【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

数日前から急に手の平に小さなポツポツが出はじめ、痒いし初めての症状なので心配なので皮膚科に行くと「かんぽう」(汗疱?)と言われました。

ケラチナミンとビスダームというステロイド入りの混合薬をもらい朝晩塗っているのですが、みるみるうちに手の平や指の裏全体に広がってしまいました。皮膚の下に隠れているような目立たないポツポツですが、よく見るとびっしりと発生していて、指の甲の側にも少し出ています。
今のところ皮が剥けたりガサガサにはなってはおらず、パッと見はそんなにひどいように見えませんが、温まると猛烈に痒くなります。

ネットで調べてみると、汗疱はなかなか治りにくい病気だそうですね。
でも「放っておいたら自然に治った」との意見もあるようだし、きっと治るものと信じてできるだけのケアはしたいと思います。
皮膚科の先生は「まあ薬塗って、あまり乾燥させないようにね」ぐらいしか言ってくれません。もし経験のある方がおられましたら、もっと具体的なケアの方法を教えてもらえないでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

私も同じ症状で長い間悩んでいろんな皮膚科に通いました。

ひどいときはつめまで水泡のあとがついて変形しました。
さまざまな薬もその場しのぎで、治らず、長い間悩んでいました。
結局、症状の原因は『金属アレルギー』で、口の中の歯科治療の詰め物をすべて強化プラスチックにしたら症状がなくなりました。
同じ原因かどうかはわかりませんが、一度パッチテストをされたらどうでしょうか?皮膚科で相談されたらよいかと思います。
パッチテストの結果の中に自分のアレルギーが見つかるとそれを除去するだけでずいぶん変化があると思います。

私は、指輪などをしていても大丈夫なのですがテストの結果は結構ひどい金属アレルギーで、同じアレルギーでも症状の出方が違うようです。私はあなたと同じように皮下にできる湿疹という形で現れたようです。
お医者さんによっても様々な見方があるようなので、セカンドオピニオンを求められるのもいいかと思います。
今では体調の悪いときや疲れたとき、季節の変わり目にぽつぽつ出る程度です。
参考になればいいのですが。
がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

歯の治療の金属でアレルギーが出るなんて災難でしたね。
僕も少しアレルギー体質なんですが、ある日突然急にバーッと出てきたので何かにかぶれたのかと思いました。
他の皮膚化にも行ってみようと思ってましたが、そうこうしてるうち治ってきました。
今は手の平全体がガバガバになって角質化した皮膚が1枚かぶってるような感じです。
このまま元に戻ればいいんですが、また痒くなったり湿疹が出てくるようなら別の皮膚科に行こうと思います。
ありがとうございました。