今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

こんばんは。

ジャズ、ボサノバ、ソウル等色々聴きますが、最近ウッドベースの音に惹かれています。

しかしウッドベース、というと「もろジャズ」な曲ばかりで
もっとなんというか、軽やかでメロディアスなアーティストはいないかと探しています。

お勧めのアーティスト、CDをご存知でしたら教えてください。
インスト物とかも好きです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

Beastie Boys


「Ill Communication」
ビースティーが生バンドをバックに収録したアルバム。
ライブでもバンドを従えてラップしてました。
「Root Down」という曲が、ベースをたっぷり聴かせてくれます。
彼らのベストアルバムと評価する人も多いです。

参考URL:http://www.hmv.co.jp/product/detail/162926
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

今の気分にぴったりな雰囲気でした。
早速購入しようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/28 17:40

ウッドベースというとストレイ・キャッツを思い出しますね。

最近聞いてないのでどんな音だったか...

スタンリー・クラークが全編ウッドベースを弾いているRite of Stringsはお勧めです。
http://www.amazon.co.jp/Rite-Strings-Stanley-Cla …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

アル・ディ・メオラと共演したCDなんですね。
ブルーノートに彼のライブに行ったことを思い出します。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/01/28 17:38

BIG BAD VOODOO DADDYというスウィングバンドはどうでしょうか。

「もろジャズ」な曲もやりますが、アップテンポで軽やかな曲も多数演奏しています。
あと、日本のバンドになってしまいますが、ONE TRACK MINDというバンドはウッドベースの音が印象的だと思います。元々スカやパンクを主とするバンドでしたが、最近はボッサやジャズなども積極的に取り入れています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

東京スカパラの原点みたいな印象を受けました。
(全然違うならすいません。スカパラ自体あまり知らないのです。)

最近は穏やかな雰囲気の音楽が好きなので、元気になりたい時がきたら聴いてみたいと思います。

お礼日時:2007/01/28 17:35

Police, Sting …ロックの方ではウッドベースと言えば Sting ですが、全曲弾いているわけではありません。



Choro Club (featuring Senoo) …日本のバンドですが、ブラジルの choro という音楽を基にした音楽をやっています。ウッドはアルコ(弓)弾きもしています。"ARIA The Animation" "ARIA The Natural" などが聞きやすいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ロックは最近聴きませんが、Choro Clubはなかなか良い感じでした。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/01/28 17:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q3ピースでウッドベースのバンドなのですが、名前がわかりません

おとといのおそらく15時頃スペースシャワーで放送されていたPVのアーティストが知りたいです。
邦楽で3ピースのバンドで、ベースがウッドベースでした。バンド名もその曲名もローマ字表記で、バンド名の間にはハイフンが入ったような気もします。おそらくインディーズか新人だとおもいます。
ちなみに、そのPVは青っぽい画面で、バックも青い幕のかかったスタジオでその前で演奏していました。途中その幕に大きなパネルのイラストをメンバーがはったりしていて、また床にはたくさんのフライヤーや写真が落ちている、といった内容でした。とても音楽が気に入ったのですが、名前をすっかり忘れてしまったのでどなたか分かる方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

おそらく、

cutman-booche(カットマン・ブーチェ)

だと思います。
ボーカルさんの声が渋くてかっこいいですよね。
ウッドベースの音もかっこいいし。

シングルが出るみたいですので多分流れてた曲は
7月19日発売の「troppin' time」だと思います。

以下のサイトでこの新曲について
語ってるみたいですのでお時間ありましたら
聞いてみて下さい。

参考URL:http://www.netzmusic.jp/top.html

Qベースがメインのジャズは何ですか?

 私はベースの音が好きなのでベースがメインのジャズを探していますがなかなか見つかりません。お勧めの曲、またはアーティストを教えてもらえますか。よろしくお願いします

 私の好きなジャズアーティストはオスカーピーターソーンとT・モンクです

Aベストアンサー

 ♯2です。
 ウッドベースをメインに、リーダー作を発表しているアーティストです。
 いわゆるジャズの巨匠ではなく、現在第一線にいる方々ですが、よければチェックしてみてください。
 私も全部を聴いたことあるわけではないので、あくまで参考まで。
 
・ブライアン・ブロンバーグ

・クリス・ミン・ドゥーキー

・カイル・イーストウッド

・中村健吾

・藤原清登

Qウッドベースを始めたい!けど

ウッドベースを始めたい18歳です。正直始めるには遅いと思いますけど。ジャズを「聴く」のが好きで、自分でやってみたいと思いました。が、正直何にもわかりません。(楽譜を読めるレベルです。あとチョットピアノか)そこでお尋ねしたいことがいくつか。
1)初心者としておすすめのウッドベースはありますか?
2)やっぱり教室とかに通う必要がありますよねぇ?
3)ウッドベースの良いところ、辛いところ、教えてください。
4)18歳から始めるのは遅いでしょうか?
5)何かおすすめの教則本、ジャズの理論の本、サイト教えてくだい
質問多いですけどよろしくお願いします

Aベストアンサー

私もジャズを聴くうちにウッドベースの魅力にとりつかれて、何の音楽的素養もないままに始めました。私個人の経験からお答えします。

1)最初にChakiの一番安いモデルを購入し、その後、中古で単板のドイツ製の良い楽器を入手し、使っていました。当時は、実家に住んでいたため、保管場所や練習の音量の問題で困ることはありませんでした。
ただ、その後ワンルームマンションに住むようになってから、保管や練習の問題で、ヤマハサイレントベースSLB-100を購入して使っています。演奏の感触、アルコ(弓弾き)も含めたアンプを通した音もなかなか良くできています。
ただ、やはり本物のウッドベースの生音やボディを支えながらの演奏の感触には及びませんので、可能ならば、安物でも本物のウッドベースで始められることをお勧めします。

2)独学で素晴らしい技術を習得する人もいますが、やはり良い先生に習うことが一番です。それもジャズだけやっていた先生ではなく、クラッシックもできる先生が理想です。
私の場合、最初ジャズベーシストの先生に習いましたが、音程や基本的な奏法が不足していることを痛感し、音大の先生にクラッシックのレッスンを受けに通いました。21歳の時でしたが、約1年半で「バスについては東京音大なら合格できる(但し副科のピアノができないとダメ)」と言われるところまで進みました。
クラッシックを練習したことで、ジャズの演奏が飛躍的に上達しました。
そんなわけで、クラッシックとジャズの両方を教えてくれる先生に習えるのが理想だと思います。参考URLに紹介させていただいたような先生だと理想的ですね。

3)何と言っても、楽器自体の美しさ、音色の素晴らしさ、音楽全体のビートを支える快感…。言葉に尽くせないものがあります。
辛いところは、楽器の大きさと重さです(笑)

4)全く遅くはありません。20歳位から始めて、クラッシックやジャズの世界で、音大入学や海外留学~プロの道に進んだ人は少なくありません。

5)私がやっていた頃には、ジャズでは Ray Brown の "BASS METHOD" が、最高の教則本と言われていて、みんな苦労して入手して練習していました。
クラッシックでは、"SIMANDL" から進んでいきます。
ジャズのベースを学んでいく上で、ピアノでジャズコードを弾きながら、響きと理論を理解することは不可欠だと思います。
私の頃には、デルボ社から出版されていた「MODERN JAZZ SCHOOL ジャズ理論講座」が、秀逸な理論書でしたが、現在は絶版になっているようで入手は難しいかもしれません。でも、今はそれに代わる新しい良い理論書も出ていると思いますので、レッスンを受ける先生に相談するか、自分で大きな楽器店に行き「これなら理解できる」と思える本を選んで学んで行くのが良いと思います。

もう20年以上前の体験談でどの程度ご参考になるかわりませんが、おかげで今もウッドベースを楽しめるのが幸せです。
19歳ならば、これから無限の可能性があります。ぜひウッドベースと共に素敵な音楽ライフを送ってください。

参考URL:http://kinsmc.com/teachers_prof/tani.html

私もジャズを聴くうちにウッドベースの魅力にとりつかれて、何の音楽的素養もないままに始めました。私個人の経験からお答えします。

1)最初にChakiの一番安いモデルを購入し、その後、中古で単板のドイツ製の良い楽器を入手し、使っていました。当時は、実家に住んでいたため、保管場所や練習の音量の問題で困ることはありませんでした。
ただ、その後ワンルームマンションに住むようになってから、保管や練習の問題で、ヤマハサイレントベースSLB-100を購入して使っています。演奏の感触、アルコ(弓弾き...続きを読む

Qコントラバスが使われている洋楽・邦楽

コントラバスが使われている洋楽・邦楽

ボーカルがメインの曲で、演奏にコントラバスが使われている歌を
探しています。
例えば以下の曲はKate Rusbyの「Planets」という曲ですが、
演奏にはギター、バンジョー、ダブルバス、チェロが使われています。

http://www.youtube.com/watch?v=g68pr5Zs1bg

このように、演奏にコントラバスが使われている歌を知っている方が
いましたら、教えていただけませんか?
洋楽・邦楽は問いません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

John David Souther "Silver Blue"

http://www.youtube.com/watch?v=sxYe3kngXtg

Qウッドベースのサイズ

大きくわけて3/4と4/4がありますが、身長168センチの私でも4/4は扱えますか?
それとも3/4にするべきですか?

Aベストアンサー

どんなサイズにするか迷っておられるのでしょうか。
それに対してお答えします。

まず、3/4 4/4が具体的にどんなサイズを仰っているのかが不明(私が知らないだけ)ですが、一応日本で一般的なサイズが弦長104.5センチあたりだと思いますからそれより大きなサイズで106センチあたりまでのものと、104.5センチより小さくて103センチあたりまでのものという風に受け取って話を進めます。

どんな大きさのコントラバスを弾くかの判断は色々な見地から出来ます。

1)奏者の体や手の大きさからの判断
2)音の馬力(音質とは少し違います)からの判断
3)運搬・保管等の扱い易さからの判断
4)ポジション移動の容易さからの判断
5)弾く音楽の種類からの判断

1)体のサイズとのマッチングはエンドピンの出し入れで調節出来ますね。楽器の大きさは手指の必要長さに左程関係はないと思います。ですから特に貴方の体格ならどちらでも構わないです。

2)全く同じ材質・製作職人・製作時期であれば大きい楽器の方が大きい(深い)音になるはずです。でも無条件に大きい楽器の方が良い音がするという考えがありますが、楽器の音の出方は単純なものではないと思います。

3)これはもちろん僅かであっても小さい楽器に軍配が上がりますね。

4)これは1)と似ていますが、少し違う問題です。これはどちらかと言えば小さい楽器に軍配が上がります。そもそも弦長の長大さの故にポジション移動がつらい楽器ですし、それに他の楽器と違って立奏が一般的なのでそのつらさは助長されますが、その意味から少しでも小さい方が有利です。

5)小編成の室内楽を目指す人が、他の条件が一緒の時にわざわざ大きな楽器を買うと言うことはあまりないと思います。逆にジャズや吹奏楽に使う人が他の条件に目もくれず小振りの楽器を選ぶこともないでしょう。

以上から小さ目のバスを選ぶメリットは3)と4)にあります。

私は小さ目のバスが好きですから、つい小さい楽器に肩入れをした書き方になったと思います。でもバスを選ぶのに大きさだけから判断せずに楽器屋さんで試奏してみた楽器の音色で選ぶのは勿論ですが、色や形を気に入った とかも十分正しい選定基準だと思います。一目見て長く付き合いたくなる予感がする楽器があなたにとって最良の楽器ではないでしょうか。つまり大きい小さいは2の次 3の次という選び方もお考えに入れて下さい。

明快なお答えでなくて済みません。

どんなサイズにするか迷っておられるのでしょうか。
それに対してお答えします。

まず、3/4 4/4が具体的にどんなサイズを仰っているのかが不明(私が知らないだけ)ですが、一応日本で一般的なサイズが弦長104.5センチあたりだと思いますからそれより大きなサイズで106センチあたりまでのものと、104.5センチより小さくて103センチあたりまでのものという風に受け取って話を進めます。

どんな大きさのコントラバスを弾くかの判断は色々な見地から出来ます。

1)奏者の体や手の大きさからの判断
2)...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報