ネットが遅くてイライラしてない!?

私は舌が短く、それが原因なのか言葉をうまく発音できないことがあります。
意識している時は、ことば通りに発音できますが
自分が普通に話すのを録音して聞いてみると、モゴモゴ言って頼りなく聞こえます。
困るのは仕事で商談中、
「~なんです。」と言うところ、内容に集中している時など、
「~なんれす。」と言ってしまいます。
とはいえ、すっかり諦めていました。

ところが、最近息子(小学生)に付き添って歯医者に行った妻が
「舌短いね。裏のスジを切ったら言葉をハッキリ話せるようになるよ」
と言われたそうです。
息子は今のところハッキリ話しているので気にしていないのですが、
もし舌の裏のスジ?を切る事で、ハッキリ発音出来るようになるのなら
私が手術を受けたいのです。

このようなことをご存知であれば、教えて下さい。
費用、治療期間、入院の有無、手術の成果など。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

舌小帯短縮症ですね。

ラ行を中心とする構音障害を呈します。
治療は手術で切開するのですが、約半数で再癒着するそうです。
施設によっては入院しないでできると思います。
耳鼻科か口腔外科でやっています。
    • 6
この回答へのお礼

入院しないでもいいのなら楽ですね。
再癒着の可能性にはガッカリです
ありがとうございました

舌を下向きに出す(アッカンベー)事はできても上向きに出す(鼻に付く感じで)ことが出来なかったた為手術しました。

入院の必要もないほど簡単でした(だったそうです。小さい頃なので覚えてません。)。
成人した今、話す事で苦労した様な覚えはあまりないです。
しいて言えば舌が長くなりすぎて(?)サ行がタ行に変わりやすい気がしないでもないです。
    • 2
この回答へのお礼

私はアッカンベーどころか、上にも下にも唇から外へ届きません。
思いっきり舌を外へ伸ばしても、外へ出ません。
マスクをしたまま舌をのばすと、やっとマスクに触れるかな?という程短いんです。
手術を考えてみます。
ありがとうございました