アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の近所に、青空駐車、月極への無断駐車、その他ご近所への迷惑行為・・・。
これらの事をして平気な顔をしている輩(30代前半)がいます。
他人から、それらの行為を止めてもらうようお願いされても逆切れし、
挙句には乱暴口調で自己中心的、非常識な受け答えをする始末・・・。

最近聞いた話では、この輩は電気通信関連会社の社長だそうで、
家賃10万(大家に家賃の値切りを要求したという話ですが)は下らない家に住み、
幼稚園児の子供がいて、マイカー持ち、婦人は専業主婦(パート等はしていない)という事で、
年収もかなりの物だと思われます。

私の少ない社会経験(私は20代半ばです)で言うのもなんですが、
良くこれで世の中通ってきたな・・・と不思議に思います。

若くして、配偶者・子供を養っている事は尊敬に値する事だとは思いますが、
一番最初にも書いたような悪い事をして、その対応も最悪のような輩が
何故社長で配偶者がいて、子供まで育てているのでしょうか?
勿論、上記の事柄だけで、この輩の事全てがわかってはいないという前提ですし、
全く羨ましいとも思えません。

確かに、私も全く悪い事しなかったと言いきれません。
ですが、自分が子供の頃は、両親から「悪い事をすると、どこかで必ず天罰が下るよ」と
良く教えられ、天罰が怖い為に、悪い事をしないようになったと思います(極端な表現ですが)

しかし、この輩には何も天罰がないように思えるんです。
ちゃんと駐車場代を払い、ご近所にも迷惑をかけないよう社会のルールを守り
生活をしている人に対し、あまりにも失礼なのではないかと思うんです。

いまどき、天罰が下るなんて考えは古いのでしょうか・・・?

A 回答 (11件中1~10件)

>他人から、それらの行為を止めてもらうようお願いされても逆切れし、挙句には乱暴口調で自己中心的、非常識な受け答えをする始末

こんな方にいつまでも社長が務まるはずはありません。
社業が順調なうちはいいです。
しかし、ひとたび業績が落ち込めば愛社精神はとても薄いです。
必ず社員が反発し逃げ出します。
それが天罰というものです。
    • 0
この回答へのお礼

mat983さん、ご意見ありがとうございます。

自分も正直そう思います。
こんな人を社長に持つ社員は気の毒だなと。

そういった天罰が下ったら、本当に痛いだろうなと思いますね。

神様が人間の価値観で動いている道理がない。

それだけの話ですよ。残酷ですがね。

まあ、その人には天罰は下らないかもしれないけど、人による罰は近い将来必ず下るでしょう。
会社が倒産するか、度重なる横暴を訴えられにっちもさっちも行かなくなるか。皆黙って見ているとは思えません。必ず誰かの怒りを買います。何せ、その人より上の立場の人はいるんですから(例えば株主など。社長は所詮社長なんですよ。)
    • 0
この回答へのお礼

Tori_30さん、ご意見ありがとうございます。

確かに道理がありませんね。神の存在の有無すらわかりません。
所詮社長・・・そうかも知れません。
誰かの怒りを買って欲しいなと、本当に思います・・・。

20台前半の学生の私がこんな事言うのもなんですが・・・・

私は祖母から、少し違った言い回しで教えられました。

傍若無人に振舞った本人ではなく、子供や孫の世代に災いが帰ってくると教えられました。
人前での振舞い方、世間の目を教えられずに育った子供が社会にでてから苦労しない筈がありません。

賢い親から賢い子が生まれるとは限りません。
しかし、バカな親には賢い子は育てられません。

親が賢い事は、賢い子供が育つ為の必要条件だとおもいます。故に、今暴挙を繰り返す本人よりも、子供や孫の世代がその分の苦労を背負うのは必然だと私は思います。

貴方は、「あぁ、世間にはこういう人も居るんだな。可愛そうに」と思いながら、関わらない方が良いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

puroton25さん、ご意見ありがとうございます。

>私は祖母から、少し違った言い回しで
>傍若無人に振舞った本人ではなく、子供や孫の世代に災いが帰ってくると
いや、素晴らしい言葉だと思います。
環境問題等もこういう事なんですよね、きっと。

極力関わらないようにしてみます。

はじめまして。

困った人ですね。でも天罰は受けてますよ。近所の方から十分に信頼を失い嫌がられていますよね。もし何かあっても誰も手をさしのべたり、助けてはくれませんよ。その時に悔いても遅いです。
    • 0
この回答へのお礼

rinchaHIMEさん、ご意見ありがとうございます。

>誰も手をさしのべたり、助けてはくれませんよ
大地震に被災された方が仰っていた「ご近所付き合いが重要」という
台詞を思い出しました。
こういう人には”絶対に”協力し合いたい、助けになりたいとは
思えませんよね。

そういう意味では、まさに「天罰」ですね。

古いです、そもそも天罰を当てにしている時点で・・・

青空駐車、→ 警察に通報してください
月極への無断駐車、 → 賠償金取れますよ。
その他ご近所への迷惑行為・・・。 → 訴えてください。

>この輩は電気通信関連会社の社長だそうで、

取引相手なり、取引銀行なりに実態を報告してあげてください。
これは親切と言うものです。
(ウソや誇張はいけませんよ。)

まあ、そのうちいなくなる事でしょう。

相手が社長であると言う事で、それなりに金額を吹っかけるなり、社会的な事件にしてやればおとなしくなりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

rika1985さん、ご意見ありがとうございました。

>青空駐車、→ 警察に通報してください
何度も通報しました。赤切符も切られています。
それでも、まだやってます。

>月極への無断駐車、 → 賠償金取れますよ。
毎日やっているわけではないので、確固たる証拠を取るのが
難しいんです。不動産会社の方が確認できる時間帯ではない
場合もありますので・・・。

>その他ご近所への迷惑行為・・・。 → 訴えてください。
裁判まで起こそうと思っている程、力強い方はいません、
元手がありません。

赤切符で前科がつき、社会的なもののはずなんですが・・・。

ご存知ですか。

原子力発電所にはとても人が入れない高レベル放射能が蔓延している場所があります。けれども、そこの部品の交換もしなければならなければならないですし、掃除もしなければなりません。どうするか知っていますか。日雇いのおっちゃんを雇うのです。心配ないからとかどうとかいって作業をやらせて、終った後には酒を飲ませながら「今どこか痛いところあるか?ないだろ?ほら、だから心配ないんだよ」というそうです。もちろん、そのおっちゃんはいずれガンになってしまいますがそれがその作業のせいかどうかはもう本人すら分かりません。
イラクでは米兵を危険な目に遭わせないとアメリカの保守的な国会議員は国民の前でいいます。代わりに危険な任務を負うのは警備会社に雇われた「傭兵」です。彼らには年金も何も存在しません。あるアメリカ人の傭兵がイラクで地雷を踏んで手足を失う重傷を負いました。契約により彼の治療費はイラク国内のみ警備会社が負担しました。帰国した彼には100万円ほどのボーナスが支払われたそうですが、それは全て帰国後の治療費に消えました。正式な軍人なら年金が受け取れますがそれももらえません。
米軍には、奨学金があります。大学へ進学する金のない若者に奨学金を与える代わりに一定期間軍務につくことを義務とします。もちろんこの奨学金を申請するのは貧しい若者たちです。そして、この奨学金で米軍に召還された若者が優先的にイラクに派遣されています。米軍は志願制ですが、志願した若者がイラクに送られて命を落とせば志願者が減ってしまいます。だから、イラク行きを断れない若者にその任務を押し付けているのです。アメリカは、ベトナム戦争のときは黒人やヒスパニック系を前線に送りました。

こういうことを決めているのも全部妻もいれば子もいる男達です。彼らはむしろ出世した社会的成功者といえるでしょう。ネットカフェ難民を使い捨てにしてピンハネしている派遣会社の人間も、そうと分かって受け入れる派遣先も、米軍のお偉いさんもみんなそうです。
「悪いことをすると天罰が下る」のは庶民の願望であって、現実ではありません。昔から「悪い奴ほどよく眠る」という言葉があるようにね。だから私たちは悪い奴らを懲らしめる黄門様を長年見るのですよ。
    • 0
この回答へのお礼

eroero1919さん、ご意見ありがとうございました。

思わず読み入ってしまう内容でした・・・。
黄門様が人気があるのもうなずけます。
必ず最後に悪が滅びるわけですからね。

現実はそうもいかないんでしょうか。

確かに、人間は天罰を望んでしまうことがあります。

自分の手を汚さずに、誰かがやってくれるだろうという他力本願の現れでしょうな。
でも、質問に書かれている内容は、訴え出る場所(警察)があり
請求する権利(月極駐車場管理者)があります。
何も行動せず、天罰が下る事を今か今かと待ち続けるのは
今の世の話ではありません。
ルールを知らない奴には、法で縛ってしまう。
制裁を下すのは、あくまでも人間ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

Jamnekcさん、ご回答ありがとうございました。

違法駐車に限れば、警察に通報はしました。
先日、警告文書を書いたビラを車のワイパーに挟んだところ、
効果があったようで違法駐車は見られなくなりました。
まあ、一時的かも知れませんが・・・。

目に見える効果があったという事は、精神的にもかなり楽になりました。
自分が出来る「制裁」を続けていければと思います。

天罰は下ります。

ただし私たち人間が普通に理解できる範囲を超えてね。

自分でしでかしたこと、自分でまいた種は必ず当人に帰ってきます。

例外はありません。

この生で天罰を受けなくても、次生で、或いはその後々の生で必ず受けます。

そういう人間を親として生まれてきた子供は、前世の支払いをしているのかも知れません。子供は親を選んで生まれてくるそうですから。

これを迷信と取るか、迷いごとと取るかはあなた次第です。死んだときに分かります。

法に頼って罰を求めるか、自分がそういう人間でなくて良かったと前に進んでいくか、これもあなた次第です。

でもそういう輩のために心を痛めたり、腹を立てたり、ってのは時間の無駄です。行動に移すならさっさと移して、先に進みましょう!
    • 0
この回答へのお礼

Michelinaさん、ご意見ありがとうございます。

>自分でまいた種は必ず当人に帰ってきます
そう願いたいです。私自身にも当然、日常生活で犯した罪が
帰ってきているんでしょうけど・・・。

>でもそういう輩のために心を痛めたり、腹を立てたり
>時間の無駄です。行動に移すならさっさと移して、
>先に進みましょう!
必要以上に気にしないよう努めて行きたいと思いました。

天罰が下る、下らないと両面の回答がありますが、どちらも合ってると言えるし、無いとも言えます。

おそらく、質問者の方は明日にでも天罰がくだって、この人物の会社が倒産するだとか、不慮の事故にでも遭うことを期待していると思いますが、そういうことは、おそらくないでしょう。

私の意見としては、No.8の方に近いです。
人間には「運」というものがあり、この運が好調なうちは予想外の事故だとか病気には滅多にあいません。
しかし、長い人生の中で運は良い時期と悪い時期があり、よい時期が過ぎて悪い時期がくると、それまで貯めていた様々な問題が、いっせいに噴出します。

30代で社長とのことですので、おそらくIT系企業かと思いますが、この業界はかなり競争が激しいです。
よほどまじめに仕事に取り組まない限り、10年も経てば市場から追い出される可能性が高いでしょう。
今、傍若無人に振舞っているこの御仁が、10年後にどういう姿になっているか、ちょっと興味があります。

ただ、老婆心ながらに一言付け加えると、ただ真面目に善良に生きているからといって、それだけで人生が良い結果に恵まれるとは限りません。
なぜなら、No.8の方の回答にあるように、運というものは自分だけでなく、親や祖父母、さらには先祖の運勢も受け継いでいるからです。
だから、どれだけ真面目に生きても、親や祖父母の代で何らかの形で運を使い果たしていると、生半可な努力ではこれを取り戻すのは難しいです。

その他、運を掴むには自分で努力する必要があります。
ただ、ボケッと生きるのではなく、運がよくなる時期に飛躍できるように、将来に備えた勉強や仕事の修行を、運があまりよくない時期から積み重ねるべきです。
必要な準備が整ってこそ、運がよくなる時期に大きな成功を収めることが可能となります。
    • 0
この回答へのお礼

cse_ri2さん、ご意見ありがとうございます。

>ただ真面目に善良に生きているからといって
>人生が良い結果に恵まれるとは限りません。
そうですね・・・。
でも、悪い事をした人が真面目な人を騙したり、迷惑を掛ける事が
通る社会だけは嫌なものです。

>運を掴むには自分で努力
>運がよくなる時期に飛躍できるように
耳が痛いかも知れません。
他人の批判ばかりではなく、自分も頑張らないといけませんね。

>私の少ない社会経験(私は20代半ばです)で言うのもなんですが、

>良くこれで世の中通ってきたな・・・と不思議に思います。

余談ですが、世の中悪人じゃないとできない仕事というのも、実はあります。
No.6の方が原発での危険作業の例を出してますけど、急成長するビジネスでは、競争が激しいため、「こんなことやってもいいの?」というくらい、強引な手法をとる企業が、勝ち抜く事例もけっこうあるのです。

私はIT業界の人間で、それなりに大手の会社にいましたので、ビル・ゲイツのマイクロソフトがどういう手を使って成長してきたか、よく知っています。
まあ、違法ではないが、ここまでよく強引にやれるものだと感心していました。
また、ソフトバンクの孫社長が、あそこまで成長する過程についても、多分世間の人よりは理解しているつもりです。(実は国産OSのTRONを潰した、主犯ではないが共犯者の一人)

でも、そういうことも含めて、運のなせる業だと今では考えています。
マイクロソフトのビル・ゲイツなくして、ここまでパソコンが世界的に普及することはなかったでしょうし、世界的に遅れていたインターネットのブロードバンドが、日本で一気に普及して遅れを取り戻したのも、ヤフー時代の孫さんの決断のお陰です。

これから、彼らがどういう人生をたどるかわかりませんが、周囲に迷惑かけてきた負債を整理するような行動をしない限り、やはり末路は悲惨なものになるでしょう。
もっとも、今まで受けてきた恩恵を恩返しするようにすれば、その限りではないと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

cse_ri2さん、ご意見ありがとうございます。

>周囲に迷惑かけてきた負債を整理するような行動をしない限り、
>やはり末路は悲惨なものになるでしょう。
そう思いたいです。悔い改めるような人には見えないので・・・。

この輩を反面教師にし、自分も頑張っていこうと思います。