【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

ゴールデンウィークにイタリアへ行くことになりました。
関空からローマまで多分13時間くらいのフライトになると思われます。
ビジネスクラスならともかくエコノミークラスですから、シートも狭いし窮屈です。長時間座っているのは大変疲れると思います。
長時間のフライトを少しでも楽に過ごせるような方法はないでしょうか。
ちなみに私は慢性的な肩こりで、緊張型頭痛がときどき起こります。
年齢は、48才です。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございます。
良いサイトをご紹介くださって助かります。

お礼日時:2007/01/29 07:12

ご旅行楽しみですね。



いろいろな方法があると思いますが、所要時間は変わらないので、
眠ってしまうのが一番時間が気にならないと思います。
といっても、姿勢などきついかもしれません。
出発に際しては寝不足気味で出かけられると良いと思います。

私も、大体は旅行の準備が切迫してしまい、
そのために眠ってしまうので、
案外時間を気にせずにすんでいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
大変遅くなり申し訳ありません。
寝不足気味で出かけるのはいいかもしれませんね。

お礼日時:2007/02/13 04:48

すでにある回答に重複しますが



スリッパ、これは必要です。靴を脱いでる方がうんと楽です。
あと、上空に上がると寒いので、寒さ対策をしていかれた方がいいですね。(機内でも言えば多めに毛布を貸してくれたりしますが、それでも足りないくらい寒い時があります)
アイマスクもあった方がいいかもしれません。

首まくらは、以前は私もすごく活用していたのですが、なんか最近持っていっても使わなくなってきました。逆に肩凝ったりするようになって・・・何個か買い替えましたが、昔愛用していたようなフィットするものに出会えなくなってしまいました。私だけかもしれませんが・・・。

あとは、本やゲームなど、小さな卓上でも周りに迷惑をかけずに遊べる程度のものを持っていかれると良いと思います。

あと、NO.4さんも言われていますとおり、時々席を立って通路などを歩いて運動するのも良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
大変遅くなり申し訳ありません。

お礼日時:2007/02/13 04:43

チェックインのとき座席が窓側・通路側どちらがいいか希望を訊かれたら、通路側のほうがトイレに立ちやすくて良いです。


人が通るから通路側は落ち着かないという人もいますが・・・
窓側のほうが外を見られるというのもありますが・・・(まぁ上空では空だけですけど)

でもトイレが近くない人でも、気分転換や運動の意味でトイレに行くこともできますから。。

ゆったりした服装が良いですね。
途中で足首の運動をしてみたり。
水分補給したり立って歩いたりして、肺塞栓症予防も。
http://www.jata-net.or.jp/anshin/igaku1.htm
http://homepage3.nifty.com/mickeym/No.201_300/27 …

ヒマだからお酒を飲んで寝てしまう、という人も多いですが、頭痛など心配な場合はアルコールを控えたほうがいいかもしれません。
地上より機内は気圧が若干低くなるため、酔いが回りやすいとも言われています。
http://www.aircanada.jp/ja/health-tips.htm?cLoc=jp

また、腰が痛い人に言わせると、シートを倒さずに深く腰掛け、姿勢よく座っているほうが楽という話もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
大変遅くなり申し訳ありません。
役立つサイトのご紹介、助かります。

お礼日時:2007/02/13 04:40

長時間のフライトは大変ですよね。

私は最長8時間しか乗った事ないですが。
人の少ない便であれば、2人席or3人席を独り占めして横になることが出来ますが、ゴールデンウィークはいつも混んでますよね。

100円均一で売っているU字型の首枕を使うと、大分楽になりますよ。
他にも、携帯スリッパやアイマスクも100均で売っています。もし100均で売っていなければ、旅行グッツのお店でも取り扱っています。ちょっと高くなりますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
大変遅くなり申し訳ありません。

お礼日時:2007/02/13 04:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報