プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今の自分のピアノのレベルが知りたいので、投稿してみました。
ちなみに、今中三で、ピアノ暦は11年です。
今は、ショパンのエチュードOp10-4を主に弾いています。
ここ最近弾いた曲は、
華麗なる大円舞曲、革命のエチュード(ショパン)
幻想曲K397(モーツァルト)         です。
あと、このくらいのレベルで発表会で弾くおすすめの曲を教えてくれたら嬉しいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

初めまして。


私は音大のピアノ科を出ましたが、他の皆さんがおしゃるようにかなり上級だと思います。

お薦めの曲ですが、
ショパンがお好きなら、少々長いですがバラードやスケルツォあたりも弾けるのではないでようか。個人的にはバラードの1番が好きですが、2.3番は弾きやすいと思います。スケルツォは1.2番あたりでしょうか。。

ドビュッシーではNo.3の方もお薦めされていますが、「ピアノのために」は確かに良いと思います。トッカータは実際のレベル以上に聴き栄えがすると思いますよ。前奏曲や版画もいいですね。ドビュッシーはミスなども目立ちにくいこともあり、私もよく弾きます。

それだけの技術をお持ちの方なので、これからもずっと勉強を続けられ、良い演奏をしていってほしいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

音大出の方に上級と言っていただけて、とても嬉しいです。
バラードいいですよね。
ドビュッシーはミスが目立ちにくいのですか・・・貴重なトピックスありがとうございました。

お礼日時:2007/02/02 23:24

11年、しかも中学生でこれだけひけるとは!素晴らしい事です。

上級の部類に入るのではないでしょうか?
ショパンがお好きなら前の方にもありましたが、
ワルツ5番
幻想即興曲
エチュードからどれかを先生に選んで貰う
などはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

上級のお言葉ありがとうございます。嬉しかったです。
ショパンは大好きです。エチュードから1曲もいいかもしれませんね・・・参考にします。

お礼日時:2007/02/02 23:20

ブラームス 「二つのラプソディー作品79」


シューマン 「幻想小曲集」より~「飛翔」「夜に」
ドビュッシー「ベルがマスク組曲」より~「月の光」
       「ピアノのために」より~「トッカータ」
       「版画」より~「グラナダの夕暮れ」 「雨の庭」
リスト    「ため息」
グリーグ  「叙情小曲集」より~「トロウハウゲンの婚礼の日」

などはいかがでしょうか?どれも演奏会には向いていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ドビュッシーは全く弾いたことがないので、弾いてみるのもいいかもしれません。参考にさせていただきます

お礼日時:2007/02/02 23:18

下の回答者の方と同じく、Op10-4を練習しているということなので、全音の上級第五過程辺りではないかと。

中学生でそこまで弾ける人は、コンクールにでも行かないとなかなか出会えないので、「かなり弾ける」部類に入ると思います。

発表会で弾くオススメの曲なんですが、(ショパンとかリストとか、いわゆるメジャーな曲は、多分これから弾く機会も多いと思うので)私が教えてgooで他の人に紹介しまくっている「カプースチン」という作曲家の曲はどうですか?

・ピアノソナタ第1番作品54(下記サイトのTrack 1~Track 4で視聴可)
特に第四楽章がイチオシです。ただ、楽譜を手に入れるのがちょっと大変で、ヤマハなどで輸入してもらうしかないかも。
http://www.towerrecords.com/product.aspx?pfid=18 …

・8つの演奏会用エチュード 作品40
これも、かなり弾きごたえのある曲です。楽譜は全音から出版されているので、手に入れやすいと思います。
http://www.towerrecords.com/product.aspx?pfid=30 …

・24のプレリュード 作品53(Track 5~Track 17)
1曲1曲が短く、ソナタ・エチュードに比べるとだいぶ難易度下がりますが、これも聴き映えがします(特にTrack 13, 7, 9辺り)。楽譜は全音から出版されています。
http://www.towerrecords.com/product.aspx?pfid=18 … 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

視聴URLまで貼ってくださいまして、ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/02/02 23:16

ソナタが終わるくらいかな、と思います。

第六過程まであるエチュードの表の、第四過程から第五過程の最初ぐらいのように思います。
中級の上から上級のあたりでしょうか。
友人が弾いている物を見ると、幻想即興曲(ショパン)や、愛の夢(リスト)の曲目が入ってくるかなと思います。
高校でもそのあたりが弾ける人は、たいしたものだと言う感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
幻想即行曲は弾けます。大好きな曲だったんで弾けたときは嬉しかったです。。

お礼日時:2007/01/30 00:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!