチ」は方言とかあるし、流行もあるので構わないと思います。
でも、自分が嫌ならばちゃんと「私」と呼んだ方が良いと思います。

一番嫌な事は、自分を自分の名前で呼ぶ事です。
まだ子供の頃は可愛いかも知れません。
ですが、娘の同級生の親が今だに自分の自分の事を自分の名前で言うのです。
例えば電話で「もしもし、鈴木です。」とか言うと、「はい、鈴子」なんて返ってくるの。
こんな大人にはならないでね。

御免なさい。長くなりました。
    • 0

1.高3

2.女
3.「私」(普段
  「うち」(「それウチの!」とか「ウチも!」みたいな時
4.私(「わたし」でも「あたし」でも
    • 0

(1)29歳

(2)女性
(3)私
(4)私
    • 0

こんにちは。

(1)17歳、高2です。
(2)女
(3)学校では"ウチ"。学校外(塾etc…)では"私"。
(4)やはり"私"が良いと思います。
私は小学校からずっと"ウチ"だったんですが、高校生になってから"私"に直そうと心掛けてます。
大学生になってまで友達間であっても"ウチ"を使うのは違和感があるので、今のうちに直しておこうと^^;
私の周りには一人称が"自分の名前"の子が割と多いのですが、正直言って聞き苦しいです。

RADWIMPSさんが「正直好きでない」と思っているなら、無理してまで"ウチ"を使う必要はないと思いますよ(=▽=)

参考となれば幸いです。
    • 0

(1) 高校三年

(2) 女
(3) 「私」「うち」
(4) 「私」

女性だったら、多分「私」が一般的じゃないかな、と思います。
友達や家族に方言を含めて話す時は、「うち」という一人称になります。
「うち」という一人称は関西弁(大阪弁)だと思ってたのですが(大阪在住です)、福岡に住む従姉妹も使っててビックリしたのを覚えています。

あくまで私個人が思うことですが、
私と同い年ぐらいの女性で自分のことを自分の名で呼ぶ人を見ると、
ちょっとどうかな、と思ってしまいます。
    • 0