プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

監査の方から、/etc/passwdのアカウント定義にてシェルの設定欄(7番目の項目)には許可しないアカウントには/bin/trueと記述するように指摘を受けました。
ちなみに使用中のアカウントは/usr/bin/kshとなっています。

/bin/trueとはいったい何なのでしょうか。
OSはAIX5.3です。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

単に正常終了する(0を戻り値として返す)だけのコマンドです。

普通なら /usr/bin/ksh や /usr/bin/bash など、ユーザがログインすると/etc/passwedに書かれたシェルが起動するのですが、シェルでなく/bin/trueを指定しておけば、そのユーザでログインしようと思ってもすぐに終了してしまい、ログインできなくなります。

セキュリティ面から、ログインを許可しないアカウントはログインできないようにするために、そのように指定してください、ということなのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

まさに私が知りたかった内容です。
どうもありがとうございました。

man true

で、説明が出てきますよ。
    • 0
この回答へのお礼

trueの意味は分かるんですが、manにあるとは思いませんでした。
ありがとうございました。