アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

たぶん半年前くらいから、舌の先に薄皮があるような感触ができ、気になってつい歯で噛もうとして触ってしまいます。今では、その範囲は舌全体に広がってしまっています。味覚は大丈夫ですが、放っておいて平気なのかとても心配です。いい回答をお願い致します。

A 回答 (3件)

舌の中央付近なら、舌苔が出来ることはありますが、舌先には、舌苔は、普通できません。

質問者さんの原因は「タングスラスト」つまり、寝てる間に、舌先を下の前歯に押し付けてるのか、動かしているのか・・・で、舌先が薄皮がめくれるようになって、ピリピリ痛んだり、しみたりする事があります。「舌痛症」といわれています。

下前歯の歯並びは、どうですか?ガタガタだとよくなります。また、歯軋りのある人や、唾液の少ない人、また、それらのことが、仕事などのストレスや疲れで出ることもあります。もし、歯にガタガタや鋭縁があれば、研磨してもらったり、ナイトガードといわれる、夜間に歯を覆っておく装置を作って入れると、舌のあたりがマイルドになって治りやすいです。

軟膏で、経過観察でもいいですが、一度研磨の必要あるか、歯科医院を受診する事をお勧めします。(^.^)b
    • 0
この回答へのお礼

御礼をお伝えするのが遅くなりました。
専門的な回答を本当にありがとうございました。
確かに、歯軋りがあるようで、下前歯はそうでもないですが、上前歯の歯並びはがたがたで、当たってこすられてるかもしれません。
「舌苔」についても検索し、調べましたが、今ひとつぴったりという事例がなくて・・・でもアドバイスを頂いた通り、舌の掃除?をしてはみました。色々な原因でなるものだと少し安心しました。

舌はたまにでも磨いてますか?磨いてないならお手持ちの歯ブラシでやさしくこすってみてください。

それで薄皮のような感覚が無くなればそれは舌に付いた歯垢や食べ物の成れの果てなど(#1さんの回答にある「舌苔」)です。

それでもなくならないなら一度歯科で見てもらってください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。「舌苔」というものを初めてしりました。ただ、舌を磨くことは以前してはいましたが、あくのきつい食品(かに刺身や、パイナップル等)を食べた後から舌に溝が深くでき、痛みを伴うので控えていました。この状態からでも磨いてみた方がいいのでしょうか?歯科に受診した方いいかもしれません。アドバイス通り受診してみます。
ありがとうございました。

こんばんは

「舌ゴケ」と言うものがあります。
特殊なことではないと思いますが、検索して該当するかどうか確認してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速検索して比べてみましたが、私の場合は、あくのきつい食品で舌に溝が深くでき、痛みを伴うものでしたので、舌を磨いたりができなかったせいかもしれません。専門的に診てもらう方がよい状態かどうか、迷っています。
もう少し「舌苔」について調べてみます。ありがとうございます。