アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 先日、帰宅途中(21時頃)家に着く直前に痴漢にあいました。駅から家までは徒歩で10数分で外灯はきわめて少ないです。痴漢にあったときの状況ですが、電車の中で気分が悪くなり、少し弱弱しく歩いていたかもしれません・・。あと少しで家という時に、後ろからの小走り突進の気配を感じた時はすでに遅く、いきなり背後から抱きつかれ胸を触られ押し倒されました。「キャー、警察呼ぶわよ」と言うと走って逃げていきました。顔は見てません。フードを深くかぶってました・・。その後すぐに、警察に言いましたが、出動は15分位かかりましたので痴漢はとっくに逃げてます(しばらくは21時頃パトロールはするとは言ってくれましたが)。まだ、動揺が収まりません。文章まとめる自身がないので、箇条書きで相談の点を書かせていだだきます。すみません。

1.駅から夜歩いてる女性は殆どいません(みんなお迎えか単車で帰ります)。お迎えは無理です。単車はありません・・。極力外出からは夜までに帰るようにして、出来ないときはタクシーに乗るほうが良いでしょうか?(恥かしいですが経済的にキツイ状況です)

2.外灯、防犯ポスター設置願いを市役所に言いましたが、自治会からの申請でないと、決済下りないとの事。自治会=近所の人に「痴漢にあったと」いいにくくて・・・。

3.防犯ブザーは有効ですか?催涙スプレーとかも考えましたが、逆に取り上げられて自分が催涙されないかとか不安です。

4.携帯を話しながら(フリ)をすると襲われにくい説と携帯に夢中でスキがあると思われる説とありますが、どちらが正しいですか?

5.その他、私に出来そうな防犯があれば教えてください。防犯に詳しい方、同じような被害にあわれた方で工夫されてる方からのアドバイスいただければ幸いです。

A 回答 (14件中11~14件)

犯罪からみを守る裏ワザ・しワザって本おすすめです。

一度でも読んで下さい。

ISBN 4-309-49419-6 

この回答への補足

有難うございます。書籍で勉強するのもいいかもしれませんね。さっそくチェックさせていただきます。

補足日時:2007/01/25 14:40
    • good
    • 0

こんにちは。



本当、こういうことってあるんですね・・・なんか同じ男として申し訳ないです。
格闘技系はあまり意味ないと思います。
友人の女性が習っているのですが、彼氏に勝てると思って軽く試したみたいですが、力不足で全然ダメだったと言っていました。
また、護身術っていうのは、長年やっている人達でないと、いざ!って時には出てこないと思いますよ。

1、乗れるものなら乗った方が良いです。 ちなみに、僕の彼女は今までは無理してでもタクシー乗ってましたが、今は免許更新を機に原付バイクにしようと思ったらしく、原付に乗ってます。

最近は10万以内で買える物もありますし、原付で帰るのが一番お金もかからないで痴漢に関しては安全だと思いますよ。
ヘルメットかぶっておけば男か女かも分かりませんしね。
お金は多少かかりますが、ご自分の為にもバイクをオススメします。
タクシー使うのであれば、長い目で見たら安くつくはずです。

また自転車はどうかな~?と思います。
ニュースで女性高校生が自転車に乗って帰宅していたら襲われたって事件が前に流れていたような気もしますし・・・。

無理してでも原付バイクで通勤して欲しいかなって思います。
運転も少し練習すればすぐに慣れますよ。
また、ガソリン代も徒歩10数分の距離なら月に500円位だと思いますし。

2、その市役所はなんなんでしょうね。本当、先に仰っている方もいますがここで書いた方が良いような気もしますね。

3、みなさんも仰っているように、あまり意味ないかなって思います。
嫌だと思いますが、今回のことを思い出してみてください。
使う暇なんてありましたか? 多分ないと思うんですよね。
ブザーは良いのですが、スプレーはさすがにカバンの中に入れるでしょうし、いざって時に取り出せないような気がします。

4、確かに、夜ですと携帯で話している女性を見かけますが、あんまり意味ないんじゃないかな?と思います。
痴漢するような奴は、そういうことを気にしないんじゃないかな?と。

5、1人で夜道を歩かないことが一番重要だと思います。 
タクシーとか送り迎え、バイクですね。

あと、いざとなったら手の小指を握ってください。
人間って小指を握られると力が入りません。
その為に滑り止めの手袋をするのも良いかもしれません。
そんな奴の指なら折っても良いです。
ただ、もう片方の手が問題ですが・・・。

こんなことしか言えませんが・・・
とにかく、気をつけてください。

この回答への補足

有難うございます。1~5までわかりやすいです。実は本文には文字数超えのため、かけなかったことがあります。1の単車では?の件ですが・・とても恥かしい事なのですが、今は生活保護下にいます。バイクは原則としてもてないんです。今、市役所に「痴漢で襲われそうになった」と事情を説明しましたが、「そいういう例で単車乗っていいという前例がない」と言われました。単車に乗れていいなら・・・とすごく思います。もし乗れたら、生活をさらに切り詰めて貯金して買うつもりでした。でも、やはり単車に乗る許可はおりませんでした・・・。

補足日時:2007/01/25 14:41
    • good
    • 2

こんにちは。


大変嫌な目に遭われましたね・・・
心中お察し致します。

私も、数年前まで痴漢に遭いまくり(変なオーラでも出していたのでしょうか???)だったので、
参考になればと思いました。

他の方も書いておられますが、防犯ブザーは全く役に立ちません。
私が民家の道路で襲われた時にブザーを大音量で鳴らしましたが、
誰も来てくれませんでした。
痴漢を追いかけながら、大声で助けを呼んだ時でも無反応・・・
当時は痴漢に襲われたショックと、助けを呼んでいるのに誰も
来てくれないショックで、号泣しながら警察に駆け込んだものです。

昨今はおかしな世の中ですから、もしかしたら係わりたくないと
思っている方が多いのかもしれませんが。

あと、過剰防衛は反対にこちらも過失をとられる事があるかも
しれないので、余りオススメできません。
私も一時シャーペンを持って歩いていたのですが、もし相手が怪我を
して訴えてきたら(向こうも痴漢をしているから、逃げるのが先で
何もないとは思いますが)こちらも責任を取らされるらしいですよ。
警察に「相手を攻撃するのはオススメしない」と言われました。

痴漢に遭うのは、深夜遅くであろうが、夕方であろうが、昼であろうが、
時間も場所も全く関係ありません。
私は会社のビルの階段で後ろから押し倒されたし、朝の通勤時間にも
人気があるのに襲われました・・・

だから、いつであろうと、周りを意識して歩いたほうがいいですよ。
ちょっとおかしいんちゃう?と思われても、周りをキョロキョロ
見ながら歩く。
痴漢は自転車やバイクに乗っている事が多いので(触った後すぐに逃亡する為)
自転車等に乗っているのに、ゆっくりゆっくり漕いでいる人とかは要注意です。

あと、自分が自転車に乗っていれば安全かと言うとそれも絶対ではないんですよね。
私、自転車に乗っていながらお尻触られましたもん(^_^;)
こっちも自転車なので追いかけましたが、男の人なので向こうが
案の定早くて逃げられました。

今回はご気分が悪くて仕方がなかったかもしれませんが、キビキビ
歩く。
あと、携帯でメールを打ちながら、話しながらは絶対しちゃダメです。
「襲って下さい」と言わんばかりです。

護身術ですが、役には立ちません^_^;
私も役立てたくて少し習ったのですが、全くダメでした。
襲われたショックでとっさに反応出来ないんですよね。
心臓が止まったみたいになって、硬直してしまって・・・

なので、護身術よりも、防犯ブザーよりも、人の助けよりも、
絶対「自己防衛」です。
「遭わないようにする」のが一番だと思いますよ。

と、言っても遭う時には遭っちゃうんですけどね。
ほんと痴漢なんて行為は止めて欲しいですね。

この回答への補足

有難うございます。防犯グッズはみなさんのおっしゃるとおり気休めですね。実際にとっさに使えるかは自身がありません。本当にチカンなんて卑劣な行為はやめてほしいです。

補足日時:2007/01/26 16:36
    • good
    • 2

質問と回答を見て思ったことですが、



まず、隙のある格好、(ミニスカートとか、胸元が開いた服とか)は相手をその気にさせてしまいますし、絶対避けるべきです。
Gパンがいいと思うし、変な話、胸を触るのが目的なら貧乳(失礼)は対象外だと思うので、胸を強調するような格好もよくないです。

相手への攻撃ですが、中途半端だと逆上されて、暴力を振るわれる可能性もあるので、結構危険だと思います。
相手がそれで逃げてくれるくらい気弱なやつだったら護身術等も有効ですが・・・
しかし、あまり女の子が格闘技をやっているという想定は無いと思うので、その技術以上に相手はひるみます。
僕が通っているところで女の子と約束組手などをやると、女の子と思って甘く見てたら、
案外いい蹴りが来たりして、痴漢にこれやったら逃げるんだろうな、って思うこともあります。
道場によると思いますが、実践的な護身術を教えてくれるとこもあります。
でもやっぱり中途半端はよくないのです。本気で自分を守りたいと思って、護身術に打ち込めるのなら効果はあると思います。

スプレーとか武器は相手に渡ってしまうとかなり危険度が増します。使いこなせないのなら持たないほうがマシだと思います。
痴漢って合う人は頻繁に合うみたいで、そういう人はきっと痴漢から見て何か「こいつなら大丈夫」と思わせるような隙があるのかもしれません。
するほうが断然悪いのですが、被害者側の意識も大切かと思います。

この回答への補足

有難うございます。割と長めのコートで露出のきわめて少ない服装だったのですが、狙われてしまいました。護身術もいざって時にはでてこなそうですね。なるべく、周りに気をつけて帰宅したいと思います。

補足日時:2007/01/26 16:38
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!