プロが教えるわが家の防犯対策術!

舌癌について、18歳女です

5、6年ほど前から舌のどちらかと言うと前側の側面に
黒くなっているところがあります。
舌のつぶつぶ?が、5個くらい黒くなっているような状態です。
痛みやしこりはなく、硬さは周りと同じです。
他に変わっていることはいつでも舌に歯型がついていることくらい
喉に出来物ができ、鏡で見ている時親にこのことを言ったら少し心配されたので
私自身、これを発見した時はかなりビビってググりまくり、目に止まった時またクグりまくりビビりまくり
大丈夫だろうと自分に言い聞かせてきましたが
親に心配されるとこちら、かなり心配になります

見つけてから5年くらいは経ってるしその間痛みがあったことやしこりがあったことは1度もないし、流石に大丈夫ですかね??


経験者や詳しい方回答お願いします

A 回答 (4件)

消化器系のがんが専門ですが、頭頚部(口腔がん)のがんに関して


もある程度は学んでいますので回答させて頂きますが、、、。

まあ、他の回答者さんもお書きですが、5年も前から確認してると
言うのであれば、舌癌ではありません。(舌癌などの頭頚部癌の進
行速度は尋常ではないので、今頃あなたはこの世には居ません。)

舌のツブツブは舌乳頭(恐らくは茸状乳頭)と言う物で、本来は赤
や薄いピンク白色をしていますが、希に色素沈着(ホクロと同様に)
する物もあり、ツブツブが黒く見える物も有ります。(良性なので
心配は要りません。)
    • good
    • 1

現在18歳で5~6年前より舌に何か異変がある・一番考えられるのは舌癌ですが舌癌の舌の横側に何かの腫瘍が出来るのが特徴的ですね・まぁ~一番良いのは口腔外科を受診するのが良いですね。

でも仮に舌癌だとした貴殿は若いですから進行スピード早くもう色々な部位に転移しているはずですからね。それも無いのだから多分舌癌ではないと思いますよ。一度口腔外科が有る病院を受診しましょう。
    • good
    • 1

6年も何もせずに癌を放っておいたらもうとっくに死んでるよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

安心材料になりました
今日はしっかり寝れそうです

お礼日時:2022/04/28 22:37

いや、もう全身に転移してるでしょう。




あなたの場合、放ったらかしにしていたら1年で・・・・・・。
若いからね。
癌は、5年も進行しないのは超高齢の方かな。
ひょっとしたらあなたの体年齢90歳なのかな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大丈夫ってことですよね?
なにか、詳しい方ですか?
普通に考えて、みたいなやつですか?

お礼日時:2022/04/28 20:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!