dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

口臭の原因は舌の奥の汚れだと聞きベロを奥まで出してみると少し汚れていました。本当は良くないでしょうが歯ブラシでこすっても取れなかったので爪で少し剥ぎ取りました。ねばっとしていて少し嫌な臭いがしました。もっと汚れを取ろうと舌の奥まで指を突っ込んでみると舌の奥にぶつぶつができているのが確認できました。これは普通なのでしょうか。
良くない何かの症状ですか?

A 回答 (2件)

私も以前、指で舌の奥の方を触るとぶつぶつがあるのに気がつき、気になって病院に行ったことがありますが、普通にあるものでまったく問題ないとのことでした。

    • good
    • 9

口臭の原因は口腔内の汚れだけではありませんよ。


胃が悪かったり虫歯等もあります。

舌の奥のぶつぶつは異常なものなのかは見ていないので分かりませんが、普通に皆あります。
コレは正常な舌なんだと耳鼻科の先生が仰っていました。
色がオカシイ、味覚が落ちた、痛みがある等の症状が出たら診察してもらった方がいいですね。

ちなみに歯ブラシでこするのはよくないようですよ。
自浄作用が衰えてしまうので汚れも細菌も悪化していきます。
気になるようならイソジンのうがい薬で1日3回うがいするのが良いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!