アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ニキビ・ニキビ痕で悩む22歳男です。

半身浴が美容に良いと聞きました。
ただ、20~30分もお風呂に入っている時間を取るのはちょっと難しいので、すっごく熱いお風呂に5分ぐらい肩までずっとつかると、あがった後でもどんどん汗が出てくる感じになります。
同じ汗が出てるのだから、一緒じゃないのかなあと思うのですが、
やっぱり半身浴をした方がいいのでしょうか??

あと、半身浴をするにしてもあっついお風呂に入るとしても、お風呂を上がってから汗をかくのは、お肌にあんまり良い影響を与えないと思うんです。
かなりあったまった状態で上がると、上がった後でも汗をかいてしまうのですが、それでも大丈夫ですか??
それを防ぐために、一度汗を書いて顔や体を洗ってから、ちょっとの間裸でたたずんで、身体をある程度冷ましてから上がろうと思ってるんですが、バカでしょうか(笑)

質問が色々重なってしまって申し訳ありません。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

半身浴は入っている間にすごい汗をかくんですよ。

上がった後はむしろぽかぽかです。

汗をかくのが肌に悪いのではなく、汗をかいたあと適切な処置をしないのがお肌に悪いのです。

また、あっついお湯に入って少し汗かくくらいでは、半身浴の効果とは全く違います。
あっついお湯に5分ほど入ったところで、その熱が浸透すればそれでもう終わりですが、半身浴はもう温まった血液が体を何十回も循環している状態で、体内の状況も全く違います。
心臓に負担もかかりますので、熱いお湯に入浴するのは控えましょうね。肌にもよくありません。刺激は肌の大敵です。
    • 0

半身浴がニキビや肌に良いのは、短時間熱いお風呂に使った時と違い、全身の毛穴が開く事にあります。

毛穴が開き余分な皮脂・毒素が汗と共に出ることによって、ニキビが消え肌がキレイになるというものです。
ですので短時間の入浴とはかなりの違いがあります。
(また「熱い風呂」とおっしゃられましたが、40度以上の温度の風呂は肌だけでなく身体そのものに悪影響ですので、入浴は40度までと心得ましょう)
ただ、普通に入るより皮脂が流れきるので、事前・事後のケアが重要ですよ。

私がニキビを消す為にやった、半身浴を中心としたケアをお教えします。

かなり汗をかくので、お風呂に入る前に、常温の水(できればお茶)をコップ1~2杯飲みます。お茶、特に烏龍茶は体内の油を分解するので普段から良く飲むようにすると良いです。
洗顔は半身浴の後、毛穴が開いて皮脂が出た後に行ないます。
ニキビ肌に一番重要なのは洗顔です。肌を直接指でこする洗顔、泡の立たない洗顔料での洗顔は一番肌に良くありません。よく泡立てた洗顔料で、泡で洗うように、できるだけ強く指を触れないように洗顔します。
こすらなくても洗顔料の成分で角質や皮脂汚れは充分に落ちます。皮脂の多い小鼻周辺のみ軽くクルクル触れて洗いましょう。洗い流す時も洗顔料が全て流れるまではこすらないように。
お風呂から上がったら、冷水洗顔もオススメです。
洗顔とありますが、氷水(冬場なら水道水でも充分ですが)に顔をつけて皮膚を奥まで冷やすだけです。毛穴を閉じ皮脂の出すぎを防ぎ、肌のキメを整えます。プロの方でも実践している方が多いのだとか。
半身浴の後は毛穴が開ききっているので、これで閉じると効果的です。

お風呂から上がった後、特に半身浴後は顔から皮脂その他が出きっていてまっさらの常態なので、放っておくなどしてしまうと余計に悪化してしまいます。男性でも洗顔後の化粧水・乳液はしっかりつけましょう。
特にニキビや皮脂を気にする人ほど、化粧水・乳液は念入りにしなければなりません。化粧水・乳液は冷蔵庫で冷やしておくと肌がしまりますよ。
それから、ニキビが赤く炎症を起こしているのなら、オロナインやメンソレータムといった手軽な軟膏薬を塗るのも意外に効果的です。
またかなり汗をかいていて体温も上がっていると思いますので、冷たいお茶か水で再度水分補給をしましょう。
そして、できるだけたっぷり寝て下さい。寝不足は肌の大敵です。

半身浴は翌日の肌・ニキビの状態がかなり違うので、効果がすぐわかりハマりますよ(*^_^)
半身浴が無理でも、洗顔の方法、冷水洗顔、洗顔後のケアは上のような事を気をつけてみて下さい。だんだん変わってくると思いますよ。

ニキビが本当にひどいのなら、他にも食事、生活習慣などを一度気にしてみるのもいいと思いますよ。
    • 0

40度以上のお湯ならば2~3分程度つかる程度のほうがいいと思います。

それ以上つかると熱いお湯だと心臓に負担がかかるとよく聞きます。
半身浴だと汗のかき具合が全然違うのが実感できると思います。
お風呂に入る前に水分を取ると倍くらいの汗がでます。
半身浴は続けることによって効果が出るので最低でも一週間は続けて見て下さい。
    • 0