『L・DK』上白石萌音&杉野遥亮インタビュー!

楽天ブログをはじめて22日目。1000アクセスを超えました。
アフィリエイトもやっていて、クリック数は100を超えたところです。
ほぼ毎日のように日記を書いているのですが、トラックバックはおろか、コメントもほとんどありません。
他の方のサイトやブログにも時々ですが、書き込みをしたり、トラックバックしたりしています。
私のブログ内でも、もう少しトラックバックとかコメントとかあるのかなぁと期待していたので、ちょっとつまらなくなっています。
ブログ比較のサイトを見ていて、FC2に変えようかなとも思い始めました。
ブログを変えても、アクセス数等のアップにはあまり関係ないものでしょうか?

書いてる内容がおもしろい、興味を引き付けるというのはもちろんあると思いますが、それ以外に、トラックバックやコメント多数の方には何か秘訣があるのでしょうか?
ブログ初心者のためご教示ください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

ブログを変えてもアクセス数は変わりません。



コメントやトラックバックですが
まずトラックバックはそのブログを見た人が
自分のサイトにも来てくれることを願って張る場合が多いと思います。
つまりそれなりのアクセス数が求められるわけです。
トラックバックの乱発は嫌がられますから。

コメントですが質問者様はどういった場合にコメントを残したいですか?
役立つ情報を知れた?面白い記事だった?やはり一番多いのは共感だと思います。
日ごろ日本人は多くのことを溜め込んででいます。
ネットでも2chが人気なこと、ブログやHPがほとんど匿名なことから
わかるように日常では本音を語りにくいのです。

そのため自分と同じような考え方をしてる人がいるとうれしくなります。
私はこの共感でコメントを残すことが一番多いです。

あとはブログの主が魅力的な人間の場合ですかね。
何とか知り合いになり現実の世界でも会おうと躍起になります。

ですので同じような内容を扱ってるブログにコメントを残したり
トラックバックを残すことを繰り返すことが一番いいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事どうもありがとうございました。

>ですので同じような内容を扱ってるブログにコメントを残したり
>トラックバックを残すことを繰り返すことが一番いいと思います。

やはり、これが大事でしょうか。
何より内容を魅力あるものにすることがやっぱり一番大切なんでしょうね。

ブログ変えても関係ないかもしれませんね。

お礼日時:2007/01/29 02:56

楽天ブログを使用して収入を得たいが、アクセスと結果が思ったように出ない。


この問題に、幾つかの疑問があります。

1.自分のブログを検索した事がありますか?
(自分が登録した名前を使わずに、ブログ内の商品や説明をキーワードで、インフォシーク以外の検索結果に閲覧できていますか?)

2.ブログ内のアフィリエイトは貴方との関連性がありますか?
(趣味や知識のあるもので構成していますか?)

3.日記のタイトルは、商品と関連がありますか?
4.ブログの自己PRは、アフィリエイトと関連がありますか?
5.訪問者のリストを作成していますか?
6.貴方のところへ行けば、欲しい商材有るというアフィリエイトを貴方が言えますか?
7.現在ブログで収入を得ている方法として1サイト1アイテムの言葉を知っていますか?
8.検索対応として、検索エンジンのサイト案内に登録した事がありますか?(Yahooとか、Google・MSNなど)

少々質問が多くなりましたが、この中の対応をしていなければ、対応して見られると、よい結果が得られるかもしれません。
検討してください。

もし対応方法について疑問がありましたら、再度このサイトで質問下さい。

追伸
大変失礼な文書になりましたが、今のブログにアクセスしている方も貴方と同じく、アフィリエイトをしている楽天内のブローカーです。
    • good
    • 0

そうですね。

いまさら登録しにいかなくてもよいということです。

検索エンジンの仕組みですが、
検索エンジンロボットというものがネットワーク中を毎日さまよっていまして、
すでに検索されるサイトからリンクされているサイトを検索できるように自動登録しているのです。

ブログは記事を書くたびにレンタル元にリンクが出る(のが普通)なので、
勝手に検索できるようになります。

ホームページをつくったトキは登録するか、自分のブログにリンクをはるか、などをしましょう。

ちなみに、いろんなサイトからリンクをされていればされているほど、
検索順位があがるそうですよ。

大手のブログ、1日に数万人が訪れるブログは5000サイトからリンクをしてもらっているそうです。
    • good
    • 0

私も楽天ブログをしています。


開設137日で10000アクセスを超えたところです。
1日平均73アクセスで、ただ個人的に楽しんでいるブログです。
(テーマは今日の夕飯、どうぶつの森、手芸などです。)

日記を書く時に「テーマ」の設定はしていますか?
その日の日記の記事にあった「テーマ」を探して
登録をしておくと「テーマ」ごとに投稿一覧になるので
そこから来る人もいるみたいです。
私も他の人のブログを読む時にそちらを参考にして行きます。

身も知らぬ人に書き込みをするのって余程のことがないと
書きづらくありませんか?
ですが、こちらが感想やご挨拶を書けば、ほとんどの人は
お返事をくれますよ。
どちらかというとお友達を作りに似てるかも。

teliさんが何を目的としてブログをしたかは判りませんが
アクセス数を伸ばしたからといって単純にコメントが多くなる、
アフリエイトが多くなるとは限らないのでは?
両方が多いブログを作るよりも目的を絞ったほうが
楽しいブログが書けるのではないかと思います。

ただトラックバックは変なサイトからのが多いので
私の場合、トラックバックの書込み禁止にしています。
    • good
    • 0

私も2年半くらい楽天ブログをしていますが、最初はなかなか来てくれる人も少なかったように記憶してます。

やっぱり継続は力なんじゃないかと思います。通常の人間社会でもそうですが、話がおもしろい人、相手への思いやりが深い人へはいろんな人が集まってきます。ブログでも同じでしょう。
やっぱりアフィリエイトを全面に出したブログは、素通りされやすいのはあるでしょう。自分の趣味を全面に押し出したブログを作り、それに関連したアフィリエイトをすれば、それなりのポイントも付いてくると思いますし、また同じ趣味の人がコメントを書いてくれると思います。まだ始めたばかり。ひとり友達が出来ると、友達の友達が感心を示してくれたりします。なかなか思うようにならなくっても、あきらめずに続けてみて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり継続は力なりなんですね。
今日はあるニュースについて書いたらすでに800くらいのアクセスがあってびっくりでした。
(でもコメントは非常に少数ですが)

お礼日時:2007/01/29 14:29

#3さま、


楽天からすでにリンクされているので、
ブログの内容しだいで勝手に登録されます。
逆に今の状態で登録されていないのなら
申請しても登録されません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

と、いうことは今さら登録にいかなくてもいいってことでしょうか?!

お礼日時:2007/01/29 11:33

検索サイトに登録してますか、していないのならしたほうが良いです。


http://ippatsu.net/TARO/
楽天ユーザー以外の人も見に来るようになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
忘れてました。
やってみることにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/29 11:31

まずトラックバックされるには、


相手のブログの記事と関連性のある記事を書かなければいけません。
日記だと関連性にかけるのでは?と思います。
たとえば日記の中でも最近のニュース、
なかでもネットをやっている人にとって注目の的でもある
2ちゃんねる閉鎖問題などを書いてみたりとか、
ま、とにかく他の人が書きそうな内容を書くとトラックバックがきたりします。

それと、アフィリエイト主体、アフィリエイト目的
アフィリエイトが目立つブログってのは
なんとなく近づきがたいです。

FC2に変えるとスパムが多くなりますよ。
私の経験からですが、
出会い系や情報商材の宣伝ブログ(記事が1つしかなく、リンクがすべてアフィリエイト)からのコメントやトラックバックが非常に多いです。
そういう面ではアクセス数も増えると思いますよ。

まぁ、でもまだ22日目、私はアクセス数1000を超えるのに1ヶ月かかってたり…;^^
このままマイペースにいくのもいいと思いますが…

アクセス数を増やすためには
1)記事をたくさん書く
2)相互リンクをたくさんする(申し込む)
3)関連のあるブログにトラックバックしまくる
4)ブログランキングに登録する
5)検索エンジン最適化をする
でしょうか。

あ、ちなみに、一般的に100アクセスごとに広告1クリックらしいです。
1000アクセスで100クリックだと、そうとう内容がないか、
アフィリエイトばかりなのではないか?と思います。
もしそうでないならすごい才能だと思います。
すると22日でおおよそ5000円くらいでしょうか…いいなぁ…

最後の手として2ちゃんねるで宣伝する、という秘策があります。
一時的に数千/dayのアクセス数があることも、、
しかしブログの内容によってはなにかひどいことになることも、、(笑

がんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
日記ですが、相手の記事と関連あることを書いているんですけどね。
アフィリエイトも他のサイトに比べたら目立たない方だと思うのですが・・・。
何が悪いんだろう・・・。
楽天ぶろぐもアダルト系のトラックバックが多くて困ります。
FC2も同じようなもんなんですね。
1000アクセスで100クリック、しかも売り上げゼロです・・・。
1ヶ月近くがんばってなんら成果がないとちょっと凹みます。

お礼日時:2007/01/29 11:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qブログのアクセス数、ゼロって異常ですよね

お恥ずかしい話ですが、1ヶ月ほどたち記事数は11件ほどです。全く趣味系(音楽)のブログです。
それ程長い記事でもなく、本当に日ごろ思ったことを書いているだけ。でも音楽についてって、毎日思うわけでもないので11件しかまだ書けていません。
それではみる人も少ないだろうとは思いますが、全くアクセスがないってどういうことなんでしょうか?
「ブログのアクセス数について」の質問を調べてみました。"一日50件です、少ないでしょうか・・・"といったものが殆どなので、ゼロってのは異常なのだなと思ったんです。
Googleへ登録はしましたが(ウェブマスターツールとか言うもので・・・HEADにMETAタグを入れて・・・というもの)記事中の言葉を検索しても出てきません。
アクセス解析ツールに間違いはないでしょうし。(ブログのホストが提供しているものです)ちなみにNINJAです。悪くないホストだと思います。
HPももっていますが、それも同様にアクセスがありません。
しかしゼロって・・・今後も見込みないでしょうか。いっとき凄い数入ったのですが、調査の結果全部クロールでした・・・
他のサイトでも質問してみましたがその質問にすら引っかかる人が余りいなかった。文章力がないのでしょうか。
人気ブログになりたい訳ではないですが、結構悲しいものですね。少しくらい訪問してもらいたいです。何が悪いのでしょうか。

お恥ずかしい話ですが、1ヶ月ほどたち記事数は11件ほどです。全く趣味系(音楽)のブログです。
それ程長い記事でもなく、本当に日ごろ思ったことを書いているだけ。でも音楽についてって、毎日思うわけでもないので11件しかまだ書けていません。
それではみる人も少ないだろうとは思いますが、全くアクセスがないってどういうことなんでしょうか?
「ブログのアクセス数について」の質問を調べてみました。"一日50件です、少ないでしょうか・・・"といったものが殆どなので、ゼロってのは異常なのだなと思ったん...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。追記させて頂きます。

ninjaブログのping送信先は、増やしているでしょうか?
初期設定だけで無く、ping送信先を数ヶ所増やすのも良いと思います。増やし過ぎると、ping送信が出来なかった記憶があります。
ping送信先(参考にしてみて下さい)
http://www.boraro.gozaru.jp/blog/blog_ping-foreign.html

トランクバックというのは、宣伝用のトラックバック、コメントも多々ありますが、Julliet7さんも、自分と同じ趣味を持つ方、興味を持ってくれた方からのトランクバック、コメントを嬉しく思いませんでしょうか?
トランクバックやコメントは、「宣伝用」という用途に使用するのでは無く、「興味を持ちました」「楽しかったです」「似ている記事を書きました」などの交流の1つとして使用されることが多いです。
積極的に「宣伝」するのでは無く、積極的に「他の方のブログに興味を持つ」ことも、とても大切なことだと思います。
他の方のブログを訪れ、コメント、トランクバックを残すことにより、アクセスが増えるのは確かだと思います。

また、同じ趣味を持つ方、仲良くなった方、リンクフリーのサイト、ブログなどと相互リンクをしたりするのも、とても良いと思います。

長文、乱文失礼しました。ご参考にしてみて下さい^^

こんにちは。追記させて頂きます。

ninjaブログのping送信先は、増やしているでしょうか?
初期設定だけで無く、ping送信先を数ヶ所増やすのも良いと思います。増やし過ぎると、ping送信が出来なかった記憶があります。
ping送信先(参考にしてみて下さい)
http://www.boraro.gozaru.jp/blog/blog_ping-foreign.html

トランクバックというのは、宣伝用のトラックバック、コメントも多々ありますが、Julliet7さんも、自分と同じ趣味を持つ方、興味を持ってくれた方からのトランクバック、コメントを嬉し...続きを読む

Qブログ訪問者が・・・

ブログ初心者です。 ブログを開設して1週間なのですが訪問者が0です(泣) おまけにYHOOやグーグルで自分のブログを検索してもヒットしないくらいです。 どうしたら訪問者が来てくれるようになりますか? 検索エンジンに登録すればいいと前に聞いた事があるのですが、検索エンジンとはなんですか? 登録とは? すいませんがアドバイスがあれば回答お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

> どうしたら訪問者が来てくれるようになりますか?

これは地道な努力をするのがベストだと思います。具体的には次のような努力が良いと思います。
(a) PCから送信するメールの最後にメールアドレスと一緒に自分のブログのURLを書いておき、友人知人にじわじわ浸透させる。
(b) 他の人のブログにコメントを書くときに自分のホームページURLなどを記入する欄があるので、コメントを書くときは忘れずに自分のブログのURLを書く。
(c) 他の人のブログの記事を引用するときに、トラックバックを送るようにする。(トラックバックとは何か、どうやったらいいのかについてはtakoramuさんが使用しているブログサービスのサイトで確認してください。)

> 検索エンジンとはなんですか?

Yahoo!やgoogleをすでに使ってらっしゃると思いますが、Yahoo!やgoogleが提供するサービスの中心は検索エンジンそのものです。今どきの検索エンジンはクローラと呼ばれるプログラムがウェブサイトやブログのリンクをたどって情報収集を行い、目次を作って検索できるようにしています。

そういう理由で、takoramuさんのブログのように他のウェブサイトやブログからリンクが張られていない新しいブログにはクローラがやってくる道(リンク)が無く、それゆえいくら待っても検索にヒットしません。検索エンジンのクローラがtakoramuさんのブログに来てくれるようにするには他のウェブサイトやブログからリンクを張ってもらうのが一番の近道です。ブログやBBSにコメントに記入されたURLやトラックバックでも同じようにリンクできますから、上記の(b)(c)をお勧めしました。

こんにちは。

> どうしたら訪問者が来てくれるようになりますか?

これは地道な努力をするのがベストだと思います。具体的には次のような努力が良いと思います。
(a) PCから送信するメールの最後にメールアドレスと一緒に自分のブログのURLを書いておき、友人知人にじわじわ浸透させる。
(b) 他の人のブログにコメントを書くときに自分のホームページURLなどを記入する欄があるので、コメントを書くときは忘れずに自分のブログのURLを書く。
(c) 他の人のブログの記事を引用するときに、トラックバックを...続きを読む

Q自分のブログ、誰に読まれてるかアクセス解析(IPアドレス)で分かる?

自分のブログ、誰に読まれてるかアクセス解析(IPアドレス)で分かる?



教えて下さい。


先日、ふと昔付き合ってた彼が、ネット上で使っていたハンドルネームを
検索したら、彼のブログが出てきました。

そこは、アメブロでした。

それから、ちょくちょく読んでたんですが、

私が読み出してからというもの、彼のブログが・・・どうも私を意識したような
内容のことが、書かれているのです。


(ちなみに、5年も前に別れた人なので、お互い未練も無いのですが、
 彼が飼っていた犬が。。。今も元気だよ!みたいなメッセージの内容
 などなど。。。です) 


私もアメブロを使っているので、アメブロの管理画面から
アクセス解析で、何人の人が見てる、どのページを見てる、検索ワードは
何かとか、調べられるのは知っています。


私がネットでググった内容は、まずは彼の昔のハンドルネーム。
(これは、アメブロだと検索ワードで出きますね。。。)

で、そのハンドルネームはアメブロのハンドルネームではなくて、
アメブロのアドレスに使われてたので、アドレスにHNを入力。

この2種類で、検索して読んでました。


で、お尋ねはここからなんですが、

IPアドレスってゆーんですか?そういうので、どこに住んでる人かとか
(個人まで特定できないと思いますが)
ある程度、分かるんでしょうか?

彼と付き合ってた当時、プロバイダはniftyを使っていたのですが、
今年になって、イオ光(関西電力の子会社です)に変えました。

私がイオに変えたことは知らないんですが、たとえば、住所などが
仮にある程度分かるのであれば、私の住む田舎の住所から彼のブログを見たら
カンで私と分かるかも知れません。(彼は他府県の住人です)

彼はパソコンの修理や、システムを組む仕事をしています。

付き合ってる間も、パソコンが詳しくって、彼のパソコンを使わせてもらってたのも
履歴を全部見られてるって知らなかったので、怖い思いをしています。


今、私が彼のブログを読んでいることがバレるのはいいんですが、
私はパソコンに疎いので、私がネットでググって他のサイトを見ているのが
すべてバレてるんじゃないかとか、私のブログまで読まれてるんじゃないかとか
不安が募ります。


心配しだしたらキリがないので、とりあえず、タイトルの質問です。
自分のブログ(仮にHPを作ったとしても。。)を、
誰が読んでいるか分かりますか?

よろしくお願いします。

自分のブログ、誰に読まれてるかアクセス解析(IPアドレス)で分かる?



教えて下さい。


先日、ふと昔付き合ってた彼が、ネット上で使っていたハンドルネームを
検索したら、彼のブログが出てきました。

そこは、アメブロでした。

それから、ちょくちょく読んでたんですが、

私が読み出してからというもの、彼のブログが・・・どうも私を意識したような
内容のことが、書かれているのです。


(ちなみに、5年も前に別れた人なので、お互い未練も無いのですが、
 彼が飼っていた犬が。。。今も元気だよ...続きを読む

Aベストアンサー

No.3です。

ご質問の下の部分だけを読んでしまって回答がずれたものになってしまったので、編集代わりに追加です。


だいたいでもある程度、わかると思います。

どこの県に住んでいる。
プロバイダはどこか。
パソコンのOS。
ブラウザの種類。
アクセスする時間帯や回数。
見るページにより興味の傾向。

これらによってだけでも、訪問者数の多いブログでなければ十分、検討がつくかもしれません。まったく知らない人の目星をつけることはできませんが、個人的に知っている人の癖は熟知しているので、わかりやすいですよね。

他のサイトを見ているかどうか・・・まではわからないでしょうが、どのサイトやリンク先から訪問したかはわかります。
質問者さんのブログについても、パソコンやネットに慣れた人なら、根気よく探せば十分、探し出せるのではないでしょうか。

なのである程度、気をつけた方がいいでしょう。

Q楽天ブログ訪問者について(ブログ初心者です)

ブログ超初心者です。基本的な質問ですみませんが教えて下さい。

楽天ブログの最新訪問者というアクセスして下さった方の履歴を確認するところがありますが、あれは楽天にログインされているとその名前が表示されてしまうのでしょうか?(自分が楽天ブログを開設していない場合の話なんですが・・・)

実は家出中の妹が楽天ブログを開設しており、度々そのページを見ていたんですが今朝削除されていたんです。うっかりログインしたまま見ていましまして、履歴でばれてしまったのかなぁ・・・と。。。

どなたか教えて下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

楽天のブログを見たから、履歴で氏名がわかると言うことはありません。
ブログを作成する際に、ニックネームをつけますが、
まず、誰なのか?本人の氏名は分からないですよ。


人気Q&Aランキング

価格.com 格安SIM 料金比較