今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

 先日、帰宅途中(21時頃)家に着く直前に痴漢にあいました。駅から家までは徒歩で10数分で外灯はきわめて少ないです。痴漢にあったときの状況ですが、電車の中で気分が悪くなり、少し弱弱しく歩いていたかもしれません・・。あと少しで家という時に、後ろからの小走り突進の気配を感じた時はすでに遅く、いきなり背後から抱きつかれ胸を触られ押し倒されました。「キャー、警察呼ぶわよ」と言うと走って逃げていきました。顔は見てません。フードを深くかぶってました・・。その後すぐに、警察に言いましたが、出動は15分位かかりましたので痴漢はとっくに逃げてます(しばらくは21時頃パトロールはするとは言ってくれましたが)。まだ、動揺が収まりません。文章まとめる自身がないので、箇条書きで相談の点を書かせていだだきます。すみません。

1.駅から夜歩いてる女性は殆どいません(みんなお迎えか単車で帰ります)。お迎えは無理です。単車はありません・・。極力外出からは夜までに帰るようにして、出来ないときはタクシーに乗るほうが良いでしょうか?(恥かしいですが経済的にキツイ状況です)

2.外灯、防犯ポスター設置願いを市役所に言いましたが、自治会からの申請でないと、決済下りないとの事。自治会=近所の人に「痴漢にあったと」いいにくくて・・・。

3.防犯ブザーは有効ですか?催涙スプレーとかも考えましたが、逆に取り上げられて自分が催涙されないかとか不安です。

4.携帯を話しながら(フリ)をすると襲われにくい説と携帯に夢中でスキがあると思われる説とありますが、どちらが正しいですか?

5.その他、私に出来そうな防犯があれば教えてください。防犯に詳しい方、同じような被害にあわれた方で工夫されてる方からのアドバイスいただければ幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中1~10件)

こんばんは!


嫌な思いをしましたね!幸いにも怪我等も無く良かったですね!。


防犯ブザーも有効ですが、駅から自宅までの間に民家等が無いのなら持っていても意味がありませんよ!
民家や商店、会社事務所等が有るのならブザーも有効ですがまず大事な事は、助けを求める事です!大声をあげて「キャー!」又は「助けてー!」と叫ぶ事で変質者は怯みます。

対策
変質者は貴女の行動を把握していた事も考えられるので帰宅方法を変える事が良いと思います。
○道順を民家の多い方向で変える。
○徒歩ではなく自転車を使う。(徒歩よりは被害に遭いにくいです)
○遅い時間はタクシーを使う。
○雨の時は周囲の音が聞きづらいので極力徒歩は避ける。
等等色々な方法は有りますが基本的に体を守れる服装と、手がふさがらない様なバッグを使う等をして下さい。

武器等を持ち見せ付けると相手は逆上しやすいので注意してください。
(男の本心で女に負ける訳が無いと思われます)

又お近くの警察に行き巡回の強化と他に同じ報告等が無いか確認して下さい。もしくは被害届けを出して下さい、当てには出来ませが協力はしてくれます。

私も2度ほど痴漢を捕まえた事がありますがやはり犯行現場は暗く人通りの少ない所でした。
「助けてー」の声は必ず誰かの耳に伝わります、大声を出して下さい。

この回答への補足

有難うございます。箇条書きでわかりやすくアドバイス有難うございました。チカンを捕まえた事がおありなのですね。近所にそういう勇気のある方が住んでればよいのですが・・・。

補足日時:2007/01/25 14:31
    • good
    • 6

質問と回答を見て思ったことですが、



まず、隙のある格好、(ミニスカートとか、胸元が開いた服とか)は相手をその気にさせてしまいますし、絶対避けるべきです。
Gパンがいいと思うし、変な話、胸を触るのが目的なら貧乳(失礼)は対象外だと思うので、胸を強調するような格好もよくないです。

相手への攻撃ですが、中途半端だと逆上されて、暴力を振るわれる可能性もあるので、結構危険だと思います。
相手がそれで逃げてくれるくらい気弱なやつだったら護身術等も有効ですが・・・
しかし、あまり女の子が格闘技をやっているという想定は無いと思うので、その技術以上に相手はひるみます。
僕が通っているところで女の子と約束組手などをやると、女の子と思って甘く見てたら、
案外いい蹴りが来たりして、痴漢にこれやったら逃げるんだろうな、って思うこともあります。
道場によると思いますが、実践的な護身術を教えてくれるとこもあります。
でもやっぱり中途半端はよくないのです。本気で自分を守りたいと思って、護身術に打ち込めるのなら効果はあると思います。

スプレーとか武器は相手に渡ってしまうとかなり危険度が増します。使いこなせないのなら持たないほうがマシだと思います。
痴漢って合う人は頻繁に合うみたいで、そういう人はきっと痴漢から見て何か「こいつなら大丈夫」と思わせるような隙があるのかもしれません。
するほうが断然悪いのですが、被害者側の意識も大切かと思います。

この回答への補足

有難うございます。割と長めのコートで露出のきわめて少ない服装だったのですが、狙われてしまいました。護身術もいざって時にはでてこなそうですね。なるべく、周りに気をつけて帰宅したいと思います。

補足日時:2007/01/26 16:38
    • good
    • 2

こんにちは。


大変嫌な目に遭われましたね・・・
心中お察し致します。

私も、数年前まで痴漢に遭いまくり(変なオーラでも出していたのでしょうか???)だったので、
参考になればと思いました。

他の方も書いておられますが、防犯ブザーは全く役に立ちません。
私が民家の道路で襲われた時にブザーを大音量で鳴らしましたが、
誰も来てくれませんでした。
痴漢を追いかけながら、大声で助けを呼んだ時でも無反応・・・
当時は痴漢に襲われたショックと、助けを呼んでいるのに誰も
来てくれないショックで、号泣しながら警察に駆け込んだものです。

昨今はおかしな世の中ですから、もしかしたら係わりたくないと
思っている方が多いのかもしれませんが。

あと、過剰防衛は反対にこちらも過失をとられる事があるかも
しれないので、余りオススメできません。
私も一時シャーペンを持って歩いていたのですが、もし相手が怪我を
して訴えてきたら(向こうも痴漢をしているから、逃げるのが先で
何もないとは思いますが)こちらも責任を取らされるらしいですよ。
警察に「相手を攻撃するのはオススメしない」と言われました。

痴漢に遭うのは、深夜遅くであろうが、夕方であろうが、昼であろうが、
時間も場所も全く関係ありません。
私は会社のビルの階段で後ろから押し倒されたし、朝の通勤時間にも
人気があるのに襲われました・・・

だから、いつであろうと、周りを意識して歩いたほうがいいですよ。
ちょっとおかしいんちゃう?と思われても、周りをキョロキョロ
見ながら歩く。
痴漢は自転車やバイクに乗っている事が多いので(触った後すぐに逃亡する為)
自転車等に乗っているのに、ゆっくりゆっくり漕いでいる人とかは要注意です。

あと、自分が自転車に乗っていれば安全かと言うとそれも絶対ではないんですよね。
私、自転車に乗っていながらお尻触られましたもん(^_^;)
こっちも自転車なので追いかけましたが、男の人なので向こうが
案の定早くて逃げられました。

今回はご気分が悪くて仕方がなかったかもしれませんが、キビキビ
歩く。
あと、携帯でメールを打ちながら、話しながらは絶対しちゃダメです。
「襲って下さい」と言わんばかりです。

護身術ですが、役には立ちません^_^;
私も役立てたくて少し習ったのですが、全くダメでした。
襲われたショックでとっさに反応出来ないんですよね。
心臓が止まったみたいになって、硬直してしまって・・・

なので、護身術よりも、防犯ブザーよりも、人の助けよりも、
絶対「自己防衛」です。
「遭わないようにする」のが一番だと思いますよ。

と、言っても遭う時には遭っちゃうんですけどね。
ほんと痴漢なんて行為は止めて欲しいですね。

この回答への補足

有難うございます。防犯グッズはみなさんのおっしゃるとおり気休めですね。実際にとっさに使えるかは自身がありません。本当にチカンなんて卑劣な行為はやめてほしいです。

補足日時:2007/01/26 16:36
    • good
    • 2

こんにちは。



本当、こういうことってあるんですね・・・なんか同じ男として申し訳ないです。
格闘技系はあまり意味ないと思います。
友人の女性が習っているのですが、彼氏に勝てると思って軽く試したみたいですが、力不足で全然ダメだったと言っていました。
また、護身術っていうのは、長年やっている人達でないと、いざ!って時には出てこないと思いますよ。

1、乗れるものなら乗った方が良いです。 ちなみに、僕の彼女は今までは無理してでもタクシー乗ってましたが、今は免許更新を機に原付バイクにしようと思ったらしく、原付に乗ってます。

最近は10万以内で買える物もありますし、原付で帰るのが一番お金もかからないで痴漢に関しては安全だと思いますよ。
ヘルメットかぶっておけば男か女かも分かりませんしね。
お金は多少かかりますが、ご自分の為にもバイクをオススメします。
タクシー使うのであれば、長い目で見たら安くつくはずです。

また自転車はどうかな~?と思います。
ニュースで女性高校生が自転車に乗って帰宅していたら襲われたって事件が前に流れていたような気もしますし・・・。

無理してでも原付バイクで通勤して欲しいかなって思います。
運転も少し練習すればすぐに慣れますよ。
また、ガソリン代も徒歩10数分の距離なら月に500円位だと思いますし。

2、その市役所はなんなんでしょうね。本当、先に仰っている方もいますがここで書いた方が良いような気もしますね。

3、みなさんも仰っているように、あまり意味ないかなって思います。
嫌だと思いますが、今回のことを思い出してみてください。
使う暇なんてありましたか? 多分ないと思うんですよね。
ブザーは良いのですが、スプレーはさすがにカバンの中に入れるでしょうし、いざって時に取り出せないような気がします。

4、確かに、夜ですと携帯で話している女性を見かけますが、あんまり意味ないんじゃないかな?と思います。
痴漢するような奴は、そういうことを気にしないんじゃないかな?と。

5、1人で夜道を歩かないことが一番重要だと思います。 
タクシーとか送り迎え、バイクですね。

あと、いざとなったら手の小指を握ってください。
人間って小指を握られると力が入りません。
その為に滑り止めの手袋をするのも良いかもしれません。
そんな奴の指なら折っても良いです。
ただ、もう片方の手が問題ですが・・・。

こんなことしか言えませんが・・・
とにかく、気をつけてください。

この回答への補足

有難うございます。1~5までわかりやすいです。実は本文には文字数超えのため、かけなかったことがあります。1の単車では?の件ですが・・とても恥かしい事なのですが、今は生活保護下にいます。バイクは原則としてもてないんです。今、市役所に「痴漢で襲われそうになった」と事情を説明しましたが、「そいういう例で単車乗っていいという前例がない」と言われました。単車に乗れていいなら・・・とすごく思います。もし乗れたら、生活をさらに切り詰めて貯金して買うつもりでした。でも、やはり単車に乗る許可はおりませんでした・・・。

補足日時:2007/01/25 14:41
    • good
    • 2

犯罪からみを守る裏ワザ・しワザって本おすすめです。

一度でも読んで下さい。

ISBN 4-309-49419-6 

この回答への補足

有難うございます。書籍で勉強するのもいいかもしれませんね。さっそくチェックさせていただきます。

補足日時:2007/01/25 14:40
    • good
    • 0

男です。


すみません、回答というより、他の回答を読んでいて非常に気になったもので。。

#2の方の回答より引用
>でも、へんな話し、男は誰でも可愛い若い女性を見ると何かしら考えてしまう生き物かと思います。

そんなことありません、絶対。「男は誰でも」って。大多数の男は至ってまともですよ、ただほんの一部の男がおかしいだけです、そこを誤解しないで下さい。

この回答への補足

有難うございます。再び質問に目を通していただきありまとうございました。

補足日時:2007/01/25 14:38
    • good
    • 2

以前テレビで観たのですが


手にシャープペンやボールペン(キャップなし)
などを握って歩くのがいいそうです

後ろから抱きつかれたら
相手の手の甲や腕 太ももなどを
そのペンで刺すとかなりの威力があるそうです
そして相手が一瞬でも怯んだ隙に 
大声で叫びながら逃げてください

くれぐれも気をつけてくださいね

この回答への補足

有難うございます。わりと身近なもので武器?になるんですね。とっさに出来るか心配ですが、大きな声は頑張ってみます。

補足日時:2007/01/25 14:37
    • good
    • 0

防犯ブザーは2ヶ以上用意しといた方がいいですね.


必ず直ぐ引っ張れるように,左右の手に準備しています.
懐中電灯の用意も必要ですね.明るさ,音は嫌います.
きっちりとしたガードルも穿いとく必要もありそうですね.

この回答への補足

有難うございます。懐中電灯の小さいのを買おうかと思います。チカンじゃない人からしたら、あの人???かもしれませんが、そんなこと言ってられませんものね。

補足日時:2007/01/25 14:36
    • good
    • 0

駅のトイレでジャージ(またはウインドブレーカーなど運動しやすい格好)に着替え、靴もスポーツシューズに。



ウオーキングまたはジョギングしやすいようにリュックのようなもので通勤の洋服などの荷物は、背負って運ぶようにします。

肩にタオルをかける(汗拭きように見せる)。
会社帰りではなく、フィットネスとかスポーツジム帰りと見せかける。
すばやく動いたり、逃げる態勢もとれます。
リュックに念のため警棒(伸縮式が良い)を取り出しやすいように忍ばせます。
右手(ぎっちょなら左手でもいいですが)で警棒をスパッと取り出す練習をし、まさに女浪人や武士といった気分で。スポーツチャンバラという、立派な競技もあります。参考にしてみて下さい。
この際、振り回す練習(うおりゃー!という威嚇の発声も)しましょう。

ウオーキングを兼ねています。

冗談みたいですが、1万~2万くらいで装備(準備)できるはずです。
これで痴漢が防げるとは思いませんが、今よりもはるかにマシだと思いますよ。

あと、金的蹴りの練習もして下さい。女の人は絶対に遠慮しなくていいです。間違いなくこれが一番お金がかかりません。今度やられたら、「警察呼ぶわよ」ではなく、イキナリでいいですので、男の金玉を手加減無しに蹴り潰して下さい。私も同じ男として許せません。
犯人が仮に勃起障害になったとしても、絶対に正当防衛で認められますからご心配なく。

これだけでも少しは余裕(自信)を持って歩けませんか?。
でもあんまり夜道の女性の一人歩きは極力さけて下さいないな。
(送迎してくれる人がいいと一番いいんですが・・・)

がんばって下さい。

この回答への補足

有難うございます。着替える作戦は私も考えたのですが、電車など降りた時などは、一緒に降りた団体?となるべく一緒に改札でて行く方がいいかなぁと。でも、途中で道が2つに別れてて私の行く方向は人がほとんどいなくなるんですけどね・・・。極力しっかりとあるきます。

補足日時:2007/01/25 14:35
    • good
    • 0

私も夜道で車で後を付けられ(私は自転車)


自転車の後ろを追突されたことがあります。
かなりの異常者だったと思います。普通に考えたら自分の車を傷つけてまでしたい事ではないと思うので。あなたのように大声を出して相手に逃げられたのですが改造車でナンバー灯が付いていなくて見られませんでした。
動揺が収まるまで半年位、タクシーで帰ってきていました。(ワンメータ弱位なので)
対策は
極力帰り道を決めない。
車の通りが多い道を選ぶ。
マスク、帽子を被り、女っ気を消す。(年齢不詳)
お勧めは手に懐中電灯を持つのが良いと思います。相手の目を直接当てれば怯むし、ぐるぐる振り回しながら歩けば牽制になります。(自分がパトロールする気持ちで)
面倒でもヒールのある靴からスニーカーに履き替えて競歩で帰る。
卑劣なやつは弱気なので、自分より弱そうな女性を狙います。
強い女を演じる事をお勧めします。
悔しいでしょうが、物騒な世の中、自分の身は自分で守るしかなさそうです。
深夜に肌をあらわにした若い女性を見ると人事ながら心配です。(大勢いますよね)
知恵が付いたと思ってお互い用心しましょう。

この回答への補足

有難うございます。
>動揺が収まるまで半年位、タクシーで帰ってきていました。
やはり、すぐにはおさまりませんよね。チカンにあったのは3日前なのですが、夜の6時とかでも怖くなってしまいました。普通におじいちゃんがとぼとぼと散歩してる気配とかでもビクッとするようになりました。

補足日時:2007/01/25 14:33
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q夜道での痴漢対策は?

一人暮らしをしていて、今のアパートにすんで3年ほどになりますが、
半年ほど前から夜道で痴漢(見せられたり、通りすがりざま体を触られたり)
によくあうようになりました。

気をつけて夜、12時までには家に帰るようにしたり、
(仕事の関係でいつも帰りが遅いのですが、12時を過ぎることはあまり
ありません。)裏道や人気のない道は通らないように気をつけてはいる
のですが、自転車に乗っている時に後ろからバイクで来て、すれ違いざまに
胸やお尻をさわらるれることが多くなり、困っています。

自分は自転車で相手はバイクだから、逃げようがないしどうしようも
なくて・・・。
こういうのって何か対策はあるのでしょうか?
夜道が本当に怖くて困っています。
はじめは帰りが深夜にならなければいいのでは、と思っていたのですが
夜の10時半ころでも遭ったので・・・。

被害としてはたいしたことのないように思われがちですが、
いきなり男の人のモノを見せられたときはあまりのショックで
泣いてしまったくらい恐ろしい体験なのです。
どうか同じような女性の方の対策方法や、
男性から見たアドバイスもお願いします。

一人暮らしをしていて、今のアパートにすんで3年ほどになりますが、
半年ほど前から夜道で痴漢(見せられたり、通りすがりざま体を触られたり)
によくあうようになりました。

気をつけて夜、12時までには家に帰るようにしたり、
(仕事の関係でいつも帰りが遅いのですが、12時を過ぎることはあまり
ありません。)裏道や人気のない道は通らないように気をつけてはいる
のですが、自転車に乗っている時に後ろからバイクで来て、すれ違いざまに
胸やお尻をさわらるれることが多くなり、困っています。

自分...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。

私も経験者ですので、お気持ちお察しします。
怖いし、悔しいし、悲しいし・・・本当に腹が立ちますよね。
今ではトシを取ったからか(涙)被害に遭うこともなくなりましたが、今でも後ろから来るバイクや車の音には敏感になっています。

他の方も書かれていますが、時間帯というより、暗くなると出没しているようです。
私自身深夜に遭ったこともありますが、7時台なんてこともありました。
たいした対策ではないのですが、私はかなりゆっくり自転車を漕いでいた時に被害に遭っていたので、人通りがないところを通るときはなるべくスピードを出すようにしましたら、偶然かもしれませんが、その後は遭ってません。
でも、スピードを出すことは田舎だからできたことであって、場所によっては危険ですよね・・・。

また歩いている時にも注意が必要ですよね。
住宅街などで路上駐車中の車の近く(窓から手を伸ばせば触れる範囲)を避けて歩いたり、背後から車が来るときは道路の端に寄ったりして逃げてしまいます。
車を運転している人からすればおかしな行動に思われているかもしれませんが、それくらい背後からの車の音には敏感になってしまっているのです。特に深夜は。
あと小さな児童公園や植え込みに人が隠れていて怖い思いをしたことがあるので、そういったところも近寄らないように歩いています。

車やバイクに乗っている痴漢に遭った場合には、ナンバーを見て通報すればいいのでしょうが、その状況ではショックでとてもそんなことは出来ませんよね・・・。いつも悔しい思いをしていました。

一人暮らしの友人には自宅まで着いて来られたり、お風呂を覗かれたりした人もいて、それぞれ警察に通報したのですが、親身になってパトロールをしてくれる警察官もいれば、全く相手にしてくれない酷い警察もあったそうです。

お互いに気をつけましょうね!

こんばんは。

私も経験者ですので、お気持ちお察しします。
怖いし、悔しいし、悲しいし・・・本当に腹が立ちますよね。
今ではトシを取ったからか(涙)被害に遭うこともなくなりましたが、今でも後ろから来るバイクや車の音には敏感になっています。

他の方も書かれていますが、時間帯というより、暗くなると出没しているようです。
私自身深夜に遭ったこともありますが、7時台なんてこともありました。
たいした対策ではないのですが、私はかなりゆっくり自転車を漕いでいた時に被害に遭っていたので...続きを読む

Q路上で痴漢に遭いました

昨日の夜のことですが、就活中でスーツを着て家に
向かって歩いてる途中に突然知らない男に後ろから抱きつかれました。
知り合いかと思い、最初無抵抗だったんですが、スカートをまくられ
下着をおろそうとするので、必死に下着を抑えたんです。
双方の力が加わって、下着とストッキングが破れたんですが、
不意をつかれ倒れたところを男が覆いかぶさろうとするので、
そこでやっと叫び声をあげることができました。
男は逃走して、最悪な事態には至らなかったのですが、
警察に通報したところ、その破れた下着を証拠として見せて
ほしいということ。これって、かなり抵抗ないですか??

そこについてる指紋で犯人を特定できるならいいですが、布に
ついてる指紋は残念ながら採取できないということ。
事情聴取されて、時間とられて犯人が特定できない上に、下着
を他人に見せる・・性犯罪の被害者って泣き寝入りするしか
ないのですかね。ちなみに、過去にも痴漢やレイプ未遂など数回
ありましたが、いずれも犯人は捕まっていません。
中には知り合いによるケースもありましたが、周りに相談しても
一部の人からは自意識過剰だと言われたりさんざんで悔しい思いで
いっぱいです。
どなたか同じような経験されたかいますか?
そのような方のご意見を聞きたいと思っています。

昨日の夜のことですが、就活中でスーツを着て家に
向かって歩いてる途中に突然知らない男に後ろから抱きつかれました。
知り合いかと思い、最初無抵抗だったんですが、スカートをまくられ
下着をおろそうとするので、必死に下着を抑えたんです。
双方の力が加わって、下着とストッキングが破れたんですが、
不意をつかれ倒れたところを男が覆いかぶさろうとするので、
そこでやっと叫び声をあげることができました。
男は逃走して、最悪な事態には至らなかったのですが、
警察に通報したところ、その破れ...続きを読む

Aベストアンサー

 その事例は、痴漢というより十分強姦未遂だと思いますが。

 ただ、敗れた下着を見せるのは、証拠確認として当たり前のことです。担当の警察官が男性だから抵抗があるというのなら、女性の警察官に替わってもらうように主張しましょう。
 昨今話題になっている証言だけで立件される冤罪事件もあるように、何かを主張したければ、証拠が必要です。証言だけではなく。これは犯罪捜査に限りませんが。

 ちなみに、指紋が取れないのは「布」一般ではありません。取れる布と取れない布があります。誰に言われたのか知りませんが、現代の科学捜査の知識が足りない人でしょうね。

Q現行犯以外で痴漢が逮捕される可能性を教えてください。友人がお店で痴漢に

現行犯以外で痴漢が逮捕される可能性を教えてください。友人がお店で痴漢に遭ったそうです。防犯カメラに現場が映っていれば、犯人割り出しも可能かと思いますが、どうなのでしょうか? よく、痴漢や万引きは現行犯以外では逮捕されにくいと聞きますが……。

Aベストアンサー

お答えします。

痴漢は現行犯以外では摘発は極めて難しいですよ!要するに決め手となりうる、
目撃者の証言とか、防犯カメラの映像の決め手があれば逮捕は可能でしょう!
それ以外は痴漢行為をした人間の摘発(逮捕)は無理ですね。

逃げられてしまったのなら、ほとんどどうしようもありません。
痴漢行為は、基本的に触っているだけなので証拠が残りにくいですし、
他に目撃者でもいない限り、犯人を捕らえることはかなり難しいと言わざるを得ません。

そもそも第三者の立場から言えば、「痴漢行為」があったかどうかもわかりません。
貴方や、被害に合われた方にとっては腹立たしい見解だとは思いますが、
痴漢被害者のフリをして、何もしていない男性から慰謝料を取るような女性もいますから、
相手に言い逃れをさせないためにも、現行犯で押さえることが重要になってくるのです。

Q不審者に会った後、警察に連絡すべきですか?

大阪府に住んでいる大学一年生(19歳)です。
今日の夕方、自転車に乗って帰宅する途中、バイクに乗り、下半身を露出させた男性から声をかけられました。
突然のことでびっくりして怖くなってしまい、声を上げることもできず、すぐに自転車で逃げました。

家に逃げ帰って、母にこのことを話してから冷静になってきて、安まちメールで配信されるよう通報したほうがいいのでは?と思いました。
(大阪府には、大阪府警察安まちメールという大阪府警によるひったくりや児童に対する声掛けなどがあった時に、注意を促すメールが配信されるというサービス(?)があります)
しかし、安まちメールでは事案の被害者が16歳以上だと配信しないようです。
私は19歳なので、16歳以上だし、不審者の特徴などもあんまり覚えていないし、そもそも不審者に会っただけで110番なんて…と通報する勇気が出ず、時間が経ってしまいました。

もうその人はどこかに走り去ってしまっているでしょうし、今更警察に言っても遅すぎると思うので、もう今回のことは通報しないつもりなのですが、やっぱり通報するべきでしょうか?
そして、不審者を見た(に会った)ときは、110番通報でいいのでしょうか?

どうかご意見をお聞かせください。

大阪府に住んでいる大学一年生(19歳)です。
今日の夕方、自転車に乗って帰宅する途中、バイクに乗り、下半身を露出させた男性から声をかけられました。
突然のことでびっくりして怖くなってしまい、声を上げることもできず、すぐに自転車で逃げました。

家に逃げ帰って、母にこのことを話してから冷静になってきて、安まちメールで配信されるよう通報したほうがいいのでは?と思いました。
(大阪府には、大阪府警察安まちメールという大阪府警によるひったくりや児童に対する声掛けなどがあった時に、注意を促...続きを読む

Aベストアンサー

はい、すぐに110番です。その場ですぐ。
と言うのも、私自身、夜中に痴漢にあって、その場は家に帰りましたが、数日後(会社勤めの為)に警察に相談に行ったところ、「その場ですぐに電話して下さい」と言われたからです。
そのようなタイプの痴漢は、その日のうちに何度もやってる可能性があって、出来れば警察は捕まえたいようですよ。

後日譚です。
昼間チャリで移動中に、上着を開いて黒いブラを見せる痴漢にあいました。もう驚きもしない年齢でしたが、小学校が近いのでそれが嫌で、すぐに110番しました。
110番ではその場所の住所、もしくは目印、私の名前とその場に居てくれるかどうかを確かめ。そしてすぐに自転車に乗ったおまわりさんが2名ほど来てくれましたよ。
駆けつけてくれたおまわりさんは、痴漢の捜索(その後数名駆けつけて来た)と、私に痴漢の特長を聞いた上、「協力ありがとうございました」と言ってくれました。

なので明日にでも、地元の警察に電話をして下さい。
警察がちゃんと仕事をしているなら、痴漢の出現の場所を調べて統計を取っていると思います。
この場合は緊急で無いので、地元の警察の直通の電話番号にかけて下さいね。

はい、すぐに110番です。その場ですぐ。
と言うのも、私自身、夜中に痴漢にあって、その場は家に帰りましたが、数日後(会社勤めの為)に警察に相談に行ったところ、「その場ですぐに電話して下さい」と言われたからです。
そのようなタイプの痴漢は、その日のうちに何度もやってる可能性があって、出来れば警察は捕まえたいようですよ。

後日譚です。
昼間チャリで移動中に、上着を開いて黒いブラを見せる痴漢にあいました。もう驚きもしない年齢でしたが、小学校が近いのでそれが嫌で、すぐに110番しまし...続きを読む

Q満員電車での股間押し付け…

20代OLです。
たまにですが、朝夕のラッシュ時、混雑に紛れて、男性が自身のあの部分を私のお尻に押し当ててくることがあります。あれってちょっと触れるくらいでも不思議と分かるんですよね。「あ、今押し付けた…」とか、ヒドイ時だと「ドクンドクン」っていう鼓動(?)みたいなものも分かって、ものすごく不愉快になります。
一応、降りたあと、犯人を睨みつけてやるんですが、どうしても「私の勘違いかもしれない」という気持ちもあり、声を上げられないんです。
皆さん(女性の方)はそういう場合ははっきりと「止めてください!」とか、「痴漢です!」とか言います?自分が気が弱いだけでしょうか?
(あと男性の方は、オンナのお尻見てムラムラするのは分かりますが、そういうことは女性の迷惑になるので止めてくださいネ!(笑))

Aベストアンサー

私も何度も経験がありますが、一度ピストン運動を始めた奴がいて呆れ果てました。(これは周りも呆れるほど明らかでしたが、助けてくれた人は一人もいませんでした)
けれども満員電車を利用して通勤している以上、体の接触は仕方のないことと割り切ってもいます。
「勘違いされたらどうしよう」と思ってドキドキしてしまい、逆効果になっている人もいるようですし。
ただ体を押し当ててくるのがあまりにもわざとと感じる時は、電車の揺れを利用して肘打ちを入れたり足を踏んだりします
この時に「あ!すいません!」と大きな声で言うと大抵ビビッて止めます
「痴漢!」とか「止めて下さい」と言うのはかなり勇気がいりますが、「ごめんなさい」とかだったら言いやすいですよね
それからやはり揺れを利用して向きを少しでも変えたり、痴漢と思われる人との間に荷物を入れて隙間を作ったりしています

痴漢は許せない行為で、私も被害にあったことがあるのでその不快感は重々分かりますが、
女性の側も普段座っている時にスカートの奥まで見えちゃうほど足を広げて座らないとか、気を付ける部分もあると思いますが...

私も何度も経験がありますが、一度ピストン運動を始めた奴がいて呆れ果てました。(これは周りも呆れるほど明らかでしたが、助けてくれた人は一人もいませんでした)
けれども満員電車を利用して通勤している以上、体の接触は仕方のないことと割り切ってもいます。
「勘違いされたらどうしよう」と思ってドキドキしてしまい、逆効果になっている人もいるようですし。
ただ体を押し当ててくるのがあまりにもわざとと感じる時は、電車の揺れを利用して肘打ちを入れたり足を踏んだりします
この時に「あ!すいま...続きを読む

Q痴漢被害にあい、被害届を出したその後は?

昨日、会社帰りの夜道で痴漢被害にあいました。
犯人は捕まり、警察署で被害届け・供述調書・被害にあったときの様子を警察官の方が再現し、写真に取りました。この後は、警察の方で、調書を作成し、刑事事件として検挙するとの事でした。私には、何かあれば連絡をしますとの事でした。厳しい処罰を望みますとお話しました。
ただ、精神的な苦痛に対して、慰謝料請求や告訴などをしたいと思いますが、今後私は何をしたら良いのでしょうか?全く無知なんですが、昨日は気が動転しており、警察署でも聞かれた事に答えるのが精一杯でした。
今後私が出来る事を教えて下さい。
ただ、明日から旅行の予定で着たくが14日になりますが、この間動けないことは問題ないでしょうか?
すごく怖い思いをしました。絶対に許せません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

あなたから動く必要はありません。多分、身柄を取られた被疑事実は強制猥褻罪でしょう。逮捕後の1次勾留だけで済むとは思われず、勾留延長があると推測します。勾留は10日単位です。延長満期まで過ごすことになるのかどうかは、今の時点では流動的です。

 まだ、捜査段階ですから、逮捕された被疑者には国選弁護制度はありません。1回こっきりのサービスで駆けつける当番弁護士が呼ばれて権利・手続きの説明をするだけです。
 その弁護士が私選の弁護人として捜査段階で受任したら(逆に言えば、付けられるだけの資力のある者が家族知り合いに居れば)、勾留満期となる前にあなたに接触してきます。内容は、示談してほしいこと、告訴を取り下げしてもらい検察の不起訴処分となるよう宥恕を求めることです。

 被害者の氏名連絡先は、警察は自分では教えるか決定できず、担当の検事ないし副検事が被害者の方の事前の同意を得た上で、弁護士に伝えて開示するというのが検察庁の仕事のしかたです。
 仮に、弁護士が付いたとして、示談交渉を持ちかけられたら、その時点で(金額にもよりますが)まとめるのが無難です。後に尾を引かず(事後の慰謝料裁判なんて二次被害を味わうだけです)、かつ、切羽詰まっている相手方ないしその家族からある程度まとまった慰謝料をもらえますから。

 旅行に行くのは問題なし。ただし、警察・検察には伝えておいてもいいでしょう。また、被疑者側に教えないでほしいとくぎをさしておく。

 あなたから動く必要など全くないのです。被疑者のほうから、あなたの告訴取り下げを求めたり、あるいは、強制猥褻罪を暴行罪に落として検察に略式罰金刑で処理してもらいたいため、頭を下げて積極的に働きかけてくるのです。

 ただし、もし、被疑者側からの何らかのコンタクトが勾留中にないとしたら、その場合は、残念ながらその被疑者ないし被疑者の家族知人は、資力なしと推測でき、将来的にも慰謝料請求の民事裁判を提起しても、実現可能性は薄いです。
 刑事裁判になった場合には、刑事裁判手続きの中で刑事和解というのができます。それを利用して相手に支払わせる方法もその段階でなら現実性が出てきます。
 分からないところがあれば再質問をどうぞ。

あなたから動く必要はありません。多分、身柄を取られた被疑事実は強制猥褻罪でしょう。逮捕後の1次勾留だけで済むとは思われず、勾留延長があると推測します。勾留は10日単位です。延長満期まで過ごすことになるのかどうかは、今の時点では流動的です。

 まだ、捜査段階ですから、逮捕された被疑者には国選弁護制度はありません。1回こっきりのサービスで駆けつける当番弁護士が呼ばれて権利・手続きの説明をするだけです。
 その弁護士が私選の弁護人として捜査段階で受任したら(逆に言えば、付けられ...続きを読む

Q先日路上で痴漢にあったのですが…

先日路上で痴漢にあったのですが…

先日犬の散歩中自転車に乗った男に胸を鷲づかみにされそのまま逃げられました。
恐らく状況や手口で常習なんだろうなと素人の私でもわかりました。

主人の勧めで最寄り警察署に被害届を出しに行ったのですが、
刑事さんから最近何件か届出のあった中に私が会った男と類似した人物がいると
聞いたのでやはり常習犯だと思います。

そこで疑問に思ったのですが
このような犯罪(迷惑防止条例)の場合って現行犯逮捕のみですよね?

万が一どこかで別件や現行犯?で捕まったとしても
物的証拠や本人が自供しない限り、この件はどうすることもできないのでしょうか?

また「面合わせ」と言うものをしたのですが(その中にはいませんでした)、
この写真に写っている方々は前科者なのでしょうか?
それともただマークされてる方々なのでしょうか?

どんな形であれ、捕まってくれればそれだけでも十分なのですが
ふと気になってお伺いいたしました。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

基本は現行犯逮捕ですが、
防犯カメラなどに写っていればそこから逮捕されることもあります。

別件で捕まった場合、あなたが「この人です」と言えばそれが有力な証言になりますから、
それも一つの証拠として再逮捕や起訴などすることもあります。

Q夜道で不審者を見かけた時に…

ここ最近、立て続けに同じような場面があって色々考えたので、皆さんのご意見を聞いてみたいと思います。
夜道で不審者を見かけた時の対処についてです。

深夜1、2時頃に迎えを頼まれて車で走っていると、一人で歩いている女性も見かけます。
『こんな時間に一人歩きなんて危ないなぁ』というのが率直な感想ですが、それぞれ事情があるのでしょうから、必ずしも迎えを頼めたりタクシーに乗れたりしないのは理解できます。
ただ、ミニスカートや露出の多い服装だと、さすがに危機感の無さに驚いてしまいます。
特に最近、私の住む街では警察による深夜のパトロールがとても多く(パトカーをよく見かけるため)、治安が良いわけではなさそうです。

そんな中、深夜車で走っていると、そんな女性が一人で歩き、さらに少し後方には黒っぽい服装の男性が歩いていました。
そんな時間帯なので、さすがに人はまばらなのに、そんな近くに2人だけタイミング良く歩いているなんて、ちょっと不思議です。
女性は全く警戒した様子はありませんでしたが、私が車から見た限りではその男性は足踏みをして間合いを調整しているようにも見えました。
その先には街灯もなく、真っ暗な歩道が続く道ですので、何か嫌な予感もしました。
ただ、車を停めてその見ず知らずの女性に声をかけるのもお節介な気がしますし、かと言って、そのままにすれば何か物騒なことが起きる気もしました。
明らかに獲物を狙っている雰囲気が漂っていたので、どうしても気になってしまいました。

結果的には、私は何もできずに通りすぎましたが、皆さんならどうされますか?

以前にもそのような場面は見かけたことがあり、私の中ではすごく気になる事なのです。
自分がこれからも暮らしていく街で性犯罪などの事件が起きるのは、男性としてもあまり気持ちが良いものではありません。
ただ、出すぎたことをして私自身が不審がられたり、女性に不快を与えたりするのも嫌ですし、何か良い解決方法はないのかな…と。
せめて自分の周りは…と思い、女性の友人などにはこのような話を伝えていますが、やはり『タクシー代ももったいないし、明るい道なら大丈夫でしょ』という声が多いです。
ですが、いざ大通りから1本入れば真っ暗で人も車も通らない路地ですし、大通りだとしても私のように車から見かけたとしたって何も防げない気がします。
その辺りのご意見も、聞かせてもらいたいです。

ここ最近、立て続けに同じような場面があって色々考えたので、皆さんのご意見を聞いてみたいと思います。
夜道で不審者を見かけた時の対処についてです。

深夜1、2時頃に迎えを頼まれて車で走っていると、一人で歩いている女性も見かけます。
『こんな時間に一人歩きなんて危ないなぁ』というのが率直な感想ですが、それぞれ事情があるのでしょうから、必ずしも迎えを頼めたりタクシーに乗れたりしないのは理解できます。
ただ、ミニスカートや露出の多い服装だと、さすがに危機感の無さに驚いてしまいま...続きを読む

Aベストアンサー

質問者さんのご意見もっともと言う気がいたします。
残念なことに日本人は国内の治安が諸外国に比べ安全なためか、「私はダイジョウブ」とたかをくくられる軽率な方が多いようです。

<車にむりやり乗せられてつれさられたり、最悪死体で発見されるという悲惨な事件は年に何回もテレビのニュースで放送されるのですが、「飲酒運転」があとを断たたないのとどうように女性の警戒心や危機感覚もさほど深刻ではないようです。

<あまり出過ぎた言動は相手を不審がらせたり、誤解させたりしますので、せめて自分の娘にはしつかりと危機管理の意識
も持たせることぐらいが、現状でできることではないかとおもったりもします。

Q女です、これからの一人暮らしが怖い。

私は、四十路ちかい独身女です。できれば女性に相談に乗って欲しいです。

今、実家で両親と3人で同居しています。私は田舎に住んでいて仕事が無く、家庭の事情もあいまって、今春、家を出ることにしました。

ですが、いざ出るとなると、急に怖くてたまりません。

20年前の短大生の頃、一人暮らしをしていました。その頃、むやみに怖い!という恐怖は無かったんですが、ある日、居酒屋のバイトの帰りに変質者に車でつけられて、怖い思いをしました。家にまっすぐ入るとアパートがバレると思い、路地へ巻き込んだので良かったですが、それからしばらくは怖くて家から出られず、バイトも辞めてしまいました。友達は、ベランダに男が侵入されたり、家に入られて洋服をハサミで切られたり、そんな事もありました。

実家に帰ってきてからも、何度か怖い目に遭って・・・それ以来、駅から自転車で5分強の場所に住んでいても、わざわざ車を乗っていき、駐車場に止めたり、夜道は歩かないようにしていました。

今まで20年間、いろんな男性と付き合ったり、同棲してたりもしました。ですが、いつも付き合う上で外せないのが、家まで送ってくれるか、安全な住まいで同棲してくれるか、でした。


4年前に一度、一人暮らしをしようかと(こちらで仕事が無いので)不動産会社へ行き、物件を回ったことがあったのですが、はやり怖くて辞めました。不動産屋さんは、「ここはこの地域で一番事件が少ない」だとか、「ここは女性芸人さんも一人暮らしをしてる」など、安全な場所を限りなく案内をしてくれたのですが。。。

この度、家の事情がからんでいるので、どうしても出なくてはならなくなりました。
ネットで女性の一人暮らしや、防犯などを調べているのですが、怖くて仕方がありません。世の女性・・・地方からの大学生や、夜勤のある看護師さん、女性芸能人、東京を夢みて上京してきた地方の若い女の子たち。ゴマンと一人暮らしをしている人が居るのに、私は怖くてたまらない。
なんでみんな出来るんだろう?

販売の仕事とかして、帰りが22時になったら、どうしよう。窓も開けられない。日が沈んだら買い物にも行けない。洗濯物も干せない。よっぽどの高級マンションに住む以外、一人暮らしが怖いです。
一人暮らしをすれば、時間も自由に使える!今まで以上に出会いだってあるのに、彼氏が出来たところで、怖くてデートも出来ない。。


いい歳したおばさんが、バカバカしい話ですみません。でも私は、怖くて想像しただけでも、泣いてしまいます。

どなたか、お願いします。恐怖を感じずに、前向きに、楽しく一人暮らしが出来る方法はないですか?

私は、四十路ちかい独身女です。できれば女性に相談に乗って欲しいです。

今、実家で両親と3人で同居しています。私は田舎に住んでいて仕事が無く、家庭の事情もあいまって、今春、家を出ることにしました。

ですが、いざ出るとなると、急に怖くてたまりません。

20年前の短大生の頃、一人暮らしをしていました。その頃、むやみに怖い!という恐怖は無かったんですが、ある日、居酒屋のバイトの帰りに変質者に車でつけられて、怖い思いをしました。家にまっすぐ入るとアパートがバレると思い、路地へ巻き込...続きを読む

Aベストアンサー

 一人暮らしの女性宅に押し入る犯罪が度々おこるので笑うことは
できません。

 住宅内での事件を怖れるなら、女性専用のマンションあるいは女性と
住むシェアハウスを探せばどうなのですか?

 近所や通勤路の安全に不安があるなら警官に付き添いを頼んだり、毎日
のことなら送迎を「便利屋さん」に依頼することもできます。

 頑張って前向きに生きられますように。

Q不審者に追いかけられたのがトラウマすぎて辛いです

夜に母と2人で歩いていたら
少し雰囲気のおかしな男の人とすれ違い、すれ違った2〜3秒後に母が「いま人通ったよね?」と言い
母と同時に後ろを振り返ったら、その男の人ら体をぐにゃーっ曲げて頭も曲げてまでこっちを見ていました

一瞬で普通の人じゃないとわかり
母が早歩きになったので、私も早歩きになったのですが
また2〜3秒後に後ろを振り返ったら
男の人が私達を追いかけてきてて、母が私の手をとり、走って自分の家に逃げ込んだのでよかったのですが
あまりにも体を曲げて頭もまげてこっちを見ていた姿がトラウマになり、家にいる時もフラッシュバック?をしてしまい辛いです。

二日前のできごとなのでとてもビクビクしています。
また1〜2週間したらこの恐怖がやわらぐのでしょうか…?

不審者が追いかけてきたところから
私の家が丸見えなので、家を知られてるんじゃないかという不安もあります。

あきらかに普通じゃありませんでした…
母が私達とすれ違った時にあの男の人ずーっとこっち見てたよと言われたのでさらに恐怖心が凄いです。

また、その男の人は物取りでも強姦目的でも酔っていたわけでもないと思います
酷い殺気でその男の人の周りの空気がどんよりしてて暗かったので…大きめのトートバッグも持っていたのでその中にナイフなどがはいっていたら、どうなってたんだろう…と考えてしまいます。

皆さんはこういう目にあった時
どうやって気持ちを落ち着かせましたか?安心がほしいです…
防犯ブザーなどを持ち歩いて、もしまた遭遇してしまって
鳴らしても効果はあるのでしょうか?

鳴らしても誰かのイタズラだろととらえられて
誰も助けてにきてくれなさそうです…
田舎道ですし私の家の周りには人があまり通っていないのでさらに怖いです

でも学校で遅くなる時もあるので
一人で歩くのが不安でたまりません。
友達に家まで送ってもらうことも考えたのですが
友達が危険な目にあったらどうしようなどを考えてしまって頼れません…

何か安心ができる
防犯対策なども教えていただけたら幸いです(´・_・`)…
因みに母と私の二人暮らしです。
長々と質問してしまい
申し訳ありません…ご回答よろしくお願い致します。

夜に母と2人で歩いていたら
少し雰囲気のおかしな男の人とすれ違い、すれ違った2〜3秒後に母が「いま人通ったよね?」と言い
母と同時に後ろを振り返ったら、その男の人ら体をぐにゃーっ曲げて頭も曲げてまでこっちを見ていました

一瞬で普通の人じゃないとわかり
母が早歩きになったので、私も早歩きになったのですが
また2〜3秒後に後ろを振り返ったら
男の人が私達を追いかけてきてて、母が私の手をとり、走って自分の家に逃げ込んだのでよかったのですが
あまりにも体を曲げて頭もまげてこっちを見て...続きを読む

Aベストアンサー

ほんとうに気持ち悪いですね。人気が少ない所だと防犯ブザーも頼りないですね。

警察に相談してみてはいかがでしょうか?実際に追いかけられているわけですし。パトロールを増やして貰う等の対応をしてもらえば、少しは気持ち的にも安心かも。

あなたに出来ることは、可能な限り早めに帰宅する事です。不安な間は車などの送迎が安心かもしれませんが。難しければ自転車など…

あとは怖いからといって音楽を聴きながら歩いたり携帯を触りながらだと、物音など周りの異変に気付きにくいのでしばらくは控えた方がいいかもしれませんね。

最寄りの駅や学校からどのくらいの距離でどんな道なのかも分からないのであまり的確な事は言えないかもしれませんが。


人気Q&Aランキング