プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 私はウィンドウズXPを使っているのですが以前から、メディアプレイヤーなどを使っても音が出ません。(イヤホンをつけても音が出ません)コントロールパネルのサウンドとオーディオデバイスのなかの音量タブを見てみましたが、「オーディオデバイスなし」と表示されており、その下の「デバイスの音量」という欄のなかにあるメモリが動かせない状態になっています。
 どうしたらよいでしょうか?

A 回答 (5件)

こんにちは。

No.3です。
 ごめんなさい。記述に間違いがありましたので,以下の「」のように訂正させていただきます。
 実質,(8)からの操作でよいと思います。
 (8)以降を訂正しました。

 実は,また同じトラブルに遭い,操作をしたのです。


 「操作音が全くしないので,おかしいと思い,音楽ソフトを起動して再生を試みましたが,全く反応なしでした。
 コントロールパネルのサウンドとオーディオデバイスを開けると
 スピーカーのイラストや目盛りが薄くグレーになり,動かせない状態でした。
 「オーディオデバイスなし」と表示されました。
 
 どうしたのかな,と思いましたが,以下のようにして,インターネット接続で(だと思います)修復できました。

(1)スタート→コントロールパネル(カテゴリ表示で)→「サウンド,音声,およびオーディオデバイス」をクリックしました。

(2)左端の「関連項目」の「トラブルシューティング」の「サウンド」を開きました。

(3)「どのような問題がありますか?」と聞いてきましたので,一番上の「コンピュータのスピーカーまたはヘッドホンからサウンドが聞こえません。」にチェックを入れました。

(4)「次へ」ボタンをクリックしました。「サウンドを再生できますか?」と聞いてきましたので,一番上の「スピーカーでシステム サウンドを再生できませんでした。」にチェックを入れました。

(5)「次へ」ボタンをクリックしました。
 すると,青い字で「ボリュームコントロール」がありましたので,ここをクリックしました。

(6)オーディオドライバは入っていないので,このボリュームコントロールを開くことができず,案内メッセージが出ました。

(7)案内メッセージは「コントロールパネルの『プリンタとその他のオーディオデバイス』…」というものです。

(8)それに従って開いたコントロールパネル(カテゴリ表示)の「プリンタとその他のハードウェア」画面の左端にある,「ハードウェアの追加」をクリックすると,「ハードウェアの追加ウィザード」ダイアログボックスが開きました。

(9)「次へ」をクリックするとドライバ検索が始まりました。
 次に出る画面で,「はい,ハードウェアを接続しています」にチェックを入れました。

(10)次の画面で「インストールされているハードウェア」から,スクロールをして,一番下にある「新しいハードウェアの追加」を選ぶと,青く反転しました。「次へ」をクリックしました。

(11)次の画面で「ハードウェアを検索して自動的にインストールする」にチェックを入れると,ドライバが自動的に読み込まれ,「インストールは完了しました」と出て,問題は解決しました。

 音楽ソフトを起動して再生すると,元のように再生できました。

 インターネット接続は,必ず行ってください。」

 以上ですが,もしも,参考になれば,大変嬉しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびご回答ありがとうございました。今は問題なく音が出ていますが、再び音が出なくなれば参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/02/07 09:39

http://www.express.nec.co.jp/products/mate/me/in …
このパソコンは、カスタマイズモデルです。MateとMateJどちらでしょうか?

この回答への補足

MATEだと思います。今は、問題なく音が出ています。コントロールパネルのサウンドオーディオデバイスの「音量」のところを見てみると「SoundMax Digital Audio」といちばん上に表示されています。デバイスの音量も「低」から「高」に動かせます。

補足日時:2007/01/29 16:02
    • good
    • 0

 こんにちは。



 実は,私も昨日同じトラブルに遭いました。

 操作音が全くしないので,おかしいと思い,音楽ソフトを起動して再生を試みましたが,全く反応なしでした。
 コントロールパネルのサウンドとオーディオデバイスを開けると
 質問者様がおっしゃるように目盛りが薄くグレーになり,動かせない状態でした。
 「オーディオデバイスなし」と表示されました。
 
 どうしたのかな,と思いましたが,以下のようにして,インターネット接続で瞬時に修復できました。

(1)スタート→コントロールパネル(カテゴリ表示で)→「サウンド,音声,およびオーディオデバイス」をクリックしました。

(2)左端の「関連項目」の「トラブルシューティング」の「サウンド」を開きました。

(3)「どのような問題がありますか?」と聞いてきましたので,一番上の「コンピュータのスピーカーまたはヘッドホンからサウンドが聞こえません。」にチェックを入れました。

(4)「次へ」ボタンをクリックしました。「サウンドを再生できますか?」と聞いてきましたので,一番上の「スピーカーでシステム サウンドを再生できませんでした。」にチェックを入れました。

(5)「次へ」ボタンをクリックしました。
 すると,青い字で「ボリュームコントロール」がありましたので,ここをクリックしました。

(6)オーディオドライバは入っていないので,このボリュームコントロールを開くことができず,案内メッセージが出ました。

(7)案内メッセージは「コントロールパネルの『プリンタとその他のオーディオデバイス』…」というものです。

(8)それに従って開いた「プリンタとその他のハードウェア」画面の左端「ハードウェアの追加」をクリックすると,「ハードウェアの追加ウィザード」ダイアログボックスが開きました。

(9)「ハードウェアの検索」が始まりました。次に出る画面で,確か「ハードウェアを接続しています」にチェックを入れました。

(10)次の画面で「インストールされているハードウェア」からサウンドに関するドライバを選び,「次へ」をクリックしました。

 すると,ドライバが自動的に瞬時に読み込まれ,問題は解決しました。
 音楽ソフトを起動して再生すると,元のように再生できました。

 インターネット接続は必ずしておいてください。

 以上ですが,もしも,参考になれば,大変嬉しいです。

 
    • good
    • 0

サウンドドライバが壊れています。


ドライバを再インストールすれば、直る可能性あり。
機種等詳しいスペック不明なので、このレベルしかかけません。
メーカー製なら、機種のURL貼ってください

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。
このパソコンです。
http://www.express.nec.co.jp/products/mate/me/in …
よろしければさらなるレベルのご回答を宜しくお願いいたします。

補足日時:2007/01/26 20:54
    • good
    • 0

デバイスがないか、壊れているのでしょう。


以前は動いていたのに、あるときから音が出なくなったのなら故障だと思います。
なので修理か交換ですね。
もちろん、最初からないのなら新たに設置するしかないですが、最初から音が出ないというのも考えずらいので、やはり故障でしょう。
大して高いものでもないので、修理よりは交換の方が安上がりですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

音が出ていたときもあったので故障のようですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/25 13:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!