ギリシア神話をベースにした漫画をご存知の方、教えてください。

今まで読んだことがあるのは

・ギリシア神話/里中満智子
・アリーズ/冬木るりか
・聖闘士星矢/車田正美

です。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

アリオン/安彦良和


は如何でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今情報を調べてきましたら、面白そうですね!!
でもけっこう前の作品のようなので、
漫画喫茶などにあればいいのですが…!!
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/24 15:33

小山田いく 星のローカス



高校生の諸処の悩み事を星座・神話になぞらえて描いた作品です。
今は絶版でしょうけれど古本屋かAmazon辺りでは見つかるかもしれません。
    • good
    • 0

「セーラームーン」は、守護星の設定がギリシャ神話かな。

エンデミリオンと、月の王女の恋の話とかも。
さかもと未明のマンガ「ギリシャ神話、神々と人間たち」
    • good
    • 0

短編ばかりですが、山岸涼子さんが、ギリシア神話をベースにした作品をいくつか描いてます。


単行本の名前で行くと…「ハービー」「メデュウサ」「シュリンクス・パーン」あたりでしょうか?(他にもあると思いますが)
漫画喫茶辺りで作品集を探すとあるかも…?
    • good
    • 0

吾妻ひでお


「オリンポスのポロン」
 
ぼくも、持ってますよ。ちょっと、はずかしいけど・・・(^^;

おすすめ (^^v
    • good
    • 0

「神々の黄昏」森園みるく


 主人公が制作中の彫刻に口づけた途端、ギリシャ神話の世界にトリップ。
 レディコミなのでエロエロです。

「Zマジンガー」永井豪
 マジンガーZのセルフリメイク。
 超次元宇宙オリンポスから機械神が現代に蘇る。
    • good
    • 0

吾妻ひでお


「オリンポスのポロン」

・・・手に入りにくいかもですが^^;
    • good
    • 0

あしべゆうほ「悪魔の花嫁」


ビーナスが出てきます。
あとナルシスやアラクネの話を題材にしたのがありました。
和田慎二「ピグマリオ」
メデューサが登場
手塚治虫「ユニコ」
これもビーナス関連ですね。ちょい出なら「リボンの騎士」にも登場します。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qギリシア神話を「読みたい」

 私はとてもギリシア神話に興味を持ちました。
 しかし問題は「ギリシア神話」という曖昧で包括的な括りです。
 まず私は「ギリシア神話」というタイトルの書籍を何冊か手に取りました。しかしそれらはいずれも私の期待からは少しずれていたのです。
 そこには体系的にギリシア神話が記されているだけでした。物語もなければ登場人物もいません。
 私はギリシア神話を「知りたい」のではなく、「読みたい」のです。
 しかしながら自分で少し調べましたところ、これは単純にギリシア神話は「伝承」であって「物語」の数がそれほど多くないということなのではないかと思います。
 つまり私はホメロスなどの叙事詩、ソフォクレスなどの悲劇という形で、物語でギリシア神話を読みたいのですが、それらの現在読めるものがそれほど多くないということなのでしょうか?

 そこで、私の質問をまとめますと次の二点です。
 1.ギリシア神話を題材にした物語、ひいては日本語訳の書籍についての情報をまとめたサイトなどはないでしょうか? また自分で調べる場合はどんな手段が適しているでしょうか?(特定の人物や場所などから、それについての作品の情報を探す手段)
 2.他におすすめの「ギリシア神話への触れ方」があれば教えてください。

 よろしくお願いします。

 私はとてもギリシア神話に興味を持ちました。
 しかし問題は「ギリシア神話」という曖昧で包括的な括りです。
 まず私は「ギリシア神話」というタイトルの書籍を何冊か手に取りました。しかしそれらはいずれも私の期待からは少しずれていたのです。
 そこには体系的にギリシア神話が記されているだけでした。物語もなければ登場人物もいません。
 私はギリシア神話を「知りたい」のではなく、「読みたい」のです。
 しかしながら自分で少し調べましたところ、これは単純にギリシア神話は「伝承」であ...続きを読む

Aベストアンサー

お勧めは、

ヘシオドス「神統記」とオウィディウス「変身物語」の2作品です。

日本語で読める(岩波文庫)ギリシャ神話の「原典」と思っていただいてよい作品です。「変身物語」はローマ時代にラテン語で書かれた書物ですが内容はギリシャの神々(神名、人名はローマ化されている)を扱っています。

ブルフィンチ「ギリシャ神話」など近代各国語で書かれた物語や阿刀田高作品をはじめ他のギリシャ神話を扱った書物もこれらの翻案が基本です。

後に新しく書かれた物語や作家が独自に創作したものを読むとき、なにが古来の伝承で何が自由な創作なのかを見極める視座を持つためにもぜひ読んでください。あとがきや解説のページも次の読書の手がかりになります。

Q【学校】「どんな学校ですか?」って聞いたら「聖闘士星矢みたいな学校」と返答がありました。 聖闘士星矢

【学校】「どんな学校ですか?」って聞いたら「聖闘士星矢みたいな学校」と返答がありました。


聖闘士星矢みたいな学校ってどんな学校なんでしょう?

想像でお答えください。

Aベストアンサー

生徒会はゴールドクロスやな。

Qギリシア神話に関係する漫画

ギリシア神話をベースにした漫画をご存知の方、教えてください。

今まで読んだことがあるのは

・ギリシア神話/里中満智子
・アリーズ/冬木るりか
・聖闘士星矢/車田正美

です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

アリオン/安彦良和
は如何でしょうか。

Q聖闘士星矢、天馬星座の聖衣について

「天馬星座の聖衣には元々翼があったのはたしか」と星矢が言ってますね。
その翼は、シンボル形態に時は背中から生えている翼になっていて、装着時には背中の部分に折り畳まれている。
それが超次元にて背中から展開して、移動できるようになってました。

それでは、もしですが、あの時の天馬星座の聖衣が、最初期の聖衣だったらどうなっていたでしょうか?
最初期の天馬星座の聖衣では、シンボル形態の翼は装着時の側頭部分に該当する部分になってます。

ということは、あの形態で翼が展開したら、側頭部から翼が展開して超次元を移動していったのでしょうか?
それではペガサスというより、ダンボみたいですけど。

アテナの血を受けたらそれだけで形態が変わるのは判ってますが、一応それ無しでお願いします。


皆様のご意見、お待ちしています。

Aベストアンサー

なんだか面白い内容なので想像してみた。
…想像してみた…してみた。。。うーん。。。

途中でムウが何度もゴリゴリ加工していたり
何人かの血液を浴びたりしたけれど
翼部はやっぱり側頭部のままだった。

という前提でアナザー経過をしたならば…

ダンボみたいにボンッもなかなかですが
神聖なものっぽく考えてみたら
アンドロメタの台座時の髪の部分に
フェニックスの羽の大きな感じのが側頭部からフオッと
ちょうど女の子の髪型のツインテールのような感じで
ヒラヒラのフワフワなのを連想しました。

参考資料:初音ミク
http://japan.gamespot.com/story_media/20383132/01_mini.jpg
これが左右三ヒラずつくらいヒラヒラのバサバサ。

男性的シルエットでならコチラ
参考資料:ガンダムデスサイズヘル
http://biasnet.fc2web.com/gp/death09.jpg
後部の羽がもっと側頭部からブワッサブワッサ。

これだと闘牛士のように相手の攻撃をかわせる展開にもなっていたのかも。
彗星拳を包み込んだその姿はまさに波動ほ…ゲホゲホ。

なんだか面白い内容なので想像してみた。
…想像してみた…してみた。。。うーん。。。

途中でムウが何度もゴリゴリ加工していたり
何人かの血液を浴びたりしたけれど
翼部はやっぱり側頭部のままだった。

という前提でアナザー経過をしたならば…

ダンボみたいにボンッもなかなかですが
神聖なものっぽく考えてみたら
アンドロメタの台座時の髪の部分に
フェニックスの羽の大きな感じのが側頭部からフオッと
ちょうど女の子の髪型のツインテールのような感じで
ヒラヒラのフワフワなのを連想しました。

参考資料...続きを読む

Qギリシア神話の面白さ素晴らしさ

先日友達にギリシア神話を凄い勢いで進められ自分も読んでみました

が、あまり面白いとは思えませんでした…;

そこでギリシア神話を面白い・感動した等感じたかたに
どこが良かったかお聞きしたいです

どんな事でもいいので是非お願いします

Aベストアンサー

私がはまって夢中で繰り返し読んだのは小学生の頃でしたので、年代の感覚の違いもあると思いますが、神話というよりは、超越した力を持った人間の異世界FTを読んでいるような感じでした。神様同士や神様と人間との恋愛話なども多いので、ドロドロとした関係が楽しかった;;です。

また、ある話で結ばれた2人の子供が別の話の主人公だったり、ある話で争いに負けて追われた人物が別の話の主人公だったりといったスピンオフが多いので、好きなキャラの話を探したり、物語があちこちに派生しているのを発見するのも魅力の一つでした。

ローマ神話や北欧神話なども合わせて読むと、似ている話や同一人物と思われるキャラがでてきたりするのですが、微妙に解釈が違っていたりするので、読み比べてみるのも一興です。また、本によっても語り口や、細かい点が微妙に違ったりします。インド、中国、日本の神話や民話に形を変えて伝承していった形跡をたどるのも、楽しかったです。
でも、私も手当たり次第に読んだので、No2さんのようにローマ神話と記憶がごっちゃになっていますが;;

神話自体が楽しいと思えなくても、教養程度には知っておくと、これらの神話をベースやネタにした小説・漫画・音楽も多いので、別の方向で楽しめると思います。

私がはまって夢中で繰り返し読んだのは小学生の頃でしたので、年代の感覚の違いもあると思いますが、神話というよりは、超越した力を持った人間の異世界FTを読んでいるような感じでした。神様同士や神様と人間との恋愛話なども多いので、ドロドロとした関係が楽しかった;;です。

また、ある話で結ばれた2人の子供が別の話の主人公だったり、ある話で争いに負けて追われた人物が別の話の主人公だったりといったスピンオフが多いので、好きなキャラの話を探したり、物語があちこちに派生しているのを発見す...続きを読む

Q聖闘士星矢で疑問

聖闘士星矢で疑問があります。
回答頂けたら幸いです。

1.コミックス17巻、一輝がカノンに対して「俺はサガのアナザーディメンションから生還した」と言ってますが、一輝がサガにアナザーディメンションを掛けられている場面が見つかりません。どこで掛けられたのですか?
一輝とサガって、教皇の間でしか戦っていないはずなのに、見つからないのは何故?

2.コミックス28巻、ハーデスの魂を前にして一輝が「裸同然のこの身では最大限に力を発揮出来ん。せめて聖衣があれば。」と言ってますが、フェニックスの聖衣はどんなに破壊されても一輝に戦う意思があれば蘇るはずなのに、何故そうしなかったのでしょうか?
直後にアテナの血で神聖衣が出現したから、聖衣の灰やカスは体に付着していたことは間違いないのだけど。

3.コミックス8巻、白羊宮でムウが星矢に「そもそもペガサスはマスクも無しに戦うつもりですか。」と言ってますが、そもそもあのマスクで頭部を守ることが出来るのでしょうか?
牡羊座、牡牛座、双子座、乙女座、天秤座、魚座のようなヘルメットタイプならまだしも、蟹座、蠍座、水瓶座なんてまったく意味無いと思う。
アンドロメダなんか最たる物だし。

4.コミックス19巻、ハーデスの尖兵として死んだ黄金聖闘士が蘇ってきましたが、サガやシオンまで居たのに何故アイオロスだけが居なかったのでしょうか?
  

聖闘士星矢で疑問があります。
回答頂けたら幸いです。

1.コミックス17巻、一輝がカノンに対して「俺はサガのアナザーディメンションから生還した」と言ってますが、一輝がサガにアナザーディメンションを掛けられている場面が見つかりません。どこで掛けられたのですか?
一輝とサガって、教皇の間でしか戦っていないはずなのに、見つからないのは何故?

2.コミックス28巻、ハーデスの魂を前にして一輝が「裸同然のこの身では最大限に力を発揮出来ん。せめて聖衣があれば。」と言ってますが、フ...続きを読む

Aベストアンサー

台詞をかなり覚えているくらいのファンでした。
過去形なのは、エピソードGは持ってても、冥王神話を読んでないからです。

聖闘士星矢のみならず、当時の少年漫画は、あまり深くツッコミ入れないほうがよいです。
なんとなく「ああ、そういうものなんだ」と矛盾を読み流すのがオススメです。

1、私も探しましたが、ありませんでした。
食らってないと思います。
アニメ版DVDを持っていないのではっきりしませんが、アニメでは食らっていたような。たしか、異次元から帰ってきて、サガがびっくりしてたような。うろ覚えです。
時々、アニメ設定が漫画に出てくるので、細かくつっこまないほうがいいです。

2、たぶん、永遠の謎です。
アニメの方では、十二宮からアスガルド編へ移るときに、フェニックスるの聖衣も死んでいますので、都合よくその設定を持ってきたのかもしれません。

3、つっこんじゃだめです。
青銅聖衣や白銀聖衣の「プロテクターがない腹部」にパンチを食らっても、「聖衣のおかげで助かった」ことになっています。
アニメでは、もっと露骨に腹に拳がヒットしています。
突っ込んではいけないんだろうと、当時からのファン友達と話をしたことがあります。
アンドロメダというか瞬と、ドラゴンというか紫龍は、聖衣を脱いだほうが、本当の力を出せるようです。
それってどうなの?という突っ込みは、連載当時からありました。
小宇宙で攻撃を跳ね返しているので、そう考えても差し支えないかと思いますが、解説はエピソードGにもありませんし、エピソードGのオリジナルキャラクターも、青銅聖闘士はあんなプロテクターになっています。冥王神話はわかりません。すみません。

4、たぶん、永遠の謎です。
大全も持っていますが、解説はありません。


もう何人かのファンから回答が付くと、わかりやすい(というか聖闘士星矢の読み方が理解できる)かと思います。
もっと回答が付くとよいですね。

台詞をかなり覚えているくらいのファンでした。
過去形なのは、エピソードGは持ってても、冥王神話を読んでないからです。

聖闘士星矢のみならず、当時の少年漫画は、あまり深くツッコミ入れないほうがよいです。
なんとなく「ああ、そういうものなんだ」と矛盾を読み流すのがオススメです。

1、私も探しましたが、ありませんでした。
食らってないと思います。
アニメ版DVDを持っていないのではっきりしませんが、アニメでは食らっていたような。たしか、異次元から帰ってきて、サガがびっくりし...続きを読む

Qギリシア神話

ギリシア神話の
オイディップスとスフィンクスが絶対に入っている
割と安価で読みやすいものを探しています
オススメを教えて下さい!

Aベストアンサー

「ヴィーナスの片思い」
マンガとカラーイラストと美術品の写真に、くだけた口調の解説が加わっている形式の本です。とても読みやすいのでオススメです。
参考URL内のレビューも良かったら見てください。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4881081128

Q聖闘士星矢について質問です。

聖闘士星矢について質問です。
私は週刊少年チャンピオンに連載されている「聖闘士星矢冥王神話」を毎週欠かさず読んでいます。
それで最近は、ゴールドの童虎とスペクターの輝火が戦っていて、童虎が輝火に廬山抗龍波を使い飛び立ちました。
遥か上空大気圏まで飛び、そこで輝火のクロスの色が変わり、バックに火の鳥も見えます。
私はオリジナルの聖闘士星矢も読んでいて、それで思ったのですが輝火はもしかして、オリジナルの方のフェニックスのブロンズセイント、一輝からキャラが作られているのでしょうか?
これから敵になるか味方になるか分かりませんが、最初は敵方でアルデバランとかと戦っていたりして、正直微妙なキャラに感じていましたが、クロスもフェニックスっぽく、今や色も変わり、名前まで近いと気付き、とても興奮しています。
それで聖闘士星矢をしっている皆さんに質問ですが、皆さんから見て輝火と一輝の同一性はどう思いますか?
意見を聞かせてください。

Aベストアンサー

以前から輝火=フェニックス疑惑は語られていました。(最近は読んでいないのでわかりませんが…
ありえるのではないかと思います。
もともと聖闘士の中でフェニックスだけが異色です。
何度でも甦る…って、生と死を行き来するってことです。
生者(アテナ)についたり、死者(ハーデス)についたり、という意味にもとれます。
また、普通は1回死んだら生き返ることはできません。
復活は冥界の管轄のような気がします。(冥闘士は何度でも復活しますし
だとすれば、フェニックスは地上にも冥界にも属する物、だとしてもアリだと思います。

Qギリシア神話

最近ギリシア神話にハマりつつあるのですが、不思議に思ったことがあったので、詳しい方は是非教えてください。

ディズニーの「ヘラクレス」というギリシア神話を基に構成されている映画では全知全能の神ゼウスとその正妻ヘラの一人息子は『ヘラクレス』とされていました。
しかし、「アリーズ」という同じくギリシア神話を基にされた漫画では、ゼウスとヘラの子供は軍神アレスと闘いの女神アテナという設定になっていました。
また、図書館で借りた書物ではヘラクレスはゼウスと人間の女との間に出来た子供となっていました。一体どれが本当の説なんでしょうか?

あと、前記した漫画「アリーズ」で本当は全知全能の神となるのはハデスだったとストーリーに書かれていました。ハデスにさせるはずだったが、名前は忘れてしまいましたが、十二神の母でありながらゼウスしか寵愛せず、ゼウス可愛さにゼウスを王にしたと聞きました。この説の真偽はどうなのか教えてください。

Aベストアンサー

ヘラクレスについては、他の皆さんが回答されているので。
ハデスとゼウスですが、まづ、大初の神であるウラノスとガイアの間に生まれたのがティターン族。彼らは生まれると同時にウラノスに地獄(タンタロス)へ追放されます。唯一、ウラノスの目を逃れられたのがクロノス。クロノスがウラノスを追放し、神の王となるのですが、クロノスも自分の子供たちを飲み込んでしまいます。末っ子のゼウスだけがクロノスの目を逃れ、成長して、ウラノスに飲まれた兄姉たちを解放します。
その後ティターン族とゼウスたちとの間で戦争が起こり、ゼウスたちが勝利します。その時、ゼウスと兄のポセイドーン、ハデスで地上、海、冥界のどこを治めるか籤引きをし、ゼウスが地上、ポセイドーンが海、ハデスが冥界を治めることになりました。

漫画の場合、結構いい加減に神話を取り込んでいることも多いので、ギリシャ神話なら新潮文庫の『ギリシア神話』(上・下)を読まれると良いですよ。画像が豊富なのが河出書房新社から出ている『図説 ギリシア神話』(神々の世界篇、英雄たちの世界篇)なので、最初はこちらのほうがいいかも知れません。

ヘラクレスについては、他の皆さんが回答されているので。
ハデスとゼウスですが、まづ、大初の神であるウラノスとガイアの間に生まれたのがティターン族。彼らは生まれると同時にウラノスに地獄(タンタロス)へ追放されます。唯一、ウラノスの目を逃れられたのがクロノス。クロノスがウラノスを追放し、神の王となるのですが、クロノスも自分の子供たちを飲み込んでしまいます。末っ子のゼウスだけがクロノスの目を逃れ、成長して、ウラノスに飲まれた兄姉たちを解放します。
その後ティターン族とゼウスたち...続きを読む

Q聖闘士聖矢について

 最終巻で星矢のお姉さんが出てきたんですけど、自分はマリンさんが姉だと思ってました。マリンさんの生き別れた弟は誰だったんでしょうか?

Aベストアンサー

そ、それは言わないお約束・・・・ ( 笑 )
☆矢の最終巻は、ジャンプ掲載時より大幅に加筆訂正されています。
私はリアルタイムで読んでいたので、当時のことはありありと・・・
覚えてないんだな、これが ( 笑 )
でも、「マリンさん≠☆矢ちゃんのお姉さん」に関して、友人と大騒ぎをした
記憶はありません。て、ことは、車田先生、コミック化の時、このエピソードを
加えたのではないでしょうか(記憶違いだったらゴメンネ)

連載終了時は「突然」で「打ち切り??」みたいな感じでした ( 笑 )
「そういえば、☆矢の姉のことを宙ぶらりんにしたままだったなあ」と先生は考えたのではないでしょうか。そして、この先生、読者の不意を突くのが、とてもお好きな性格とお見受けします(五老峰のジジイが脱皮した時、私は本屋で驚愕の声を上げました)
て、わけで「マリンは☆矢の姉の予定だった」かもしれませんが、「それじゃ、ありきたりすぎるなあ」と先生が考えた可能性は多大です ( 笑 ) まあ、この辺りの矛盾には、あまり触れずに、パワフルで奇想天外な物語を楽しみましょう←今でもファン。  

そ、それは言わないお約束・・・・ ( 笑 )
☆矢の最終巻は、ジャンプ掲載時より大幅に加筆訂正されています。
私はリアルタイムで読んでいたので、当時のことはありありと・・・
覚えてないんだな、これが ( 笑 )
でも、「マリンさん≠☆矢ちゃんのお姉さん」に関して、友人と大騒ぎをした
記憶はありません。て、ことは、車田先生、コミック化の時、このエピソードを
加えたのではないでしょうか(記憶違いだったらゴメンネ)

連載終了時は「突然」で「打ち切り??」みたいな感じでした ( 笑 )
「そうい...続きを読む


人気Q&Aランキング